仮定を無闇に捻じ込んでこられたら、それは放置しましょう。

当然我々も気を付けねばなりません。

 

 

 

 

前回記事。

 

「書いてるかどうかで判断しましょう」と話をいたしました。

実はSNSでも全く同じことが言えます。

 

 

よくいませんか?

書いてもいない仮定を勝手にあれこれ付け加えて、もうほとんど当たり屋のような因縁をつけてくる人。

実は読む価値ないんですよね。

あれじゃだめなんです。

あんなことしていちゃいけない。

 

あれをやってる人は、本当にそういう技術がないのか、それともわざとやって面白がっているのか。

ちょっと正直よく分かりません。

 

ただ発信する側としては、そういう変な曲解してくる人は最初から放置するのが一番いいんです。

 

いわゆるバズった投稿。

あれなんかでも、大量に賛同者がついて多くの人の目に触れてくる。

でもよく読むと、変な仮定とか決めつけがどんどん付け加わってどんどん話がおかしな方向へねじれていく。

 

 

ついせんだってもありました。

女子児童の健康診断に関して何か吹き上がっていました。

 

あれだって実は何のことはない。

女子児童の保護者と思しき人が実際の現状を話しただけであっさり鎮火。

学校側が事前に出した通達まで上げて反論した。

 

最初にやりだした人も矛盾を指摘されると

「そろそろじゃあこの話はこのへんで」

と勝手にたたんで逃げちゃった。

無責任な人だなあ。

 

しかもさんざん随分といらん方向へねじれて行きましたよね。

「医者は女児の裸を観たがるおかしい奴」

「だから検診をさせたいんだ」

みたいな投稿、多かったですよ。

書いてもいないことで決めつけて膨らませる。

 

他にも30年前40年前の事柄を引き合いに出して検診はダメだと叩いてる人もいた。

令和の現代ではアップグレードされてる可能性はなかったんでしょうか?

てか、 通達を見る限り、30年前40年前のそれと明らかに違うんですよね。

 

昔の検診のことなど挙がっていないのに引き合いに出して、更に騒ぎを大きくする人は確かにいました。

 

 

最初に騒ぎ出したご本人は、非を認めるでもなく謝罪するでもなく。

 

検診をするお医者さんの先生が、「こんな扱いを受けてまで、もうやりたくない」みたいなことを書いていました。

 

 

一連の騒動はこれで収束していくのでしょう。

おそらく6月の頭ぐらいにはまた別の騒動が炎上して吹き上がっているんだろうと私は思っています。

 

ところで、騒動を受けて何か変わりそうなのか?

まるっきり変わりそうにないですね。

多分これからも健康診断は通常通り行われるのでしょう。

 

さて皆さんはどうでしょう?

一連の騒動を読んで憤りイライラし、そんなので時間を摺り潰されていませんでしたか?

 

6月になったらまた新たな怒りを消費するお手頃商品に身を踊らせるのでしょうか?

 

手口が分かれば対応もできる。

ミュートワードにでも設定して、2週間ばかり放置するのがおすすめです。

 

 

 

あの一連の騒動、他にも伝聞の積み上げとか色々問題点があるんですよね。

少し触れてみたいです。