主語を書いたかどうか確認しましょう。

 

 

 

 

前回記事に関連。

 

作文を見ていて気付くのは、書き出し。

「私は」で書き出す生徒が非常に多いです。

ただ、少々お勧めできない。

意味の分かりにくいヘンテコ文章になる危険性が上がるのです。

 

主語・述語は隣接させるように書いた方が、読み手としては理解しやすいです。

書いてる本人も理解しやすい。

 

私が先生がA君が欠席していると言っているのを聞いた。

 

意味が分からなくもないけど、なんか二度見しません?

他の修飾語が混ざったりすると、本当に意味不明の呪文が出来上がる。

昨日教室で私が先生がA君が用事で欠席しているととても残念そうに言っているのを確かにはっきりと聞いた。

正直、読むのがきついでしょ?

 

 

主・述が離れ過ぎているのが原因です。

私が先生がA君が欠席している言っているのを聞いた

 

主・述を近付けて書くこと。話がだいぶ変わります。

A君が欠席している先生が言っているのを私が聞いた

かなりすっきりしません?

修飾語が混ざってきても、なんてことないですよね。

 

A君が用事で欠席していると先生がとても残念そうに言っているのを昨日教室で私が聞いた。

最初のと比べて、いかがでしょう?

 

 

入試で書いている最中。

主語・述語はあるかどうか、確認してください。

入試直前でも、これなら対策になるでしょ?

 

 

 

関連記事