明日の合不合の反省会の会場はこちら! | 悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

中学受験と国語、まれに育児、ゆる~~く綴ります。

というわけで、明日は記事更新お休みです。

 

次回更新、明後日月曜日となります。

 

ご了承ねがいます。

 

 

 

さて、タイトル…

 

反省会、という体で、

 

こんな失敗するだろうな、というものを。

 

 

① 腕時計を忘れた

 

テスト受験会場が、どこの学校なのか、どこの会場なのか、

 

わかりません。

 

席次第では、お子様の視力次第では、

 

残り時間確認ができない、やも?

 

そんなときに大事なのが、腕時計、なんですが…。。。

 

それを忘れた場合は…。。。

 

 

② 体調管理全般

 

構成要素、いくつか。

 

前日夜の過ごし方、就寝時間。

 

当日朝の過ごし方、起床時間及びお食事。

 

試験会場到着後の寒暖差対策。

 

(会場での席位置による、直射日光、エアコンまわり、など)

 

トイレの込み具合による、休憩時間の圧迫。

 

などなどなど…。。

 

 

ご家庭でできる範囲のこと、

 

会場でのこと、わけてお考えを。

 

…当日試験中、不具合があったときに、

 

何か不測の事態が起きたとき、きちんと試験監督に告げることができるように、とは思います。

 

カーテンをしていないので、直射日光あたって、暑かった、、みたいな感想聞いたことはあります。

 

試験中でなくとも、休憩時間ならば、お子様も告げやすい??

 

ともかく、いろいろとあります。

 

 

 

③ テストそのものについて

 

考えられるもの、テストあと、数時間後となれば、これだけ

 

時間配分失敗

 

これのみに、つきます。

 

国語によくでる現象です。

 

…とにかく、お気を付けを

 

 

番外

 

① カンニング防止対策

 

まれに、まれに、まれに…

 

お隣の席の答案が気になってしまうお子様、いらっしゃいます。

 

そのお子様ご本人に対して申すこと、とくにありません。

 

問題は、される側のお子様のメンタル。

 

めっちゃ、気になって、集中できません。

 

試験監督に、どうこう言うのも、難しい…。。。

 

というわけで、もしそのような状況におちいった場合は、

 

答案用紙の上に、問題用紙を置き、書いたら即座に隠す

 

くらい?

 

 

② 休み時間の会話内容

 

…………

 

毎年、1月に挙げているのですが…。。。

 

入試の休憩時間において、

 

お友達同士で固まって、

 

「かんたんだったねー」

 

「ねー、この前塾でやったよねー」

 

と、会話する集団があります。

 

…私としては、明確な敵意を持っているのですが、

 

某塾さん、中学受験、高校受験、双方で、

 

現場の講師の複数名が、そのような話をするように、

 

と指示しているのでは、と推測しています。

 

とお~~~い、むかし…。。。

 

高校受験の指導をしていたころ、

 

某都立入試で、ちょいと毛色が異なるものが出題された年…

 

某塾さんにお通いの生徒さんが、

 

休み時間に、集まって、

 

上記会話をなさる…と、生徒から聞きました。

 

後日、その塾さんのテキストを入手して、確認したところ、

 

該当するもの、なく…。。。

 

また、同様のこと、異なる都県で、中学受験、高校受験双方で、複数確認しているので、

 

まぁ、間違いなく…。。。

 

…いや、だって、お子様発、ということ、ないでしょう。

 

試験休み時間、というもの、争いの時間でもあり、ということでしょうか…。。。

 

そのへんも、お気をつけを。。。

 

 

 

…と、以上です。

 

番外、人を疑うこと全体のことなので、

 

お子様に伝えづらい側面もあり。

 

こういう人、いるかもね~

 

くらいのこと、伝えるのも、悪くなく、です。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

吉祥寺にあります、AMPという塾にて、

 

 

国語を教えています

 

 

http://amp01.com/

 

追加として、こちらも

 

Q&A | AMP 受験算数・国語専門塾 (amp01.com)

 

 

お問い合わせが多かったもの、

 

Q&Aとして、記しております


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

中学校受験ランキング