なぜだか、理由はわからないのですが…
お越しになる生徒さんの、
弱点、というか、よろしくない解き方、というものが、
学年を問わずして、
共通する年があったりします
…初めにそれに気づいた生徒さんの、
弱点というものを、標準化して、
他の生徒さんにあてはまめているわけではない、
ということ、念のため、付言しますが。
……だいたい、数年おきにくる感じの、
波??
みたいなものかなぁ……と……。。。
昨今の波の内容は、
文章の均質化?平面化??
とも、表現しうるものなのですが……
冒頭で、理由がわからない、ということを申しましたが、
今年のこれは、なんとな~~く、
察せられる感じ……
なんでもかんでも、そのせいにするのは、違うのは、わっておりますが、
おそらくは、コロナの影響……
多分、めいびー、ぱーはぷすなのですが、
文章に対しての解説を受ける機会、時間が、
例年よりも、減少傾向にあり、
その分、自宅学習時間が延び、
生徒さんご自身で、
独力で、解き直しなどを行う過程で、
答えがどのようなところに書いてあるのか
というものが、漫然となり、
とにかく答えを本文から引用することが求めれ、
その結果、本文のどこに答えがあるのか、
それに対して、意識的に探す、というものが、
どうしても、磨かれなかった印象……
……おそらく、ですが、
私が指導する生徒さんに限らずに、
近年、集団塾にお通いのお子様に、
表れうるものと、推測します……
どうやら、ご自宅でそのやり方を、
昨年から一年間継続し、
本文から答えを求めるのだから、
さりとて咎め(指導?)を受けずにきたのでは、と分析……
当記事ご覧の親御様で、
最近、お子様の成績がもし、
低調だったのであれば、
その点をご確認頂ければ、と……。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今更ながらの自己紹介
吉祥寺にあります、AMPという塾にて、
国語を教えています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村