徒然に…鳥山明先生について | 悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

中学受験と国語、まれに育児、ゆる~~く綴ります。

子どもにとって、勉強そのもの、なかなかに、

 

意義があるもの、なんて理解は困難です。

 

 

幼少期を振り返り、年長の、11月ころに、

 

算数ドリルをやって、褒められてうれしかったな、くらい?

 

そんな動機でやったとしても、なかなかに、長くは続かないもの。

 

 

小学校の算数、とても退屈でした。

 

多分、3年生のときの担任の先生が、なんでか、いまから振り返ってもよくわからないのですが、

 

丸一日いない、なんてことが何度も何度も。

 

代わりの先生、来るには来るのですが、

 

ずっと教える、なんてこともなく。

 

結構な時間、自習時間として、

 

算数の計算プリントが課さられていました。

 

 

友達はかったるいなぁ、でも、やらなきゃなぁ、なんて感じだったのですが、

 

私は自分の分を終えると、その友達の分もすすんでやっていました。

 

 

そのとき、脳裏にあったのは、

 

ドラゴンクエストで、レベル上げをするときに、敵をちまちま倒すことが、必要だ

 

ということと、

 

悟空とクリリンが修行するときに、牛乳配達のときも、亀の甲羅を背負っていた

 

ことと。

 

 

子ども心に、単調なことでも、負荷がかかることが、

 

成長につながる、ということを、

 

ドラゴンクエスト、ドラゴンボールが示してくれていて、

 

自分でも、やってみよう、と思えました。

 

 

 

幼少期に触れたものが、価値観の形成につながる、という言い回し、よくありますが、

 

単調な、無味乾燥なことであっても、

 

プラスにつながる、成長につながる、と

 

示してくれたものだった、と、いま改めて思います。

 

 

…鬼滅の刃、面白いですし、生徒さんたちも読んでいて、

 

息抜きがてらの雑談によいものでしたが、

 

修行パート、数話でおわってしまったのは、おしかったなぁ…。。。

 

 

いや、現代の流行を重々承知しておりますので、

 

文句はないのですが。

 

もし、あの作品が、それなりの長さ、修行描写に割けることを、読者が許容する時代であれば、

 

もっと多くの子どもたちが、

 

単調なものに、何かしらの意義を見出して、取り組めていたのかもしれないな、と…。。。

 

 

いえ、マンガでなくて、まわりの大人がしめさなきゃ、ってものなのは、わかってはいるのですが…。。。

 

 

ともかく…

 

ご冥福をお祈りします。

 

面白さ、興奮、楽しみ、それ以外のものも、

 

作品を通して、受け取りました。

 

ありがとうございました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

吉祥寺にあります、AMPという塾にて、

 

 

国語を教えています

 

 

http://amp01.com/

 

追加として、こちらも

 

Q&A | AMP 受験算数・国語専門塾 (amp01.com)

 

 

お問い合わせが多かったもの、

 

Q&Aとして、記しております


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

中学校受験ランキング