【2日目】真冬の青森を訪れました。2024年版 | kokudou276のブログ

kokudou276のブログ

酷道や旅先の情報を
リアルタイムでお届け!したい。


 TODAY'S
 
本日のテーマ十和田バラ焼きを食す


2024.2.7

(令和6年)



 B級グルメ十和田のバラ焼き

青森で一度は訪れておきたいのが

B級グルメで知られる十和田のバラ焼き


十和田へ訪れるには

みちのく有料道路

というのを使えば青森から

クルマで片道1時間程度で

訪れることがでけます。


比較的、安全なルートなんですが

山間部を通る道路なので路面凍結などの

注意が必要。

しかし!

時速80kmくらいで流れていました。😅

当たり前ですがスタッドレス必須です。

チェーンとか、ふざけんな!こんにゃろ〜!

です。

夜は冷え込みますので雪が積もるんですよね。

彼女に雪かきしてもらいました。

時間に余裕があるのでアスパム物産へ訪れました。お土産がとにかく豊富に揃ってます。
みちのく有料道路
動画は後ほど公開しますね。😄

みちのく有料道路を通り、十和田へ。

ガイドブックでもお馴染みの
司バラ焼き大衆食堂

結構、寒いかと思ってましたが
訪れてみると店内は暖かいです。
青森市内に比べると十和田って
少し気温高めみたいです。
気温計で5℃くらいでしたので
青森とは2℃くらい違います。
雪も積もってませんでした。


サラダ類が独特
これで2人前
自分達で焼きます。
そこまで時間はかかりません。



このあと、十和田市現代美術館を
訪れました。
今、青森県にある5箇所の美術館で
アート展示会の催しが行われています。
今回は青森県立美術館と
十和田市現代美術館を訪れました。
なかなか強気のお値段…
作品は見ていて良かったですよ。
十分、価値があります。
本日のお宿は
浅虫温泉旅館柳の湯
夕食付きでしたので十和田から
急いで帰ってきました。
青森銘菓
じょっぱり餅

結構なお値段します。


昔ながらの旅館の匂いがしてとてもGood!
流石、老舗旅館!
外国人観光客もいらっしゃいます。😄
全員ではないですが、グループに一人は日本語を話すことが出来るようですね。😄

どれもクオリティが高くてボリュームも凄いです。
鍋物は全て、スタッフさんが仕上げてくれますので我々は何もしなくていいです。
基本的なアメニティは全て
揃っています。

源泉掛け流しだそうで
左側は熱湯で入ることは出来ませんでした。
めちゃくちゃ熱いです。

露天風呂。
湯槽に注がれる湯は熱湯なんですが
外気温が激寒なもんで湯の温度は
少しぬるめ。
湯冷めしないのが、とてもGood!

2024.2.8
とても良い旅館だと思います。

御覧頂き有難うございました。

kokudou276でした。
酷道険道ファン倶楽部
http://kokudoustyle.web.fc2.com/ 


#国内旅行 
#青森県 
#B級グルメ 
#十和田バラ焼き 
#みちのく有料道路 
#浅虫温泉 
#浅虫温泉本陣の宿柳の湯 
#じょっぱり餅 
#十和田市現代美術館