【大阪環状線】主要路線なのに「暗い」「汚い」イメージ…「行ってみたい」路線に改造プロジェクト | kokudou276のブログ

kokudou276のブログ

酷道や旅先の情報を
リアルタイムでお届け!したい。

  

【大阪環状線】主要路線なのに「暗い」「汚い」イメージ…「行ってみたい」路線に改造プロジェクト


西日本、鉄道運休相次ぐ 20日も航空便一部欠航 台風14号

大阪環状線(21・7キロ)が全線で開業して、今年で60年。商都・大阪の中心部をつなぐ主要路線でありながら、「暗い」「汚い」とイメージが悪いと言われ、利用も減少傾向のため、JR西日本は「大阪環状線改造プロジェクト」として「明るい、きれい、わかりやすい」などをテーマに、新車両の投入や駅設備の刷新などを進めている。(松久高広)

大阪環状線は大阪市内の19駅が連なり、平日には内回り、外回り合わせて227本が運行している。京都や奈良と結ぶ大和路快速が走ったり、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」へ向かう桜島線と接続したりと、市内外の住民に身近な存在だ。

JR東日本の山手線と並ぶ環状の鉄道路線として知られるが、最初から“輪”にしようとした訳ではない。始まりは、1895年に私鉄「大阪鉄道」が開業した天王寺―玉造間。大阪駅まで延伸された後に国有化され、東側の“半円”ができあがった。私鉄「西成鉄道」が98年に運行を始めた大阪―安治川口間や、1928年に完成した貨物線の大阪臨港線を加え、61年4月に環状線として開業した。

それから半世紀を経て施設は老朽化。乗客へのアンケートでも、悪いイメージの回答が目立つようになった。利用者数は2割以上も減った区間もあり、JR西は「『行ってみたい』『乗ってみたい』路線にイメージチェンジする必要がある」として2013年から改造プロジェクトを始めた。

“改造”の一つが新型車両の投入だ。長く環状線を走ってきた「103系」や、国鉄時代に量産された「201系」に替わり、2016年から「323系」を導入。車いすスペースを各車両に設け、壁面のモニターに4か国語で案内表示をするといった「JR西初」の技術をふんだんに盛り込んだ。

ホーム床面の乗車位置案内も一新。大阪駅では奈良と結ぶ大和路快速はシカ、和歌山へ向かう紀州路快速はミカンなど、色やイラストで分かりやすく表示。乗り換えの利便性向上のため、森ノ宮駅など4駅では大阪メトロの運行情報の提供を始めた。

そんなことよりも
信号トラブルや車両トラブルといった
トラブルの多さをJR西は改善するべきですね。改めるべきは社内から。

2022/11/1
JR西日本、接触事故気付かず 約5時間後 20歳男性の死亡確認
どこで接触したのか把握していない模様。(汗
2022/9/6
JR西の車庫で列車が一時脱線 運輸安全委が立ち入り調査 運転手は気づかず、車輪は偶然レールに戻る

2022/8/16
JR西の、おおさか東線の普通列車が、誤って梅田貨物用の線路に進入。

福知山以来、何かデカいことをやらかしそうな感じがしています。

何があろうと責任回避、何が起きてもおかしくない会社の路線なのだということを肝に銘じて利用することが大切です。

☆“下品”という表現が適切という御意見を頂き

ましたので表現を訂正させて頂きます。


駆け込み乗車する人達。
アカン!って言ってるのに守らない
民度の低い貧乏性(下品)な大阪の住人達。

田舎者は走るのが好きなのでしょうか。

余裕の無い、哀れで恥ずかしい人達。

国内屈指のモラルのない地域、大阪。

一言で言えば

大阪は頭のおかしい人達が住む地域。

まるで野生の猿です。🐵


2023年7月時点でも
相変わらず、エスカレーターを歩く

時代遅れなことをしている人達がいます。

下品な人達が多く住んでいる恥ずかしい地域

地方都市で実態は田舎っぺだらけ。

そういう地域に住んでいると何かと余裕の無い視野の狭い生き方になってしまいがち。

見た目も悪いし、何も良い事がありません。


2024年9月、JR西日本が環状線の利用者のマナーの悪さからエスカレーター対策に乗り出したようです。良い取り組みだと思います。
頭の悪い人が多くて行列が出来たりするんですよね。😅階段だと歩くしかないですから無駄な行列も解消出来ます。✨
車両を更新したり、駅を改装したところで根本的な解決にならないことを理解して頂けてよかったです。😌

名古屋市が2023年10月から“エスカレーターに立ち止まって乗る事を義務化”政令指定都市で初の試み 

名古屋の場合は、もともとエスカレーターを立ち止まって乗るのが何年も前から一般化していますので導入しやすいと思います。

大阪から2時間足らずで行ける都市ですが、大阪と違った進んだ地域です。

名古屋では大阪と違って、効率の悪いエスカレーターの片側空けの習慣がありません。

そもそもエスカレーターでは歩かない人達なので片側空けの習慣を必要としないのです。

急いでる人は階段を使っていらっしゃいますが、大阪と違い、そこまでせっかちな人は見かけないというのが正直な印象。


名古屋は都市開発に成功した都市で知られています。都市開発で大失敗し、もはやインバウンド需要が無いと経済が成り立たず、民度向上でも失敗した大阪とは違います。


大阪では考えられない様子を見ることが出来ますし、大阪では見た事が無い様々な工夫がみられるのも勉強になりますね。

毎年訪れるのが定番になりましたが、名古屋は大阪と違い、意外とマナーがしっかり守られている地域なので個人的には好印象です。

近鉄電車で2時間足らずで行くことが出来る大都市ですが、大阪とは全く別世界です。

大阪と違い、かなり進んだ地域です。

少し視野を広げるだけで考え方も変わってきます。

大阪梅田にて。エスカレーター待ちの行列。
ここまで横着で下品な人間で溢れかえる
民度の低い地域も関西周辺では大阪ぐらい。
マナーが悪い都市ランキング断トツのトップ
に選ばれました大阪府🤣
盗人も多いです。
次元が違い過ぎる民度の低さ。🤣

大阪は世の中の常識を勘違いした田舎っぺ
が住む地域です。
大阪府の吉村知事を見てもわかるとおり
勘違い馬鹿が沢山湧いてる地域です。

もうね…自分達のおかしさを

『自分だけちゃうやん!』

って開き直ってるような奴等ですから🤣

アホです、アホ🤣


エスカレーターを

立ち止まって乗ってる人を押しのけてまで

歩こうとする頭のおかしな輩もいます。

ほんと、糞です。🤣

条例定めて罰金を徴収して排除してやればいい。

動画も公開しましたのでご覧ください。

特に大阪は東部や南部へ行くほど下品な人が

増えます。

生活が苦しい人ほど東部や南部に住む傾向が

あります。

多くの人が”だらしない格好”をしているのも

特徴ですね。

例えば、神戸だと阪神電車と阪急電車では乗客のクオリティが全く違うくらい棲み分けがはっきりしています。

大阪といえば頭のおかしな人達が住む地域

と思って頂ければイメージとしてわかりやすいと思います。


あと、他の地域と違う点として

心の貧しい人が多く住む地域のため

譲り合い精神がありません

歩いているだけで

いろんな人にぶつかられそうになります。

モラルなんてのはありません。

大阪府民からすれば

『ぶつかられないように、お前が気をつけて歩け!』

なんだそうです。🤣

流石は頭のおかしい大阪府民。🤣

大阪民国(だいはんみんこく)といわれたり

しますが納得ですね。

ここまで酷い地域は日本全国探し回っても大阪だけです。中国や韓国とたいして変わりません。

また、中国と同じで、どこ行っても大声で喋る人が多く本当にうるさいです。


また、他人のスマホを覗き見する盗人猛々しい頭のおかしな住民が住む地域でもあり、覗き見行為が横行しています。
犯罪に巻き込まれる可能性が大いに考えられますので細心の注意を払う必要があります。


大阪府民の多くは大阪以外の地域を見たことがないのかもしれません。

行動範囲が狭いですから、視野が狭くなるのも当然です。

大阪から出たことがあれば大阪の異常さに気づくものですからね。


大阪維新の会の吉村をはじめとする連中を

見ればわかるように

大阪民国は民度の低いことを平気でする人達が

当たり前に住んでいる地域です。

極力、訪れないようにするのが基本です。


■貧乏性お断り!

最近、そういったお店を見かけるようになりました。クオリティが上がるのですから、悪くない話だと思います。
そういう店が大阪にどのような影響を与えていくのか、注意深く見守っていきたいと思います。
今後はジェントリフィケーションといった差別化が起きることに繋がっていくのかもしれません。(貧困層を支持者に持つ大阪維新の下では無理かな。貧困層から支持を失うのは維新にとって命取りですから。)
いずれにしても、間違いなくクオリティが上がることですから肯定的に受け止めるべきですね。
黒シャツの男性、駆け込み乗車しようとするも

ホーム柵に阻まれて乗車出来ず…🤣

余裕の無い哀れな人です。


また、電車を降りる際に真っ先に出ようとする余裕の無い方達もいます。対策として最後尾で降りるようにすると、その後はスムーズに移動出来たりします。先に下品な人達を降ろしてしまえば、ストレスフリーに近い状況になるので快適というわけです。😌✨

大阪は育ちのよろしくない方が多いですから。

野生の猿みたいなものです。🐵
あのね…
『明るい・きれい・わかりやすい』

そういうことではなくて
利用する乗客の質
これが問題なんですよ。
大阪は民度の低い地域です。
貧しい思考をした人間が多く住む地域は
モラルの無い人間が住む地域。
つまり、人間のクズが住む地域なのです。

そんな民度の低い地域住民が利用する路線
それが大阪環状線です。

やるならば

民度向上

に向けた取り組みです。

たとえば

1列タイプのエスカレーターを設置して

エスカレーターで歩くことをやめさせる

とかです。

間違いなく民度の低い人間との差別化を図ることが出来ます。
民度向上を目指すうえで民度の低い人間に厳しい環境を強いる差別化はとても大切なこと。

車両に消臭機能が無かった時代、まともに乗る事が出来なかった
『暗い・臭い・不潔』
それが大阪環状線のイメージ。

大阪環状線を利用する客は動物園の動物並みに臭うのです。めっちゃ臭いですよ。

今でも

空気清浄機能の無い

紀州路快速の車両や

特に大和路線やおおさか東線で使われている
この車両は、めちゃくちゃ臭います。🤧
環状線を使う時は必ず乗車回避しています。

あまりの臭さで『くさっ!』って叫んでいる人をよく見かけます。

夏場の利用は極力、避けましょう。

この地域に住まなければ害はありませんけど。


また、夏になると乗客同士のトラブルとか日常茶飯事でした。

乗客トラブルで電車が停まる。🤔?
呆れてものが言えないほどでした。😩
本当に不潔きわまりない路線でした。🤧 
今もそのイメージは変わりません。🤣

車両の更新はともかく
環状線どうこうの問題でもなくて

地域性によるところが非常に大きいのです。

ざっくりと案内😃
鶴橋駅:
日本一住みたくない地域の「東大阪」「八尾」といったガラの悪い地域の住民が利用します。

天王寺駅・新今宮駅:
「堺」「羽曳野」「富田林」といったガラの悪い南の地域住民が利用します。

ガラの悪い大阪南部を走る阪和線という

トラブルメーカーが発着する駅が天王寺駅。

関空をアクセスする重要路線ですが、踏切の

遮断棒をへし折られたりと散々な路線です。

大阪南部は、まともな人間の住む地域ではありません。


西九条駅:
ユニバーサルスタジオJAPANを利用する糞ガキが集まってくる駅。

京橋駅:
京阪とJR東西線が接続しており、京都方面にアクセス出来るが東西線の乗客の質が悪い。大東市や四條畷市を通るからか?

大阪駅:
鶴橋や天王寺からガラの悪い地域住民が仕事や買い物などで集まってくる。

大阪駅については神戸方面や京都方面の路線も接続されています。神戸線や京都線のホームは穏やかな空気で落ち着いており、車両については姫路方面へ向かう新快速を除けば快適そのものです。ホーム柵が設置されていないところを見ても明らか。

神戸線のホームから環状線のホーム(左に見えますホーム柵が設置してあるホームです。)を眺めることがありますが本当に異様です。


神戸線では秩序が保たれているといいますか、環状線ホームと違って、落ち着いた空気が漂っていますのでホーム柵を必要としません。

(神戸線でホーム柵が設置されているのは基本的に別の理由。青の電飾灯が設置されているところが多いですよね。)
こちらは環状線ホーム

先程もお伝えしましたが

だらしない格好をした人が多いのも
大阪環状線利用者の特徴。

呆れるくらい、ひどいです。

環状線を走る車両の更新が遅れていたのは事実ですが

利用する乗客の質が上がらないことには

改造プロジェクトだけ頑張っても大きく変化することはないと思われます。


●追記

2024年時点で大きな変化は見られません。

乗客のトラブル、乗客同士のトラブルも相変わらずです。

JR西日本も、もっと乗客の立場に
なって物事を考えていかないと
同じミスを何度も繰り返しているようでは

信頼を失うだけで乗客の質の向上に繋げることも困難になっていくでしょう。

御覧頂き有難うございました。
kokudou276でした。
酷道険道ファン倶楽部
http://kokudoustyle.web.fc2.com/


#大阪環状線 

#JR西日本 

#下品 

#大阪 

#大阪府 

#国内旅行