久しぶりに 「世の中 捨てたもんじゃない!」 と思えるニュースだ。

 

元兵庫県会議員・竹内英明さんの奥さんが訴えた名誉棄損が 検察・警察に認められた事案だ。

奥さん 頑張ったなぁ~! と思ったが、バックに郷原弁護士がいたことを聞き納得。

 

是非とも裁判で有罪・実刑を勝ち取って欲しい。

言論の自由は嘘を言っていいということではない。

これは、トランプ大統領にも言える。

世の中おかしい。

USAの司法も頑張って欲しい。

 

郷原さんは兵庫県知事の不正選挙告発にも関わっている。

是非とも立件してほしいものだ。

 

兵庫県知事は2人の自殺者を生み出している。

パワハラ告発者とプロ野球優勝パレードの資金集め担当者の自殺だ。

斎藤県知事は無罪でいいのか!!!

 

 

「急いでいる仕事は忙しい人に回せ」はよく言われる言葉である。

仕事ができる人は時間の使い方が上手だ。

仕事が沢山あるので時間が足りない、上手に使わないと終わらない。

 

逆に言うと仕事のできない人は、忙しそうにしているが仕事が捌けない。

容量が悪くて仕事が終わらない。

時間の使い方が下手だ。

 

日常、歩きスマホの人を見かけるが見るたびに「仕事のできない人だ!」と思う。

時間の使い方が下手な人の典型だ。

犬や猫が悪いこと(飼い主から見て)をした場合、その場で叱らないと実効性がない。

 

日本の政治家も同じレベルのようだ。

かつての発言を問いただされると、アレコレ言い訳をする。

忘れている犬猫よりましかもしれないが、実効性という観点からは同じである。

 

口先だけの政治から実効性のある政治にするためにも、選挙の重要性が増す。

議員定数削減とともに選挙制度改革も同時に行うべきだろう。

 

東大法学部 農水省官僚出身の鈴木農水大臣が、京大農学部出身 テレビ朝日の玉川徹とコメ問題でやりあった。

玉川徹は、コメ増産・海外へ販売の 全小泉農水大臣と同じ考えを持っているので激論を期待したが、

あっさり鈴木農水大臣に軍配があがった。

 

海外への販売は海外に販売ルートが出来てから増産すべきと、理路整然と述べた。

さすが官僚出身! できない理由を見つけるのが上手だ。

ここで期待外れなのが、玉川徹だ。

予期せぬ反論を受けるとスグ降参してしまう。

口だけ男の本領発揮だ。

 

一言反論が欲しかった。

「長年農水行政に携わってきて、何故 コメの販路を開拓しなかったのですか?」

 

先月喜寿を迎え最後の愛車として、軽自動車を注文しました。

免許返納を考えるべき年齢です。

 

車検を迎える年齢が、80歳・82歳・84歳となり 夫々 脳の衰えと対峙しながらの判断になります。

 

齢を重ねるにつれとった個人的対策は以下です。

1.60代を迎えてから首都高は避けた

2.70代を迎えてから夜間の運転を控えた

 

60代から山歩きを趣味とし、行きかえりのドライバーを務めていたため

月間平均1万5千~2万KM走行の運転歴です。

運転手役をやっていると、「疲れるでしょ!」と肩を揉んでくれたりしますが身体は殆ど疲れません。

脳疲労です。

皆さんを降ろしてから自宅に戻り、車庫入れで何度か擦ったのは脳疲労が原因です。

 

現状、主な運転は 病院通いと買い物です。

遠出はめったにしない前提での軽自動車です。

 

安全運転を心がけ年数回の遠出を楽しみたいと思う今日この頃です。

 

 

政治家は物価高対策と称してアレコレ議論しているが、現在の物価高の要因は円安に他ならない。

日銀が利上げに二の足を踏んでいる。

政治的配慮はないと言いながら、政治的配慮に他ならない。

 

安倍政権では、日銀総裁任命にかかわった。

同じ穴のムジナ(狐?)の高市総裁が同様の考えを持っても不思議はない。

 

根底にあるのは、借金の目減りだ。

華々しい外交デビューした高市首相は、高い支持を得ている。

結果は何も出ていないのだから、勝負はこれからだろう。

 

国会の代表質問では、公明党との間に火花が散っていた。

今後が楽しみである。

 

消費税0%に出来ない理由に、レジの改修が大変だからすぐは出来ない との回答だが

間違えた知識で回答してはいけない。

レジの改修は簡単だ。

大型システムであれば、サーバー側で対応するので一晩あれば十分であり、

レジ1台のお店だって、チップを交換するだけで済む。

 

嘘はいけない。

正しい知識で議論をして欲しいものだ。

 

回答として正しい言い方は、財源の問題を正論で述べるべきだろう。

レジの方が素人にはわかり易いと思って、嘘を言ったことになる。

 

 

World Series は、ドジャースが崖っぷちで踏ん張った印象が強い。

日本人3選手の活躍もあり、多くの日本人が堪能したことだろう。

 

英語放送でなくてもMLB中継の中で知らない英語表現が出てくる。

 

今回はいくつかあった。

 

1.chant

2.we rule october

3.goat

etc.

 

ブルージェイズのファンが、大谷に放った "we don't need you" の掛け声だ。

大谷が「このチャントは、家では言われないようにすると。」と言った。

 

ドジャースの選手が来ていたTシャツに書かれた、rule は 「支配する」という意味のようだ。

勿論、post season を支配する だ。

 

山本を褒めた goat は、山羊ではなく Greatest Of All Time 史上最高の人物 の スラング。 

 

興味を持っていれば、いたるところに勉強のネタは転がっている。

 

 

 

 

政府への国民の要望で一番プライオリティが高いのは物価高対策だ。

然しながら、政府は物価が高くなって欲しいと願っているかもしれない。

赤字国債の目減りだ。

借金を返済しなくても、インフレが高まれば貨幣価値が下がり相対的に借金は減る。

 

真っ当な議論としては、所得が増える(給与が増える)ことにより物価高に対抗できるのだが、

中小企業迄含めて簡単な話ではない。

 

赤字国債の解消はインフレを加速させるのが一番の処方箋のようだ。

熊被害が拡大している。

雄の熊まで市街地に現れるということは、山の餌不足はかなり深刻だ。

一番大きな問題は、熊が人を恐れるどころか人を襲っていることだ。

人を餌と認識しているようだと事態は深刻だ。

 

熊対策で用いられる熊鈴は、餌(人)があるぞ と教えているようなものだ。

TV等で安易に熊鈴を対策グッズと呼び掛けてはいけない!