個々人の立ち位置で意見が分かれている。

ジャニーズファンは、問題にすらしていない。

推しのジャニーズは被害にあったかどうか解らないが、表面上は活躍しているから問題なしの意見。

マスメディアは自身が問題を黙認していたことを素知らぬ顔をし、ニュースとして報道している。

真実を報道しなかったことを視聴者に詫びをしなくていいのか?

報道しなかったということが性加害を助長してしまった責任回避だろう。

ジャニーズタレントをCMに起用していた企業は、世間を見ながらジャニーズと距離を取り始めた。

 

法整備の遅れが指摘されている。

法律は被害が発生してから整備される。

我が身を肥やすことばかり考えず、弱者を守るべきだろう。

 

岸田首相の話には、VISION/GOAL がない。

日本のデジタル化の遅れを取り戻す。

日本の生産性を世界標準迄もっといきTOPを目指す。

 

マイナ保険証はそのほんの一里塚だ。

避けて通れない道だ。

他に何か言うことがあるかな?

ビッグモーターのバカ息子、大塚家具のバカ娘、共にMBAを取得したエリートである。

 

日本企業のの経営者が外国人から言われることに、「MBAを持っていない素人経営者」ということだ。

課長・部長と立派な成績を上げたからと言って、立派な経営者になるとは限らない。

人望も含め様々な能力が経営者には必要だ。

勿論、MBA相当の知識を持っていればベストだ。

バカ息子・バカ娘に共通しているのは、人間力を備えていないことだ。

 

双方とも裕福な家庭に育ち、立派な教育を受けたであろう。

然しながら、人間力を磨く苦労の場が与えられなかった。

俄か成金の子供が陥りやすい罠だ。

伝統的な金持ちは、子供の育て方も受け継がれている。

ソコソコ立派な子供が育つ。

 

他人の飯を食べさせる苦労も含め甘やかしただけでは2代目は育たない。

政治家諸君も同じだ。

他人(立派な政治家)の飯(秘書)を食わせ育てるべきだろう。

総理秘書官の息子が公私混同していると岸田首相が詫びたが、公私混同は親子とも である。

首相自ら親戚の宴会で挨拶している。

これはホボ主催者の立場だ。

非は息子だけにあるような答弁をしているが、「アナタ」の感覚もズレている。

この子にしてこの親あり である。

 

政治家をみていて不思議に思うのが、わが子を自分の秘書にすることが多い。

地盤を継ぐ意味合いが大きいのだろうが、一般的には「他人の飯を食べて修行」だ。

自らが信頼する政治家の秘書として雇ってもらい修行させるべきだろう。

信頼できる政治家がいない と言ってしまえばそれまでだが・・・。

赤城山へ「ツツジ」見物。

期待に違わず一面の山ツツジ。

ところどころにレンゲツツジ。

荒山高原は有名だが、鍋割山の登山道にもしっかり根付いていた。

数年前よりたくさんあるように思えたが、今年の花付きがいいことと木が大きくなっているのであろう。

満足した下山途中、ミツバチの集団(塊)に出会った。

同じ道を引き返したのだが、往路ではなかった(と思える)ので新しい巣をつくる前の一時的な塊であろう。

家にいて「デジタル検索」で出会うこともできるだろうが実体験の感動には遠く及ばない。

コロナで実体験を伴わない4年間を過ごした若者の精神が気になるところである。

庭に小鳥がたびたびくる。

名前が分かっているのは、アカゲラとシジュウカラくらいだ。

先日 小鳥が木の枝で 団子になっていた。

調べたところ エナガ の幼鳥が ダンゴ になっていたようだ。

エナガの団子というらしい。

巣立って間もなくは、親鳥が餌をあげやすいため固まっているらしい。

また、団子になって体を大きく見せカラスなどに強がって見せているようだ。

それぞれがアッチを向きコッチを向きかわいいものだ。

多分、今までも庭にエナガはきていたろう。

シジュウカラの群れとも一緒になって現れるようだ。

団子になるのは ほんの一時のようだ。

偶然ではあるが、ほのぼのとした体験をさせてもらった。

 

 

LGBTQ の 差別をなくすための法改正が進んでいる。

差別はいいけど不当な差別は許さないようだ。

暗に区別はいいが差別は許さない を言いたいがために、「不当な」の文言を入れたのだろう。

日本において、LGBTQ差別・区別の考え方は充分に醸成されているとは言えない。

政治家への道徳教育も含め、教育の場で時間をかけて変えていくべきだろう。

日本には日本の文化があり、主張すべきは主張した方が筋が通る。

一方、LGBTQ区別で不利益があってはいけない。

不利益のない区別として法整備を進めるべきだろう。

 

優先順位で言えば、LGBTQ差別より 入管法の整備こそ急ぐべきだろう。

現在の改正案は片手落ちだ。

裁判所や第三者機関が関わらない限り、犯罪者扱いは変わらない。

文科省が旧統一教会に対し質問権を行使しているが、マスコミからは何の情報もない。

国民の関心が薄れることことは問題だが、視聴率が取れないということでニュースとして追いかけないマスコミはもっと問題だ。

2世問題も含め、解決すべき問題は山積している。

取り敢えず作った法律も穴だらけだ。

国会は動かないだろう。

自民党はこのまま沈静化することを望んでいる。

野党は力不足。

マスコミが取り上げるしか方法はない。

openAI社CEOが岸田首相と面談後「信じられないほど思慮深い人だ」と岸田首相を評した。

chatGPT の本質も知らず面談し、いつものように聞く(聴くではない)だけで何も意見を言わなかった情景が目に浮かぶ。

ソモソモ1外資企業のCEOと何故いともたやすく面談するのか?

他に優先順位の高い案件は山のようにある。

仕事のできる人は仕事の優先順位のつけ方が上手だ。

つまり、仕事ができない人の見本ということだろう。

個人情報を自宅に持ち帰って世間話の種にしていた公務員が取りざたされている。

対策としては、「教育」とのこと。

やはり、おかしいだろう。

一般企業ではプライバシーマーク取得のために時間とお金と労力を割いている。

プライバシーマーク取得のためには、社員を教育しなければならない。

官公庁にプライバシーマーク取得義務を課せばいいだけだ。

官公庁の仕事を請け負うためには、プライバシーマーク取得が義務付けられる。

片手落ちだろう。

あるネット証券会社でこんな問題が起こった。

社員がお昼休み等暇な時間に顧客DBを覗いている という問題が発生した。

顧客に芸能人等有名人が多いことによる。

もちろん、その会社はその後対策をとった。

情報が漏洩してからでは遅い。

今回の問題はPマーク取得プロセスにより解決できる。

Pマークの監督官庁は経産省だ。