今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)です。

ウユニ塩湖2日目、デイツアーの記事になります指差し飛び出すハート

 

 

1日目のサンセット&スターライトツアーはこちら♫

 

 

 

デイツアーは10:30出発です。

7時過ぎに起床し、8時過ぎに朝食をいただきましたよだれ

 ホテルの方に食べたいものを言って取ってもらうスタイルです。

 

 

こちらが宿泊したホテルです。

 

 

 

食事を終え、洗濯物もたまってきていたので、

またここでお洗濯です!!

前回はペルーのプーノでしたので、

南米旅行予定の方はよければご参考に指差し指差し

 

 

 

 

 

で、ウユニでお洗濯をお願いしたところはこちらびっくりマーク

ホテルからも、穂高ツアーさんからも近場でGoodです!

 

 

 

ツアー参加前にもっていってお願いしておきました。

1キロ15ボリで、大体300円/kgくらいです。

ツアーの終わる19:30に受け取り予定とし、お店をあとに。

 

 

 

本日のツアーは前日のサンセットスターライトツアーで

一緒だった7人のうちの6人で、まあ同じメンバーですね。

 

 

 

昨日同様、まず事務所的なところに移動し、

長靴を選びましたが、サンセットを見るときしか使わない

とのことで、本日は基本自分の靴で行動です。

 

 

 

まずは列車の墓場へ。 

使い古された列車や、他ガンダムぽい造り物、

ウユニの文字のモニュメント的なところもあり、

いろいろ写真が撮れる感じのところになります指差し指差し飛び出すハート

(この写真だとあまり人がいないように見えますが、

実際は写真を撮る順番待ちをするくらい人がいます!)

 

 

お土産やさんもあり、連れがポンチョを購入

ボリだけでなく、米ドルも使えました。

ポンチョは20ドルを15ドルに値切りましたニコニコ

 

 

こちらが列車の墓場の場所です。

ウユニの街の外れにあります。

 

 

 

列車の墓場のあとですが、

もう1箇所お土産屋さんに立ち寄りました。

塩の入った小瓶のキーホルダーやハーブソルトを購入

マグネットやポンチョ、マフラー、セーターなど、

いろいろ売っておりましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

子供用に民族ちっくな羽織物を購入

旅のお兄さんと一緒に購入し、

1つ13ドルのところ、

2つで20ドルにしてもらいました照れ照れ

 

 

 

トイレが有料で2ボリでした。

塩湖ゾーンに入ると、トイレないので、

できるところでしておきましょう!! 

 

 

その後はひたすらソルトフラットを走り、昼食の会場へ。 

白の大地が広がりますおねがいおねがい

 

 

昼食会場に到着!

塩でできた建物で昼食をいただきます。

なんかこの時の雲がすごかったびっくりびっくり

 

 

世界の国旗や、モニュメント、フラミンゴの像などあり、

お写真たくさん撮影できます指差し指差し飛び出すハート

 

 

塩の建物内部はこんな感じ。

右の方々のように食卓を囲みます。

テーブルも椅子も塩でできておりますニコニコニコニコ

 

 

昼食がこちらです。

ツアー会社のお母さんが作ってくれたものになります。

家庭の味ですねよだれよだれ

 

 

列車の墓場のあと実は一旦街に戻り、

お母さんが作った昼食を受け取って

それをこちらに持っていくスタイルでしたニコニコ

 

 

飲み物にコーラと水もありました。

お肉、お野菜が美味しくていっぱい食べてしまいましたよだれ

 

こんなのもありましたほんわか

 

 

その後、またソルトフラットを走り、

いい感じのところでトリック写真の撮影ニコニコニコニコニコニコ

 

ドライバーがこんな感じの写真をたくさん撮ってくれました。

参加者全員の写真のほか、2人毎など、

いろいろバリエーション豊富に撮ってくれました指差し指差し飛び出すハート

 

 

希望があれば聞いてくれましてで、

息子も持ってきてたぬいぐるみと一緒に

撮ってもらいましたニコニコカメカメカメ

 

 

 

その後は、サボテンの国立公園へ

1人30ボリかかります。子供は無料でしたにっこり

(入らない選択もできますが、

私たちのツアー6人は全員で行くことにニコニコ飛び出すハート)

 

行って戻ってくるまで30分から45分ほどかかります。

結構上るので休み休み登りました。

よく考えたら富士山級の標高なので、普段より疲れます

 

 

酸素濃度は2/3くらいだそうです!!

わお!!びっくりびっくり

 

 

 頂上からの景色です。少し広場があります。

高さのあるところから見るウユニ塩湖も良きでしたおねがいおねがい

 

 

トイレ使用料もコミコミで、

出口付近にトイレがありましたニコニコニコニコ

 

 

その後は前日に行った

水の貼ってるポイントまでドライブです。

 

 

本日は曇があり、湖面に映る曇が素敵でした。

こちらは旅のお兄さんに頂いた写真ですが、

ウユニ塩湖って感じの写真です指差し指差し飛び出すハート

 

 

 

サンセットを鑑賞し、ツアー終了です。

本日のサンセットでは昨日のような

椅子を使った写真の撮影などは行わずでした。

 

 

前日のサンセット&スターライトツアーで撮ったものです。

 

 

こんな感じの写真も前日に撮ってもらいました。

(今回のデイツアーはサンセットまでなので、スターライトは含まれませんが)

 

 

(まあ、前日に撮ったからいいんだけど、もしこのツアーしか参加してなかったらあれ?って思う方もいるかもしれないので。ツアー申し込みの段階でどんな写真を撮ってくれるか確認したほうがいいかもしれませんね。あるいはこんな写真が撮りたいんだけど、と聞いてみるのもいいかもしれません!)

 

 

街に戻り、前日のごとく、

ドライバーさんが撮ってくれた写真を共有し、

ツアー会社を後に。

 

 

朝預けておいた、洗濯物も仕上がっており、ホテルへ戻ります。

本日の夕食はホテル近くの公園に並ぶ屋台で探すことに

 

このウユニ公園の周りに、何件か屋台がありました。

ピザ屋さん、ハンバーガー屋さんや

現地っぽい炒め物屋さんなどありました。

(この公園にめちゃでかい滑り台があり息子のお気に入りでしたニコニコ)

 

 

外は寒いのでここで購入して

ホテルへお持ち帰りすることに指差し飛び出すハート

 

写真暗くて、微妙なんですが。

 

左はハンバーガー屋さんで、子供用にポテトだけお願いしようと思ったのですが、通じず。近くを通った人が英語が少し話せて助けてくれて、もうハンバーガーでいいやって思ってたらいつの間にかサルチパパになってたものです。泣き笑い泣き笑い

7ボリでした。

(基本英語は通じません。携帯の翻訳をスペイン語変換して見せましょう!)

 

 

右が肉野菜炒めとポテトで10ボリでした。

ポテトのみも注文したら5ボリでした。

 

 

この肉野菜炒めが美味しく

ソースの絡んだポテトも良かったですよだれよだれ

 

 

 

1ボリ=20円くらいなので、

屋台、めちゃ安です〜〜〜〜〜ラブラブ

 

 

 

お腹いっぱいになり、おやすみとした。

明日はウユニからラパス、サンタクルスを経て

再びペルーのリマへ戻ります飛行機飛行機飛行機

 

ウユニにくるまでは全部バスでしたが、
帰りはリマまで飛行機でひとっ飛びです!