【リラックスする方法】たくさん揃えたい理由 | 自分で癒やすこと 〜モドルミチ〜

自分で癒やすこと 〜モドルミチ〜

本来の自分にもどるため
心の奥底に光を当てるため
感性を取り戻すため
今ここで日々を生きるため
人とつながるため
自分で癒やしていく。
生きづらさ、苦しみ、不安、焦燥感、罪悪感と一緒に。

 

こんにちは

さとみです付けまつげピンク音符

 

 

前々回記事

続きです。

 

 

一人時間は

リラックスを求めている時間でもある

と書きました。

 

 

「一人になりたーい!!」

「リラックスしたーい!!」

置き換えたとき。

 

 

どんな方法が

浮かびますか?

 

 

パフェ今日はこんなお話パフェ
◇選択肢をたくさん揃えたい理由
◇苦しい人が「ラク」に過ごす、必要なのは〇〇
◇私の癒される瞬間、つながる方法

 

選択肢をたくさん揃えたい理由

 

方法はたくさんある方がいい。

 

 

それは最近

よく人から言われたり

本で目に留まったりすることです。

 

 

「自分を満たす方法を

なるべく多く

持っていましょう。」

 

 

最初は思っていました。

「うん、そりゃ、そうだよね」

「そういう楽しいことができるなら、

とっくにやってるんだよな・・・」

 

 

「自分の機嫌を自分でとる」

「いつもいい気分でいるようにする」

「物事のよい面を見る」

 

 

そうすればいいって

分かってはいるんです。

でも、でも、でも、

できなくて。困っていたんですよね。

 

 

思っていた。

私には、ムリ。できない。

 

 

でも今は。

ちょっと違う。

 

 

何が違うんでしょう。

 

 

コツを掴んできた

とでも言いましょうか。

 

 

できないときは

できないってことで置いておいて。

(コレが大事なんでしょうね)

 

 

できそうなときに。

いい気分になりたいときに。

「あっそうだ♡アレやろうかな」

ってパッと浮かぶ。

 

 

その選択肢は

多ければ多いほど

スピーディーに楽しくなれる

 

 

「一人になりたーい!!」ときには。

・一人の部屋に閉じこもる

・一人で外出する

の2択しかないんです。

 

 

 でも「リラックスしたーい!!」だと

選択肢は増えます。

 

 

そしてさらに

「いい気分になりたーい!!」だと

あれ、際限なく、カード持てるんじゃない?

そんな気がしている

今日この頃ですロゼワインシャンパン

 

 

なんかつまらないな。

どうにか楽しくなりたいな。

 

 

心が楽しくなりたいときに

選べるパレットがすでにあったらアイシャドウ

 

 

いつでも目の前に用意されていたら。

 

 

嬉しくないですか?ラブラブ

 

 

えーどうしよう

どれにしよう♡

よし!コレにしよう!

 

 

その日その時その気分に

従って、選ぶ。

それはカンタンなものでいいんですよね。

 

 

雨に日には選べないもの

雨の日だから選べるもの

 

 

晴れの日には選べないもの

晴れの日だから選べるもの

 

 

カード

つまり選択肢。

 

 

それは

小さなときのお店屋さんごっこのように

気軽にときめくものを

たくさん心の中に並べておく♡

そんなイメージ。

 

 

そう認識すると。

「カードはたくさん持っていた方がいい」

の意味が

スッと腑に落ちたんです。

 

 

「好きな瞬間」と

「好きな瞬間につながる方法」

をなるべく多く知っておくと。

 

 

リラックスしたいその場で

リラックスできる!

 

 

実はリラックスって

難しい!

方法が合う日もあれば

合わない日もある。

 

 

だから

たくさん

たくさん

並べておきたいんですよね。

 

 

あぁ、なんかあのリストの中から

ひとつ欲しいぞってときに。

すぐ選べるし

意識を集中させることも

できるんです付けまつげむらさき音符

 
 
 

苦しい人が「ラク」に過ごす、必要なのは〇〇

 

私は生きづらさと

ともに生きています。

 

 

それは

簡単に脱せるものではなく

抜けたと思ったら

また入る。

 

 

もう「生きづらさ」は

「私らしさ」でもあると言えるほど

自分の一部です。

 

 

そんな人が「ラク」に過ごすには

やはりツボを知っておくこと

どうすればふわっと気分よくなれるのか。

安定した気持ちになれるのか。

たくさん知っておくこと。

 

 

いわば「工夫」なんですよね星

 

 

実はこのことは

次男の療育でも学んだことです。

 

 

療育の目的とはすなわち

親子が生活しやすくなること

 

 

ババーーン

 

 

療育講座のスライド1枚目で

強調された「基本のき」

すっごいシンプルで

最初、へ?ってなりました爆笑

 

 

「〇〇ができるようになること」

ではないんです。

 

 

「生活しやすくなること」

「心地よく過ごせること」

なんですね。

 

 

コミュニケーションに難ありの子が

どうしたら思いを伝えられるか

どうしたら見通しを持てるか

どうしたら安心できるか

どうしたら楽しく時間を過ごせるか

どうしたら「できた!」を実感できるか

 

 

観察し

行動の裏にある動機を知り

「工夫」という選択肢を

親子で増やしていく。

その取り組みが療育。

 

 

なんか、同じだなーって

つくづく思います。

 

 

苦しい人が「ラク」に

過ごすために、

必要なのは

「工夫」なんですね。

 

 

私は苦しい人です、わりと付けまつげ

 

 

だから「工夫」を

「選択肢」を

どんどん増やそうと思います♡

 

 
 

私が癒される瞬間、つながる方法

 

 

書き出してみます。

どんな瞬間が好きかニコニコ

 

 

宝石白ドリップコーヒーを入れているときの香り(カフェインレス限定w)

宝石白どこかの店からアロマの香りがしたとき

宝石白ちょうどいい湯加減のお風呂につかったとき

宝石白ネイルが暖色照明でピカピカに見えたとき

宝石白ヨガに集中できているとき

宝石白寝ようと思って布団に大の字になったとき

宝石白N-COOLの敷パッドのサラサラを触っているとき

宝石白ナッツ入りの硬いビスコッティを奥歯でガリボリしているとき

宝石白思考がキーボードを叩く音とともに高速で文字になるとき

宝石白深緑のしっとりした空気の中で歩いているとき

宝石白気になる本がいっぱいある書棚の前にいるとき

宝石白お日様に干した布団のふわふわを感じるとき

宝石白坂道の途中から開けた景色が見えるとき

宝石白路地のすき間にステキな一軒家を見つけたとき

宝石白夕焼け

宝石白真っ青な空と白い雲のバランスがいいとき

宝石白ブログに挿入する画像に一体感が出たとき

宝石白時刻を調べず信号も電車もバスもピッタリ来たとき

宝石白なんかつながった瞬間

 

 

うわ、際限がない!

まだまだ、たくさんありそうです。

 

 

次、つながる方法です。

これが

色々試してみた

リラックス方法ってことですね。

 

 

リラックス状態でいられているから

好きな瞬間を

つかまえられるんですよねおすましペガサス

 

 

 

リラックスのために

やってみた行動

 

 

宝石白入浴+ヒーリングサウンド

宝石白アロマオイル

宝石白ヨガ

宝石白深呼吸(呼吸法)

宝石白散歩

宝石白瞑想(Youtube音源)

 「The Miracle Smile Forest」のメンバーシップ会員になっちゃいました!

宝石白クラシック音楽を聴く

宝石白ホ オポノポノ

宝石白イメージする→ショートストーリーにする

宝石白イラストを描く

宝石白世界観マッチ画像を探す

宝石白爪の手入れをする

宝石白ビスコッティを大量に焼いて好きなだけ食べる

宝石白ハーブティ

宝石白Hulaダンスのステップ

     過去に3ヵ月だけ習ってました!

宝石白断捨離

 

 

 

こんなことです。

行動は

合うものと合わないものがありました。

 

 

中でも意外にフィットしたのは

絵を描くことカラーパレット

 

 

苦手意識の強いイラストも

苦手じゃない範囲でなら

満たされると知りましたむらさき音符

 

 

長くなったので

また別の記事で掘り下げます。

 

 

そんなこんなで

「瞬間」と「方法」を

たくさん見つけることが

今、楽しいです♡

 

 

リラックスする方法を

たくさん揃えたい理由。

 

 

それは

リラックスって難しいし

その時々と気分に

合うことが大事だから!

 

 

ぜひ

心の中のお店屋さんに

どんなアイテムを並べておきたいか

ちょっとイメージしてみてくださいねパフェ

 

 

 

 

*ネガティブな落ち込みママだった私*

ダイヤモンド【すくすく子育て】を見て落ち込む理由①

ダイヤモンド【すくすく子育て】を見て落ち込む理由②

ダイヤモンド【すくすく子育て】を見て落ち込む理由③

 

 

マニキュアHSP落ち込みママにマニキュア

私とお話してみませんかニコニコ

↓こんなHSPママはぜひ↓
◇育児がツライ
◇周囲のママ友と自分を比べてしまう
◇「すくすく子育て」を見た後
なぜか落ち込んでしまう


パフェ

♡募集中♡
*Zoom-de-おしゃべり相手さん
1hour *
*LINE-de-おしゃべり相手さん
10days *


甘えだと思って言えなかった!
実はこんなことがツライ!
こんな風になりたい!


ぜひ、気楽に聞かせてください♡
同じ感性を持つHSPさんとの
出会いを楽しみにしています!


パフェ

9月→先行3名さま
2名さま限定
¥0 

お問い合わせはこちら♡
↓↓さとみ LINE公式アカウント↓↓

友だち追加
ID:@257zdklv

ご質問やご相談がありましたら
お気軽なメッセージをお待ちしています
ピンク音符