ココサポ・プログラム 公式ブログ

家族との問題・子育ての悩み、生きにくさ・生きづらさ・自己実現・夢を叶えたい方を完全サポート。東京都板橋区で開催『ココサポ・プログラム』の公式ブログ

現在、たくさんのセラピストやメンタルトレーナーたちが用いているNLP(神経言語プログラミング)をベースに、効果・成果の大きい心理療法やセラピーを取り入れながら、それぞれの立場や目的によってカスタマイズしたのが『ココサポ*プログラム』 です。

『ココサポ*プログラム』 は、2012年から東京都板橋区内で開催し、いままでに多くの方が受講され、2016年から新規プログラム『こころのおかたづけ術講座』もスタートしました。

NLPやカウンセリングは費用もかかるため、興味があってもなかなか受講することができない人もいるでしょう。
子育て中のお母さんや学生さんなども、手軽に参加できる受講料に設定しています。

それは、講師である青木の自身の子育て経験から「お母さんこそ、学びが必要」だと感じているからです。
そして、自分の中にある問いは、自分の中から答えを出すことが、主体的に生きることであり、全ての問題の解決の近道であり、生きることそのものであると、私たちは信じているからです。

望む世界は、自分を信じることから始まる・・・

このブログでは、講師の青木とコーディネーターの岡本が、ココサポ・プログラムをご受講の方、地方にお住まいでココサポ・プログラムに参加できない方などに向けて、ココサポ・プログラムについて少しずつですがご紹介します。


ぜひ、ご自身の中にある光をキラキラと輝かせるお手伝いが出来たらうれしいですドキドキ

ココサポ・プログラムのホームページ


ココサポ・プログラム講師 青木悠美のカウンセリングルーム
子育て・家族問題相談室 WIZ相談室のご案内はこちら↓↓↓↓






板橋区にあるお母さんのためのお母さんの学びの会
「お母さん」を学ぼう会のホームページはこちら↓↓↓↓







★ココサポ・プログラム ベーシック★
2017年9月30日からスタート:参加者募集
2017年9月30日から、新規ベーシックコースがスタートします。

こんな方にオススメです!
【子育て中のママには・・・】
*家族に問題(不登校や引きこもり、摂食障害など)を抱えている
*子どもの虐待について、考えてみたい
*DVについて、考えてみたい*お母さん自身に「生きづらさ」を感じている
*「私はアダルトチルドレンである」・・・と思う
*子育てにもっと自信をもちたい…
*親の役割って何なのかしら…
*私自身の親との関係を、あらためてみたい*子どもの自立のために、どんな関わり方をしたら良い?
*家族との生活、子育て、夫との関係、舅や姑との関係を見直したい
*夫の家族への協力に対する意欲を上げたい*賢い子、自立した子に育てたいなど

【学生/社会人には・・・】
*自分の道・・・見つけたい、知りたい
*今のままでは、なんとなく納得できない
*就職活動を成功させたい
*会社で良い評価を受けたい
*損な役回りをしている気がする
*私自身が主体的に物事を考え、行動したい
*自己実現、自分のはっきりとした未来を描きたい
*自分に自信をもちたい
*なんとなく存在する「モヤモヤ感」や不安感を拭いたい
*もっと楽しく生きたい
*ついつい心の中から湧き出る「嫌な自分」「辛い自分」と決別したいなど

【ビジネスパーソンには・・・】
*ビジネスで成功したい
*起業したい、自分のなせる道を探したい
*営業成績を今より180パーセント上げたい
*仕事とプライベートのバランスをうまくとり、充実した生活をしたい
*家族や同僚とのコミュニケーション力を上げたい
*収入を確実に上げたい

テーマ:

ココサポ・プログラム コーディネーターの岡本です。

早くも10月に入りました。あっという間にお正月が来てしまいそうで、ここからの2か月間はしっかり地に足をついて進んでいきたいと思っています。

 

さて、先日、面白いものを発見しました。

ご存知の方は、いらっしゃいますか?

 

 

スマホ封印太郎。という名前ですって!

 

もぐら製作所さんという面白いデザイン工房で作られているものだそうですよ。

 

かのスティーブ・ジョブズが、自分の子供たちにiPhoneやiPadの使用を制限していたのは有名な話です。

彼は、「自分の家ではテクノロジーを使うのを制限」していたのです。

つまり、開発者自らが、そのツールの持つ力と危険性を十分に承知していたのですね。

 

私は仕事柄、スマホを持たない生活はできません。とはいえ、よく、外出時にスマホを家に置き忘れます滝汗

 

確かにスマホは便利です。デジタルツールの普及はもうすでに、生活必需品の域に達していますので、排除することは難しいでしょう。

でも、情報洪水に巻き込まれたり、1日24時間という自分の大事な時間を自分だけのために使う際に、私はデジタルツールが邪魔だと思う時もあります。

邪魔だけれど、アクションを起こせば、何らかのアクションを受けられる・・・。とくにSNSを利用すればそれが顕著です。

というのが、このツールの特徴です。

 

「スマホ封印」は、こういう時代を物語っているということになりますね。

 

モノに囚われず、情報に縛られず、自分の中で楽しめること。

人と直接会って、話して楽しい時間を過ごすこと。

スローフード、スローライフ・・・みたいな、スローコミュニケーションがあってもいいと思いながら、自分で、スマホ封印箱を作ろうかなと思います。

 

さてさて、ココサポ・プログラムベーシックは9月30日の第1回は、参加メンバーとの「とことんシェアタイム」にしました。わたしは、どーしても、こういう時間が欲しいなと思っていたので、またもや「願ったり叶ったり」でした。ありがとうございます。

 

ということで、

 

第1回は10月14日からとなります。どうぞ、お越しください!

 

ココサポ・プログラム 第21期 ベーシックコースを開催します。

 

講座の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

★ココサポ・プログラム 第21期ベーシック★

2017年9月30日からスタート

●保育をご希望の方は開催日の10日前までにお申し込みください。

第1回・・・10月14日

第2回・・・10月21日

第3回・・・11月11日

第4回・・・11月25日

第6回(予定)・・・12月2日(または9日)

※予定となっている日は、確定後、正式に掲載します。

 

ココサポ・プログラム LINEアカウントです照れ

開催情報などをご連絡しますので、ぜひご登録を♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ココサポ・プログラム コーディネーターの岡本です。

 

昨日(9月22日)は、パーソナルトレーニングの日(金曜日に開催中)でした。

7月からスタートしたこのトレーニング、早退(飲み会で。笑)を1度だけしたことがありますが、あとは皆勤賞~!

頑張ってます。

 

独りでは続けられないことも、いっしょに参加してくださる方がいて、ワイワイ!ときには唸りながらやっていると、辛いトレーニングも楽しくできてしまうから不思議です。

スタートから3か月目となると、だいぶ身体がこなれてくるのが解ります。

最初は1分持たなかった体幹のトレーニングも、今では出来るようになりましたし、何より、トレーニング後2日目に訪れる筋肉痛がだいぶ減りました。(筋肉が慣れてきた証拠だそうです)

 

どなたでも参加できますので、ぜひ興味のある方はいかがですか?

 

閑話休題。

 

さて、タイトルの

ローマは1日にして成らずのように、心も身体もすぐには変えられない

ですが、先にお話ししたトレーニングにも共通するのですが、

時間はかかる

んですよね。

そう思ったほうがいい。

 

よく「一瞬で変わる!」「一瞬で変えられる!」というキャッチコピーでワークショップなどを開催しているものもありますが、、私としては、

「人ってそんなに簡単に変わらない(変えられない)」

って思うんですよ。

長く生きれば生きるほど(笑

 

自分を変えたい、、、というふうに思ったとします。

ご自身でもいいし、ご自身をとりまく環境でもいいです。

 

でも、、、その自分、その環境を築いたのは、昨日からじゃない。。。生まれてから今に至るまでのずーっと長い時間をかけて、「そういう自分」「そういう環境」をつくりだしているんです。

だから、一時のショック療法的なことがあって、「変わった!」と思えても、、すぐに元に戻ってしまうのが普通のことだと思います。

変わった!良くなった!と思って、今までの自分とは違うアクションを起こせるようになって、環境も変わって、、、

・・・でも、やっぱり、同じようなところに戻ってしまう。

だって、それが今までの自分の

生きる力だったりするわけですから。

身を守るすべだったりするわけですから。

 

スキルを手に入れるということは、武士に置き換えると(すみません、歴史好きなもので・・・)、

いろいろな戦術を手に入れて、生き抜く力をつける、、、ってことです。

この場合、武具、武器をどんどん身に着けて、戦術も武道も身に着けて、、、いっぱいいっぱい身に着けていく感じですよね。

それらを操る本人が、強くなったと思っても、、、

身に着けているだけのものですので、本人は変わっていません。

ですから、以前、お話しした同じパターンを繰り返してしまうのです。


本人を変えたい場合、引き算の訓練です。
できるだけスキルや道具を使わず、いままで身に着けていたものを一つひとつ取り外し、
素の自分になってからようやく、自分にとって必要なこと、不要なことが見定められるってこと。
ところが、素の自分になるってとても難しいんですよね。本人が最も気づきづらい部分なのですから。

社会情勢を見ても、似てますよね。核兵器や武力を持ったとしても、けっして強くなれないってことを・・・。
問題は、自国(自分自身)にあるのに。

・・・ということです。

ココサポ・プログラムは、常に自分自身に焦点を当てています。
スキルを身に着けるといっても、自分の内面を知るスキルを身に着けます。
誰をどうコントロールするかでなく、意識は自分自身に向けられます。
今まで身に着けてきた、自分を守る信念や価値観を、一旦、俯瞰して見て、それが「本当に必要なのか?」を確認します。
わたしは、その部分が「引き算の訓練」だと思うのです。

・・・となると、1回の受講ではなかなか成果が現れません。
ココサポ・プログラムを受講された方の中に「もう、(だいたいどんなことか)分かった!」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、、、わかってからが本番なんです。
だから、再受講は1回1000円(ランチ1回分)という、お得に続けれれるようにしているんです。

私は6年目になりますが、まだまだ新しい気付きに驚いています。
ただし、、、それこそ、「こなれて」くると、どんどん自分の願いや希望を引き寄せられます。
ストレスになるようなことが発生しても、大問題化しません。
それこそ訓練の賜物。。。でしょうか。

ご興味のある方は、ぜひ、この面白い体験をしてみてください。

 

ココサポ・プログラム 第21期 ベーシックコースを開催します。

 

講座の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

★ココサポ・プログラム 第21期ベーシック★

2017年9月30日からスタート

●保育をご希望の方は9月20日までにお申し込みください。

第1回・・・9月30日

第2回・・・10月14日

第3回・・・10月21日

第4回・・・11月11日

第5回・・・11月25日

第6回(予定)・・・12月2日(または9日)

※予定となっている日は、確定後、正式に掲載します。

 

ココサポ・プログラム LINEアカウントです照れ

開催情報などをご連絡しますので、ぜひご登録を♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ココサポ・プログラム コーディネーターの岡本です。

 

今年の6月に行った、ココサポ・プログラム第19期ベーシックコースの第6回で、

私は

身体を変えたい

(トレーニングして、より健康的になりたい)というアウトカム(目標)を設定しました。

 

・・・そうしたら、、、即、実現アップアップ

(NLPの凄さは、これなんですよねぇ~。こなれてくると、アウトカムはすぐに叶ってしますのです)

 

パーソナルトレーニングを7月から開催しています。

ライ〇ップを申し込もうかと思っていたら、なんと~~もっとお手軽でおトクに、プロのアドバイスを受けられることになったので、、、ラッキーです爆  笑

 

LINEお友だち登録している方やメールアドレスをいただいている方にはトレーニング開催のご連絡をしているのですが、多くの方に知っていただきたく、こちらで募集案内を載せさせていただきます。

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星

貴方のレベルからサポート腕。筋トレ&ストレッチ腕。

・スポーツクラブで指導されている現役トレーナーから、一人ひとりの目標に合わせた筋トレ&ストレッチ

・どなたでも参加できます

・身体の不具合改善のための相談にも乗ってもらえます(日常動作や栄養など)

・毎週参加ではなく、来れるときに来れる時間に参加できます

・親子割(小学生以上から、乳幼児さんの同伴も可能です)有り

 

腕。9月の開催日(毎週金曜日)

1日(終了)、8日(終了)、15日、22日、29日、

 

腕。19時~21時(完全終了時間) 遅刻・早退可

トレーニングの内容によって、終了時間が少し早まることもあります。(キッツイのが多いとき・・・とか)

 

腕。場所

都営三田線 志村坂上駅すぐ。(お申し込み時にご連絡します)

 

腕。参加費

●大人ひとり 3,000円

●親子参加(小学生) 4,000円

●親子参加(中学生) 4,500円

●親子参加(高校生) 5,000円

※中学生以上のお子さんがおひとりで参加の場合は、大人料金になります。

 

お申し込みはメール

okasan.manabo@gmail.com まで

 

 

 

ココサポ・プログラム 第21期 ベーシックコースを開催します★

 

講座の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

★ココサポ・プログラム 第21期ベーシック★

2017年9月30日からスタート

●保育をご希望の方は9月20日までにお申し込みください。

第1回・・・9月30日

第2回・・・10月14日

第3回・・・10月21日

第4回(予定)・・・11月11日

第5回(予定)・・・11月25日

第6回(予定)・・・12月2日(または9日)

※予定となっている日は、確定後、正式に掲載します。

 

ココサポ・プログラム LINEアカウントです照れ

開催情報などをお届けします。ぜひ、ご登録ください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ココサポ・プログラム コーディネーターの岡本です。

 

今日は少し、私自身の経験をお話ししたいと思います。

 

 

子育てと仕事と日常の忙しさで、すっかりおざなりにしていた自分の身体から

「もっと、自分のことに目を向けなさい!」

というメッセージを貰ったのが4年前。

自己免疫疾患の一つである、バセドウ病を発症しました。

 

・・・急性期はクリニックに駆け込んで、心機能のケアをしたのですが、、、

実は、その後、自力(?笑)で治してしまったのです。

なんてったって、原因が分かっていたものですから。

 

それは、ちょうど前回の記事(「なぜ、同じパターンを繰り返すのか」)でもあったように、自分のパターンを知り、不要なものにしがみついていたことに気づいたからです。

 

 

例えていえば、こんな感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、いろいろな、たくさんの荷物を抱えていました。

「持つよ~」「わたし、持つよ~」と。

本人は、重くて辛くて「もう、こんなに(たくさんの荷物は)嫌だわっ!」と思っているつもりなのですが、

潜在的には

「わたし、持ちます!」

「持っていないと、、、安心できないんです」

と、自分が持たなくていい荷物まで集めてしまっている有様でした。

なぜなら、わたしは、

周囲や世の中にとって役に立つ人間でないと生きている価値がない

という強い信念を持っていたからです。(これに気づくまで、私自身もそんな信念を抱えてことなんて知らなかったことなんですが・・・)

 

抱えすぎると、本当に自分が持たなくちゃいけない荷物の在処が分からなくなりますよね・・・。次第に、自分のこと、自分が大事にすべきことが後回しになっていきます。そして、本人は頑張って持っているつもりになってるのですが、どうしようもない不毛な感覚「まだ、ダメなんだ」「まだ、(荷物が)足りないんだ」と、勘違いしていくのです。

 

ココサポ・プログラムのACリプログラミングで、私がクライアントとして受けていた時、

目から鱗の瞬間がやってきました。

 

それまで繰り返されていたパターンの原因が、はっきりと分かったのです。

 

自分にとって必要なものだから持っていたのではなく、自分の強い信念を満足させたいがために、要らないものまで抱えていたのです。

 

そうなると、いままで抱えていた荷物が、重いこと、重いこと、、、

「何、やってたんだ、、、私。。。」

潜在意識が変わると、私自身が突如、変化したことを感じました。

 

「この荷物、、、要らない」

まさに、断捨離作業です。荷物を一つひとつ確認し、不要なものを整理していきました。

・・・ところが、それまでの蓄積があります。仕事だったり、プライベートだったり、急に、いきなりすべてを手放すという無責任なことはできません。

どれもきちんと、周囲にも迷惑をかけないように、徐々に、徐々に・・・。

 

ところが、身体は

「もう、要らない!持てない!」

「もう、持たなくていいんだから、早く手放してよ!」

と叫んでいるわけです。

 

・・・で、、、本当に、病気になってしまったのです。

 

原因がはっきりわかっていたので、原因の取り除きと、身体のメンテナンスに励みました。

そのおかげで、最初は入院まで勧められていた症状が、約半年で薬要らずの身体を取り戻しました。

・・・ちなみに、慢性的に悩まされていたアレルギー性鼻炎も治ってしまったのです。笑

 

病は気から

 

と昔から言われていますが、本当にそうなのでしょうね。

 

気は、「気持ち」「心」そして「潜在意識」「命のエネルギー」というところでしょうか。

これらが身体を操作しているのだと感じました。

 

さて、そんなわけで、自分の身体のことを大切に思っていたいわたしの専らの興味は

免疫力。

 

免疫力と言えば安保先生の本から、まずは学び始めたいと。

秋の夜長に。

 

 

人生の目的は、一人ひとり違いますが、

心も身体もベストな状態で生き抜きたい・・・は、誰もが共通するものなのだと思っています。

 

 

ココサポ・プログラム 第21期 ベーシックコースを開催します★

 

講座の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

★ココサポ・プログラム 第21期ベーシック★

2017年9月30日からスタート

●保育をご希望の方は9月20日までにお申し込みください。

第1回・・・9月30日

第2回・・・10月14日

第3回・・・10月21日

第4回(予定)・・・11月11日

第5回(予定)・・・11月25日

第6回(予定)・・・12月2日(または9日)

※予定となっている日は、確定後、正式に掲載します。

 

ココサポ・プログラム LINEアカウントです照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ココサポ・プログラム コーディネーターの岡本です。

 

6月に開催したココサポ・プログラム アドバンス(応用)コースが、9月2日に修了しました。

もう、何年も毎回も同じコースを経験している私でも、いつも新鮮な気持ちで参加させていただいています。

 

環境は変わるのに、

なぜか、同じ(似たような)パターンになる

 

と思ったことはありませんか?

 

これ、文字通り「生き癖」です。癖は身についた習慣・繰り返される状況です。

ご本人は、「もうこんなのは嫌だ!」と思うのに、なぜか、この嫌な思い「前にも経験したことがあるな・・・」と思い出すのです。

 

誰かに愚痴をこぼした時、「あれ?こういう話、前にもしたこと、、、あるなぁ・・・」

そんなこと、ありませんか?

 

うまくやってると思った矢先に、敵対する人物が現れる

環境を変えても苦労ばかりする

なぜかいろいろな人から嫌がらせを受ける

他人の苦労を背負ってしまいがち

パートナーから暴力(暴言)を言われる

いじめられる

・・・などなど。

 

繰り返されるこういった不遇な状況は偶然に起きているのではなく、自分から引き寄せてしまっているとしたら、、、、どう思いますか?

 

もし、、、、もし、自分から引き寄せてしまうのであれば、逆もしかり。

良いことばかりを引き寄せることも可能です。

こうした、生き癖に気づき、良好な関係、良好な人生を送りたい方にも、ココサポ・プログラムは有効です。

今まで、ココサポ・プログラムをご受講されていたたくさんの方との出会いの中で、第三者の立場として、私は、参加者の方の生き癖に気づくときもあります。(もちろん、ご本人には言いません。それは、ご本人だけの問題だからです。他者が伝えるべきものではないからです)

きっと、多くの方は、他者の癖なら気づくでしょう。。。そういうものなのですね。

 

ココサポ・プログラムに通い続けてくださった人の中に、人生を大きく変えた方もいらっしゃいます。・・・私もその一人です。

思い描く「こうなったらいいな」の世界が、すぐに手に入る。。。そういう感覚です。これを、世の中では引き寄せの法則とでもいうのでしょう。

 

生き癖、、、その原因、詳しい説明は、長くなりますので、ここでは書きません。

ひとつだけ言えるのは、「自分自身に目をそらさないこと」。生き癖の片鱗が見つかると、大半の方は、いきなりそこから遠のきます(無意識なのでしょうが・・・)。

残念だな、、、と思うこともありますし、仕方ないな、、、と思う時もあります。

よく、ヒトは自分でクリアするテーマを設定して生まれてくる・・・と言いますが、まさに、この部分にアプローチするのでしょう。簡単に、この核心には近づけないのは当たり前だと思います。

 

もし、「自分のテーマを知りたい!」という方は、ぜひ、ココサポ・プログラムにお越しください。

なんといっても、かく言う私も、自分の抱えていた生き癖の修復ができたのです!

 

これらを克服するためには、ときに、自分の闇の部分にアプローチしなくてはならないこともあります。・・・が、そういった不安もサポートしながら行っていきますので、ご安心ください。

 

もっと楽しく、ラクに宝物を見つけちゃいましょ♪

 

 

★ココサポ・プログラム 第21期 ベーシックコースを開催します★

 

講座の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

★ココサポ・プログラム 第21期ベーシック★

2017年9月30日からスタート

●保育をご希望の方は9月20日までにお申し込みください。

第1回・・・9月30日

第2回・・・10月14日

第3回・・・10月21日

第4回(予定)・・・11月11日

第5回(予定)・・・11月25日

第6回(予定)・・・12月2日(または9日)

※予定となっている日は、確定後、正式に掲載します。

 

ココサポ・プログラム LINEアカウントです照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。