もっと前向きな自分になれたら

人から言われたことを気にしすぎたり
 

「あの時~すれば良かったのかな…」

と後悔したりせず
 

もっと自由に行動できるのになぁ~

 

 

そう思うことってありませんか?

 

 

 

こんにちは!
 

自分を好きになる心理コンサルタント

杉澤佑子です😊






昔の私は

とにかく筋金入りの

ネガティブ思考で!

 

 

「どうせ裏があるんでしょ…

 だまされないから!!」

 

 

と簡単には人を信じなかったり

本当にうまくいくか心配で

準備に念を入れすぎて

疲れてしまっていた人間でした💦



 

 

結論からお伝えすると

だからといって

 

 

ネガティブより

ポジティブがいいよね!

 

そうだ、

ポジティブでいよう

 

 

 

と決めてしまうのは

とても危険!

 

 

 

なぜなら一歩間違うと

「ポジティブにならなきゃ」

と自分のネガティブな思考や

感情を否定してしまうからです。

 

 

 

 

 

 

ネガティブなことを考えている裏には

必ずネガティブな感情があります。

 

 

でも感情は

ただのエネルギーなので

本当なら良し悪しはありません。



人間は感情の生き物なので
自分の中に生まれた感情を

好きなように

感じさせてあげないのって

自分に対する虐待なんですよー😭

 

 

ネガティブ思考を

ポジティブ思考にするって

 

例えるなら

左に向かって歩いていきたい気分なのに

強制的に右へ向かうように

仕向けられているようなもの。

 

 

 

【逆効果】感情をコントロールして毎日穏やかな自分で過ごしたい!は危険な発想

 

 

 

では前向きな自分になりたい時は

どうすれば良いのか?

 

 

「テンション落ちてるなぁ・・」
「ウジウジしてるなぁ・・」

 


と自分が感じている感情を

客観的に見つめて

自分と会話をすることです。

 

 

 

この時に大事なのは

 

「落ち込んだって解決しないよ」

「落ち込んでる時間がもったいないよ」

 

などなど

 

自分を否定しないこと!
 

 

 

その代わりに

 

 

疲れちゃったよね

悔しかったよね

そう感じていいんだよ

 

 

その時に

自分が感じている気持ちを

すべて受けとめるように

してみてください。

 

 

 

 

 

「そんなことで前向きになれるの??」

 

と慣れない内は

違和感があるかもしれません。
 

 

でも自分の気が済むまで

ネガティブな自分を受け入れ続けてあげると

不思議とある一定のところで

気持ちって止まるんですよね。

 

 

そこまできたら、あとは上がるだけ!

 

 

 

ネガティブな考えを

ポジティブにしなきゃ!

 

と立ち向かっていくよりも

 

 

気がついたらポジティブな状態で

過ごせている時間が長くなってる😍

 

 

という日が必ず訪れますよ✨

 

 

 

 

     \一歩を踏み出すあなたにキラキラ

宝石赤いますぐLINE友だちになる宝石赤

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🥰