さっきの発言キツくなかったかな…

今日はいつもよりイライラしやすいかも
 

こんなことを気にして

落ち込んじゃう自分はイヤだなぁ…


毎日穏やかに暮らせるように

感情をコントロールできたらいいのに


そう思うことってありませんか?

 

 

 

こんにちは!
 

自分を好きになる心理コンサルタント

杉澤佑子です😊





昔の私は

毎日穏やかに~というよりも

イライラやクヨクヨが豪快だったので

「もっと穏やかな人になりたい」

「気持ち的に安定感のある女性になりたい」

 

 

そんな風に思っていました。

 

 

 

でもだからといって

感情をコントロールしようとするのは

実はすごく危険!

 

 

感情を安定させているつもりが

感情の管理になっているから

なんです!

 

 

 

 

 

人間は感情の生き物です。

 

 

自分の中に生まれた感情を

好きなように感じれないのって

自分に対する虐待です😭

 

 

お腹が空いた状況で例えるなら

感情をコントロールするって

こんな感じです。

 

 

 

①空腹を無かったことにする

 

「お腹なんて空いてない」

 

 

空腹を否定したり

無かったことにして抑え込むと

必ず忘れたころに爆発します。



 「私だって

 お腹空いた時もあったけど

 ガマンしたのに

 なんであなたはできないの??」

 

 

=あなただってガマンしなさいよ!

 

と爆発したり

(ガマンしないで言ってくれれば良かったのにパターン)

 

 

 


 「いつも私ばっかりガマンして!

 いい加減何か食べさせなさいよ!」

 

=私はこんだけガマンしてたってこと

 知らなかったくせに!

 

と爆発したり

(これも、ガマンしないで言ってくれれば良かったのにパターン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②無理矢理ポジティブでねじ伏せる

 

 

「お腹も空くよね、人間だもん💖」

 

 

ポジティブ思考で

空腹の自分を軽くあしらったり

無視することも

その感情をもった自分を

否定していることになります。

 

 

 

お腹と背中がくっつきそうなほど

空腹なのに

そんなこと言われたら…

 

 

空腹をガマンすることが

苦手な人によっては

即ブチ切れかも😂

 

 

 

 

 

 

 

まとめますと

感情をコントロールしようとすることは

自分で自分に

ガマンを強いること。



イヤだなぁ…

  悲しいなぁ… 

 

腹立つー!!!
 悔しいー!!!


どんな感情も

否定しないで受け止めることが
実は感情を安定させる

一番のポイント✨



うんうん、そうだよね
イヤだよね(腹立つよね)


 

 

と受け止めてあげてくださいね😊

 

 

 

 

 

 

     \一歩を踏み出すあなたにキラキラ

宝石赤いますぐLINE友だちになる宝石赤

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🥰