高杉晋作さんの命日イベントで歌う、

私の晋作さんへの想いを歌った曲。


完成しました…!!


今日は、その一部をちょびっと公開🥰
(ピンクの部分がメロディーです💗)



正直、この投稿をするのが私、とても怖いです。

だってこの曲を世に放つということが、
私にはとてもとてもとても大きな挑戦だから…!


ちょっと長話、
つきあっていただけたら嬉しいです(*-ω人)💗
  
 

私から見た高杉晋作さんの曲を、
作詞作曲編曲すべて自分でやってつくる!!

そう決めたのは、去年の12月中旬でした。
 

とても無謀だと思いました。
 

だって私、作詞と作曲は何曲もやってきていたけれど、
編曲(メロディーライン以外の音すべてをつくること)はできなくて、これまでやろうと思えたこともなかったんです。

ピアノもギターもやったことがない。

「コードって何?和音って何?どの音をまとめて押さえたら何が出るの!?」
という状態ですもんで。笑

私にはできない!と決めつけていたんですよね。
 

でも。
どうしても!

私の晋作さんへの思いを、
一から百まで全部自分で創りたい…!!!!!

無謀でもそれに挑戦したい!!!!!!!!

そう、思ってしまいました。

 
思ってしまったならば、
腹をくくるしかありません!!🔥笑
 

そして自分自身と
挑戦を2つ、決めたのです。
 

ひとつ目は
【私個人から見た、歌詞を書く】ということ。

これは本当に…思った以上に大きな大きな恐怖があって。
私の中でも、とても大きな挑戦になりました😭💐

※詳しくはこちら

そして今回初めて書く、ふたつ目は…

冒頭にも触れた、
【すべての音にこだわり、編曲に挑戦する】
ということ。

今まで曲をつくるときは、自分で作詞作曲をしたものをお渡しして編曲をお願いし、ピアノの横で細かく音の雰囲気をお願いしながら曲を作っていくかたちでやってきました。

もっとずーんって感じの重めの和音がよいです!
左手のリズムを、こんな感じにできたりしますか?

みたいな感じで。
(沢山お願い聞いてもらって本当に感謝している!!!!!!!!)
 

今回、自分だけの言葉で詞を書く!
と決めたときに。

すべての音を自分でこだわり抜きたい。
詞を書くときに感じる心の中にある鼓動も、呼吸も、ざわめきも、炎も、ダイレクトにすべて音に乗せていきたい。
自分で、オケをつくりたい!!!!!!!!

そう、どうしても感じる自分がそこにいました。
 

😰「いやいやいや、そんなん言っても曲なんて作れないよ!」

😊「でもやりたいよ!」

😆「やりたいなら行動しようよ!!」
 
じぶん会議が開かれたのは、ほんの一瞬。

鉄は熱いうちに打て!ということで🌟

素敵な曲を沢山創られているめぐさんにすぐさま連絡をし、後日、パソコンで編曲をするDTM講座を開いてもらいました。

パソコンでの操作やコツを教えてもらって。
自分でいっぱい触って試してみよう、とアドバイスもいただいて。

(その後も沢山気にかけてくださって本当に嬉しかった😭😭💕)
 

そこから、「私から見た高杉晋作さんの曲」
づくりが始まりました…!
  
 

正直、まだコードってよく分かりません。
セオリーも常識も知りません。

きっとプロから見たら、
訳分からないコード進行になっていると思う。
 
でも。だからこそ。
今は、そこにはとらわれずに自由につくろう!と決めて

ピアノも、ストリングスも
すべて私の思いのままに、
心に響く音を選んで、選んで、選んで選んで選んで、妥協なくパソコンに入れ込んでいきました。

パソコン操作やコマンドがまだ難しくて、細かい細かいところで納得いっていないところもあります。

でも
 

今の私にできる、
今の私の晋作さんへの想いをすべて乗せた

渾身の一曲ができました!!!!!🔥
 

これが、今の私のすべて!!!!!!!!
 
 

歌詞も、編曲も。
今の私の、最大級の挑戦をこめています…!
 

まるで私の中身をすべて見られるようで
正直ね、とても怖いです(*´Д`*)

でも、だからこそ
すべてを尽くして、みなさんにいいものを届けたい!!🌈
一緒に素敵な時間をつくりたい🥰
  

4月14日の命日イベント。

心をこめて、歌います。
 

どうか、どうか、どうか、
あなたに見届けていただけますように…💐
 
 

🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿
 

#高杉晋作 さん命日イベント

【🌸#黒う花々 2024~晋作まつり🌸】
 

4つの高杉晋作さんにまつわるこの日限りのパフォーマンスをお届けします*.゜

山口名物・瓦そばと、山口&秋田の地酒とともにゆっくり語らいましょう!

晋作さん好きも、そうでない方も…日頃の"ありがとう"を語り合えるような、ほっこりあたたかな時間になりますように💐
 

🌸日時
2024.4.14(日)
14:30➡️🈵(キャンセル待ち)
18:30➡️余裕あり◎

※キャンセル待ちは、タイトルを「キャンセル待ち」とし、<お名前/メールアドレス/電話番号/ご案内のキャスト名>をご記入の上、こちらまでご連絡ください🙇‍♀️
ijinuta.rarara@gmail.com

※開場は開演の20分前
※上演時間は、ごはん&交流タイム込で2時間15分を予定しています。
 

🌸会場
東京おかっぱちゃんハウス
西武新宿線 上石神井駅 北口から徒歩6分
(素敵な和室の古民家です)
 

🌸ご予約

🌿劇場観劇のご予約はこちら
→5,000円(瓦そば代込)+1drink


📺おうちで観れる配信のご予約はこちら
 

🌸演目
・書き下ろし高杉晋作ひとり芝居
・偉人志語り「黒う花々~高杉晋作を愛した女たち」
・高杉晋作を描く!ライブペイントパフォーマンス
・オリジナル偉人うた「高杉晋作」初披露
 

大事な命日という一日。
あなたとご一緒できましたら幸せです🥰