山崎愛実の*山のはじっこ愛の実日記*

山崎愛実(やまざきまなみ)。
劇団熱血天使 役者/広報チーフ/おもてなし課
偉人志語り 企画/脚本/演出

たくさんの人を照らす、心のふるさとのような役者を目指して。
志高く、暖かくもしなやかに生きていきたい*.゜

♪劇団熱血天使♪
■熱血天使HP
http://nekketsutenshi.web.fc2.com/

■熱血天使blog
http://s.ameblo.jp/nekketsu-tenshi/

常識は変わる、状況は変えられる、志は変わらない。


♪出演予定♪

宝石赤劇団熱血天使第12回公演『戦国北条記~虹は東へ~』
 2016.1.30 @小田原市民ホール 瑞渓院役

宝石赤『和らいぶ vol.24』
 2016.3.23-24 @Cafe&Dining BAR 絵空箱

ご予約・お問い合わせは、メッセージかコメントでお待ちしています☆

テーマ:
秋田公演「風の松原~明日を植えるひと」
終演しました!✨



小学生の頃からの夢がひとつ、叶いました。

それも、信じられないくらいにたくさんの方にご協力いただき、エールをいただいて。

とてつもなく大きな規模でこの公演を実現できたこと、協力くださったみなさんひとりひとりのお力がなかったらできなかったことです。

思いひとつで突然突進していった私を受け入れてくださり、耳を傾けてくださり、立ち上がってくださり、全力で動いてくださり、

感謝しても、感謝しても、しきれません。
 

今日、お世話になった皆さまのところにお礼回りをさせていただいて(回りきれなかったみなさん、すみません(>_<))

おひとりずつお会いするたびに、愛おしくて、愛おしくて、お別れするのが惜しくて仕方ありませんでした。

これからは会う口実がなかなかないじゃないですか。能代にも今までほど頻繁には帰れないし。

そうやっておひとりおひとりにお礼を言って別れるたびに、あぁ秋田公演が終わったんだなって、実感がひしひし押し寄せてきて。。。

すごくよかったよ、感動したよ、という言葉を聞くたびに心がぶわぁーってあったかくなって。

終わったんだなぁ、しあわせだなぁ、ありがたいなぁって、胸に刻みながら歩いていました。
 

公演を企画しなかったら出逢えなかったご縁が、たくさんありました。

能代中に、昔以上に大好きな場所が大好きなひとが、いっぱい増えました。
 

あとね、思い出のいっぱい詰まった能代に、東京で今一緒に頑張っている座組メンバーがいるのもすごく不思議な感覚でした。




大切な思い出の上に、さらに大切なみんなとの思い出が上乗せされていく。

それがなんだかふわふわ、不思議な感覚で、こそばゆくって、しあわせだったなぁ。

みんなが能代が大好きになったと言ってくれたのも、本当に本当に嬉しかった。


そして、劇団熱血天使の舞台を能代の方に届けられたこと。それを通して感動してくださる方が沢山いたこと。

これが本当に本当に、宝物です。

舞台が終わってお客さまをお見送りしていて、とっても懐かしいみなさんと再会できました。

みなさん目を潤ませて、感動した!と言ってくださって。

もう、それが何よりの大好物なのですよ。
その言葉が、その姿を見ることが何よりのしあわせなのですよ。

そしてアンケートにも、たくさん書かれていました。

風の松原ともっと向き合っていきたいと思った。自分に何ができるだろう。できることをしていきたい。

私が風の松原の現状を初めて知って思った感覚。
それを感じ、動きたいと思ってくださった方がいたこと。
それもすごく、嬉しいことでした。

どうか、どうか、次へ繋がっていきますように。

私たちもこれっきりにせずに、次へ、次へ、繋げていきたい!
 



初の企画責任者。
たくさん、たくさん、たっっくさん色んな方にご迷惑をおかけしました。反省点も多々あります。

自分を責めたり、まわりを責めたり、もう情けない自分をたくさんたくさん晒しました。

今まで逃げてきたこと、逃げてきた自分。
突きつけられて、見せつけられて、ぐちゃぐちゃになって泣きました。

でも、その何倍もね、気づけたこと、見つめ直せたことがあるの。

たくさん、たくさん、たくさん。

すべては行動で示していきたい。
これから、ここから。

情けないけど、みっともないけど、これが、今の私で。

それを、そうじゃない!って追いやるんじゃなくて、もっと頑張れよ!って殴るんでもなくて、

そう、受け入れるって、向き合うって、きっとこういうことなんだなって。

そして、決断することから逃げちゃいけないなって。

ごめんなさいとありがとうを叫びたいひとが、いっぱいです!
 
 

とか書いていますが、「風の松原」はまだ終わりではありません!

明日からは、東京公演の稽古が始まります✨

関東のみなさんに、この舞台をお届けする。
そこにはまた、能代でやるのとは違った思いがあります。

思いを新たに、明日から再稽古!

能代のみなさんからいただいた、想い、言葉、エール…すべてを糧に、企画責任者として、役者として、東京公演も楽しんで頑張ります!
 
 

舞台の内容に触れるのは、東京公演が終わってからね❤

関東のみなさん!!
ぜひぜひぜひ!お待ちしています(*^O^*)


改めて、秋田公演

ご来場くださった皆さま
思いを向けてくださった皆さま
クラウドファンディングにご協力くださった皆さま
後援や協賛にご協力くださった皆さま
商工会議所、青年会議所の皆さま
沢山の記事を書いてくださった新聞社の皆さま
様々な面で支えてくださった市役所の皆さま
出演してくれた能代ミュージカルキッズのみんな
共催の風の松原の再生と共に歩む会、佐藤浩嗣さん
初期の頃から支えてくださった、風の松原に守られる人々の会、櫻田さん、安井会長
すべての根本を動かしてくださった、伊藤洋文さん
私の恩師、今立善子さん
「風の松原」座組のみんな

挙げだしたらきりがありません…!

本当に、本当に、ありがとうございました!!!✨
 


 


劇団熱血天使×風の松原の再生と共に歩む会 共催

舞台「風の松原~明日を植えるひと」
 

1834年。国からの支援がなくなって、1年が過ぎようとしていた。それでも能代の人びとは飢饉で苦しい生活を送りながらも、海岸から吹き荒れる砂から村を守るため、松林を守り続けていた。

どうしてそこまでするの?そんなに松林が大事?
そう疑問を持っていた越後屋太郎右衛門の妹・ハルの目の前に、あるとき、長尾を名乗る男が現れる。

この男は何者!?
時代を越えた物語が、砂と共に浮き上がる。

松はなぜ、植えられたのか。
能代の何を守ってきたのか。

その答えがここにある。

当たり前の景色に潜む大きな奇跡。
日本五大松原「風の松原」を巡る人の絆の物語。
 

◇東京公演◇ 
9月
29日(金) 19ː30
30日(土) 13ː30/19ː00
10月
1日(日) 13ː30/18ː30
 
🌿会場 
Performing Gallery & Cafe 絵空箱
(東京都新宿区山吹町361 誠志堂ビル1階)

🌿チケット
一般 3800円
U-23 3200円
※当日身分証のご提示をお願いいたします。

🌿ご予約はこちらから
 

 【舞台「風の松原」特設サイト✨】

【参考動画】
「空-KUU-まほろばの先へ」舞台版PV

【後援】
能代市
能代市教育委員会
能代観光協会
能代市芸術文化協会
能代商工会議所
能代青年会議所
北羽新報
あきた白神農業協同組合
米代西部森林管理署
関東能代会
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はね、高杉晋作さんのお誕生日(*^O^*)✨ 
めでたい!本当にめでたい!!

いつの間にか、晋作さんの年を追い越しました。

そしてもうすぐ、松陰先生の年も追い越そうとしています。

未来について思いを巡らすとき、決断に迷ったり尻込みしたとき。

ふと思うんです。
今、晋作さんならどうするだろう。
 

辛いとき、悲しいとき、ぐしゃぐしゃになってどうしようもないとき。

ふと思います。
晋作さんも、こんなときがあっただろうか。
 

自分の価値基準だけじゃ負けそうになったり、視野が狭くなりそうになったりするとき

晋作さんに、尊敬する偉人たちに立ち返る。
 

ねぇ、あなたなら、今どうする?
 



晋作さんはいつも、勇気をくれます。
いい意味での開き直りをくれます。
カラッとした渇をくれます。
 

ありがとうの思いをいっぱい込めて、今年もこの日を祝います。

晋作さん、お誕生日おめでとう.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
 



山口県下関市で行われた、高杉晋作没後150年記念事業「東行先生へのオマージュ」に招待いただき、偉人志語りを奉納させていただいたときのひとコマ*.゜一生の宝物。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から夕方まで熱血天使day✨
ノンバーバル稽古からの、鶴原バレエでした(*^^*)



あのね、表現ができる時間、稽古ができる時間がたまらなく愛おしい…!!

もっと、もっと、この時間を大切に濃密に使いたいって、最近特に感じるのです。

私にとって本当に大好きで、特別で、やり甲斐があって、向上心が沸いてくるもの。


この場所があるから、ここから伝えていきたいものがあるから、すべてのことを頑張れる。

辛くてしんどくてぐしゃぐしゃになることもあるけど、普通に生きてたらこんな思いはしなくていいだろってことにもぶち当たるけど、

でも、やりたい。

舞台から、この身体で、この声で、この心で、伝えたい。届けたい。

そのためなら、どんなことでもやってやる。


そんな最近。
そんな毎日。

秋田公演。
絶対にいい舞台にします!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「血花血縄」終わりました!終わってしまいました…!
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました✨



久しぶりの客演。
演劇人生で一二を争うほどに、挑戦の嵐の日々でした。

不安だなって、稽古が始まる前は思ってたんです。私に本当にできるのかな、やりきれるのかな、って。

だって、今まで全力で避けてきた分野でしたから。

でもね、もちろん悔しいことはたくさんありましたが、ほんとうに、楽しかった!!やり甲斐しかなかった!!!

一回一回の稽古が、とにかく必死で、全力で
食らいついて、食らいついて、
本気で泣いて、笑って、悩んで、感じて、

かけがえのない、本当にかけがえのない日々でした。
 



たくさんご迷惑もおかけしたけれど、最後まで導いてくださって信じてくださった演出の吉野さん。

信頼して舞台上ですべてを預けてやり取りができて、毎日家族のように笑って過ごして、行き詰まっていると自分事のように考えてアドバイスもくれた、大好きな共演者のみなさん。

本っ当に素敵な楽曲と演奏と歌声で舞台を彩り、世界を産み出し、休憩中にもみんなに憩いと癒しをくれた、楽隊のえりかさん、那須さん。

めちゃくちゃ大変な環境の中、役者よりも長時間ご飯もそこそこに仕事をし、頭も身体も酷使して本当に素晴らしい舞台や受付をつくり続けてくださっていたスタッフの皆さん。

そして、足を運んでくださり、舞台を最後まで見届けてくださった沢山の沢山のお客さま!

心から、ありがとうございました!!!!!!!!!!✨
 

SNS各所にみなさんが上げてくださっている感想を読んでは、この舞台に関われた喜びを感じています。

再度、声をかけてくださった吉野さんにありったけの感謝を・・・!
 



確実に、私、変わった。

一皮、剥けられたかしら・・・?✨
 

今日、すべてが終わり、街を歩いていて、あの世界にいないことがすごく違和感で。

縄がなくなり、世間に放り出されたようで。

寂しさと、哀しさと、

そのあとからじわじわ、やる気と、決意と、あったかさが押し寄せてきました。
 

いい役者になりたい。

心の内にあるものを、はみ出さんとする思いをそのままに、身体で伝えきれる、声で、届けきれる。

冷静と情熱と、両方をたぎらせながら本物で居続ける、
範疇を越えた役者になりたい。
 

〝お客さまのために、舞台をつくる。芝居をする。〟

吉野さんがいつも言っていた言葉です。

何のために?の答えは、いつもそこにある。
今回の舞台を通して、改めて心に深く、深く、刻みました。

今日からは、熱血天使秋田公演に向けて、待っていてくださるお客さまのために!全力で走ります!!
 

「血花血縄」ご来場本当に本当に、ありがとうございました!!✨









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあさあ!ついに劇場入りです!



今回の私のある意味でのパートナー、ろうそく❤
稽古がスタートしてからずっと、毎晩この子と向き合ってきました(*^^*)

火って不思議。
いろいろなものを引き出してくれる。

このろうそくがどう舞台上で使われるのか・・・みなさん、ぜひお楽しみに(*´艸`*)✨
 

そしてそして!
残席がありがたいことに本当に僅かになってきました💡

22日(木)14時    穴場オススメ❤
               19時    僅か!争奪戦✨
23日(金)14時    かなり少ない!
               19時    僅か!争奪戦✨
24日(土)13時    僅か!争奪戦✨
               17時    かなり少ない!

私の新しい挑戦、みなさんにぜひ観ていただきたい🌸

熱血天使では、きっととてつもないことが起きない限りこんな役は来ないと思うから

今の、私。目撃していただけたら嬉しいし、応援していただけたら嬉しいです(≧ω≦。)

いい舞台にする!!
 

ご興味ある方、気になる方は、ぜひぜひ私までご連絡くださいませm(_ _)m❤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のうめぇものは…
【バター餅】




秋田じゃ知らない人はいないのでは!?
ふんわりやさしいバター風味のお餅❤

ちょっと柔らかめのお餅をもぐもぐしてると、じわぁっとバターの香りが広がって・・・なんとも幸せな気持ちになるの*.゜
 

クラウドファンディング挑戦中!
応援どうか、よろしくお願いします✨
↓↓
 

🌿舞台「風の松原」特設サイト🌿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「血花血縄」今日はついに、最終稽古でございました。あっという間の稽古期間。
明日はついに、劇場入りです!

駒場アゴラ劇場は、私が上京してはじめて舞台を観た劇場。
その舞台に立てるのはとても嬉しいしドキドキです。


改めてね、出演者のみなさんが本当に素敵なの!
ひとりひとりが魅力的。
かっこいい!悔しい!かっこいい!

扱っている題材とは裏腹に、お腹が痛くなるくらい笑いに溢れた稽古場。
稽古のときのピリリとした空気感。
ひとりひとりが真剣に芝居と、役と、向き合っている姿。

この3週間、本当に沢山の刺激をもらい、アドバイスももらい、挑んで挑んで挑んできました。


まだまだ、悔しいくらいに向き合うべきものは沢山。
できない自分に腹が立つ。

でも、乗り越えたい。
越えた先で、お客さまにいいものを届けたい。

もがきます、まだまだ!!!




写真は本番用の衣装。
ひとりひとり違う場所が、縄で緊縛されてます(*^^*)

緊縛って怖いイメージが最初あったんですが、すごく格好いいんです!
ほんと、ぜひ観ていただきたい!!❤



岸田理生アバンギャルドフェスティバル2017
吉野翼企画
-平成緊縛官能奇譚-『血花血縄』

◆場所
駒場アゴラ劇場

◆スケジュール
6月 
22日14:00◎/19:00▲
23日14:00△ /19:00▲
24日13:00▲ /17:00▲
※受付開始、開場は各開演の30分前

◎まだお席あり!
△残席僅か!
▲まもなく完売!
※▲の回をご希望の場合は、チケットフォームでの受付は終了していますので、私まで直接ご連絡ください☆

◆料金
3,500円 
※リオフェス参加団体の全公演を一回ずつ観劇できる〈リオフェス通し券〉8000円もございます。

◆ご予約はこちらからもできます☆
https://t.co/G0Gogod6MN

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のうめぇものは…
【乃しろ庵の天ぷらそば】




能代に何店舗かあるおそば屋さん♡
麺がうまいの!

いろんなメニューがあるけど、私はやっぱりえびががっつり2匹乗った天ぷらそばが好き(*^O^*)

能代にお越しの際はぜひぜひ~❤ 
 
 

🌿舞台「風の松原」特設サイト🌿
 

🌿風の松原を守りたい!🌿
クラウドファンディング挑戦中!
ご支援どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m✨
https://t.co/QoOdyZMbOo
 

#能代うめぇもの大図鑑
#乃しろ庵
#天ぷらそば
#秋田
#熱血天使
#風の松原
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のうめぇものは…
【秋田はちみつふんわりまんじゅう】




私、はちみつはこのみやこしさんのものが大好きなんです!

のどの調子が悪いときとか、はちみつを直飲みするといいって言うじゃないですか!
それをやっても、ぜんぜんのどに引っ掛からなくてマイルドで、すごく食べやすいの(*^^*)

地元でしか手に入らないので、いつもお母さんに頼んで送ってもらっています❤
おすすめー!!
 

そんなみやこしさんの、おまんじゅう。
優しい味で美味しかったよ✨

癒されたいときのお供におすすめです(*´∀`*)
 
 

🌿舞台「風の松原」特設サイト🌿
 

🌿風の松原を守りたい!🌿
クラウドファンディング挑戦中!
ご支援どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m✨
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これからちょくちょく私の地元、能代のおいしい食べ物を紹介していきます(*^^*)
言っておく!うめぇもんだらけだよ❤

まずはやっぱりこれ!
【きりたんぽ】



よくもち米と間違われるんだけど、普通のお米を潰してつくります☆
すり鉢でひたすら潰す!潰す!

あきたこまちの粘り気が、このもちもち感を生み出します。

潰したら、木の棒に巻き付け、焼いて完成(*´∀`*)ノ
(囲炉裏があれば最高だけど、我が家は文明の利器、ホットプレートで焼いちゃいます)
 

定番、お鍋に切って入れたきりたんぽ鍋も美味しいし、これに味噌を塗ったみそたんぽも美味(*^O^*)✨
 
 
🌿舞台「風の松原」特設サイト🌿
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。