最悪と思うかどうかは自分次第 | 子供と笑う時間も大切にしながらママのやりたいを叶える

子供と笑う時間も大切にしながらママのやりたいを叶える

フルタイムワーママの起業・副業 / 倉嘉しおり

こんばんわ☆

今日は少し私の得意なことのお話を。

 

 

何年か前に、家族で年末にカウントダウン花火を見に行こ〜って2時間かけながら軽く遠出したんです

 

年末なので、道が混んでてはいけないと少し早めに出たのですが、思いのほか早く到着しました。

 

時間を見ると、花火が上がる深夜0時まで

まだ時間があるので、ご飯食べたりお土産みたり、「花火楽しみやなぁ〜♡」なんて話して待ってたんです。

 

 

さぁいよいよ花火始まるでーーーってとき、

アナウンスが流れて『強風で花火中止です』!!

 

!!!!!

 

え?今なんて言った⁇と思ってもう一度耳を澄ませててみたんですが、

やっぱり『強風の為、本日の花火は中止です』って!!!!

うそ~ん。。。

 


それを聞いた旦那さんが、「えーーーまじで?うそやろ??こんなとこまで来て??」と言って、ちょっと機嫌が悪くなり、「最悪っほんま最悪っ」って何度も言ったんです。

 

 

それを聞いた子供たちも「えーさいあくっ」って言い出し始めたので、

 

私が、すかさず「おいおいおいまてーーーーい!!」

 

「その最悪っ最悪ってなにが最悪なんやーーーってストップかけたんです

 

 

確かにね、遠くまで出かけて時間をつぶしてまでして「まだかなぁまだかぁ」って楽しみにしていたカウントダウン花火。

 

 

わかる!気持ちはよ~くわかる!!

 

 

だけど、その中止になったことで、その日1日が全部楽しくなかったのかって言ったら、そうじゃないんです!!

 

遠くまできた道のりのなかで、盛り上がった会話。

花火を待ってる間に食べた、美味しかったご飯。

 

それまで全部否定するような言葉で終わらすなんて「それが1番最悪じゃーーー!」てね(笑)

 

だから私は旦那さんと子供たちに、言いました。

 

こんな遠くまできて、花火中止なんてめっちゃおもろいやん♡

それも、楽しんだもん勝ちよって♡

いつか笑い話になる日を想像しただけで、私は楽しいって

内心はちょっと私も「う~わまじですか。。」って思いましたよ(笑)

でも口に出すのは違う!!引きずるのも違う!!

最悪って思って帰ったら今日が楽しくなかった日で終わってしまうのが

 

 

これを聞いた旦那さんと子供たちは、「そっか!!楽しまな損やなっ」って気持ちが変わりました!

 

 

どんなハプニングが起きたとしても、人のせい、なにかのせいにするんじゃなく、どう気持ちを切り返すかで、見え方・捉え方は変わる。

要は、楽しむか楽しまないかは自分次第なんです♡

 

 

この最悪って思った瞬間さえも楽しんだって思い出に変えるよう、

私は近くにいた『本日の花火中止』の看板を持ったガードマンの方にお願いして

深夜0時5分に、一緒に写真撮ってもらいました(笑)

 

そしてガードマンの方も笑ってくれました(笑)←ここ大事

 

↓その時の写真(笑)

image

 

これのおかげで、この日も終始笑いっぱなしでしたし、そのあとにこの写真を見返しても

笑える思い出話になりました♡

 

 

 

 

最後までお読みくだりありがとうございます