謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌷





こんにちは🌸


















わたしには
小学2年生双子と
4歳年中の3人の息子がいる。



夫は子どもに
嫌がられ泣き怒られても止められないほど、
捕まえてぎゅ〜したりちゅ〜している。



だから今回長男から
お父さんはいつも三男だけを ぎゅーするから オレのことは あんまり 好きじゃないんかな
ということを言われ、驚いた。



そして
いいの🥹♡?
となりました笑



だけど詳細にちゃんと確認してみると【ヒゲは嫌なんだ】と言うことが改めて分かった。



いや、
改めて分かったでは無い。


長男含め、子どもたちみんな
【ヒゲが痛い】
【痛い】
と嫌がっていたこと。



そこを細かく見ずに
【嫌がられている】とだけ受け取っていた。



抱きしめられる、ということ自体が100%嫌なんではなくて



【嫌】の中身を細かく見ていけば


抱きしめては欲しい。
ヒゲは嫌。
やめてと言ったらやめて欲しい。



【嫌】の中に
【好き】はある🌸





そのとき思ったことを言える長男ちゃん、素敵♡




ただ
『好きじゃない』なんてことは
一言も言っていない。


そんな時は、

『お父さんオレにもやって♡』と気持ちを伝えてもいい🌼


ささいな事のようで、気持ちの伝え方で人間関係はスムーズになる🌸




でも、この
拗ね?
素朴な疑問?
寂しさ?のようなものを



口に出してくれないと分からない。



湧いてきたものを
口に出さず
腹に溜めて
発酵させる前に


まずは
話してくれてありがとう🌸
嬉しかった🌸


伝え方はこれからいくらでも練習できる🌟