謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌷





おはようございます🌷





三男が幼稚園年少から年中に変わるとき、



幼稚園生活4〜5年目の保護者の方に言われたこと、



【年中の担任のあの先生はいい噂は聞かない。過去に保護者とも色々問題があったりもしたヤバい人】というようなニュアンスで教えてもらった。



そのときわたしは
少し不安にもなったけど



【そうなんだ、と
この人は思うんだな】
と心の中で付け加えた。





で、もう一つ。



【わたしはまだ関わり合っていないから分からない。
わたしはまっさらな気持ちで関わってみよう。
とも思った。




そうして今
幼稚園年中の3学期?を迎えてみてわたしが感じていることは




わたしにとってはなにも問題無かった








むしろ、

三男のことを良く見てくれていて有難く感謝が湧くほど。





三男に蕁麻疹が毎日のように出るときに、

【温度が関係しているのでは?】と先生が気付き



部屋にいるとき

外遊びのとき

蕁麻疹が出たとき

治ったとき

などなど色んなタイミングで体温を測ってくれたり




先生なりに

調査考察してくれて



懇談で話していても

すごく見てくれているなぁと

いつも有り難く感じる。






で、他の保護者の方の話を聞いていると





その噂通り

頭にきていたり

嫌っていたり

困っている人もいた。




または、

初めにこの悪い噂を教えてくれた本人は

【我が子をよく見てくれてるんです】となっていたり




厳しいと感じる場面を実際見たこともあるし、実際厳しいんだろうけどそれはこんなことからそうなっているんだと思うし、わたしは好きです。

などなど




みんながみんな

担任の先生のことは嫌い!

なんていうことは無かった。





初めに聞いた悪い噂、

【いい噂は聞かない。

過去に保護者とも色々問題があったりもしたヤバい人】




色んな【問題】をどう解釈したか?にもよる。




保護者と問題があった、

というのは




そもそもその保護者にも

問題があるような人であったかもしれない。





当事者でもなんでも無い

聞いた話、

聞いた話、からの


【いい噂は聞かない。

過去に保護者とも色々問題があったりもしたヤバい人】




を聞いて

【うわーヤバい人なんだー最悪ーー🥶】と決めてそういう目で見てしまうなら




そういう自分こそ

ヤバい人である。





逆に

【凄く素敵な先生らしいよ】

なんて聞いていたとして




後に

【素敵な先生って聞いてたのにがっかりした。別にそうでも無い。期待外れだったわ】

なんてなるとしたら





そういう自分こそ

期待外れながっかりな人である。






あなたはそう思うんですね。





これは自分をフラットで居させてくれる魔法の言葉🧙🪄




相手の言葉を

自分の中に入れない。




ただ、

【あなたはそう思うんですね】と受け止めるだけ🤲




そして

わたしはどう感じるかを

わたしが体験していい🌷