謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸




真面目で
完璧主義な人は悩みやすい。



完璧に100点に
難しく考えているときは
笑いが足りていない🌼











長男の学習の計画(連絡帳)に先生の字で赤文字で
【算数の教科書を探すこと】
と書かれてあった。




2年生で算数は
毎日ある科目。



3学期が始まって
1週間経ったところでのこの指摘にわたしは驚き長男に確認した。



















わたしは中学生のときに
ヤンキーにボコられ
後日警察で事情聴取を受けたことがある。





真面目で
普通のわたしが、


とばっちりで呼び出され
金髪で年上の他校のヤンキーに殴られたのだ。



その時そのヤンキーに言われたことは
サムネイル
 

誰にも言うなよ。
言ったらもっと酷い目に遭うからな






わたしはその言葉のまま受け取り、
泣いた様子を家族に察知されないよう落ち着いてから帰宅し


いつも通り過ごした。




翌日だったかな、
わたしよりもっともっと
あざができるほどボコボコにされた友達から


学校に事件が知らされ
わたしの親(おばあちゃん)に知らされ
警察に知らされ
事情聴取となった。




その事件を
学校からの電話で知った時のおばあちゃんの第一声
サムネイル
 

なんで言わんかったん!






警察の事情聴取でも聞かれた

サムネイル
 

どうして誰にも言わなかったんですか?






わたしの答えは

だってヤンキーが
【誰にも言うなよ。言うともっと酷い目に遭うからな】と言っていて、怖かったから。

 
サムネイル






警察は
【それは決まり文句みたいなもので、大体みんなそう言うんだよ。助けを求めても良かったんだよ】

と言うようなことを教えてくれて、すごく驚いたことを覚えている。




で。


このボコられ事件発覚の時に、
もう1人関わっていた
わたしの親友の親の第一声も
すごく印象深く覚えている。



それは
【怖かったじゃろー】
という言葉。



わたしの親は
「なんで言わんかったん!」



親友の親は
【怖かったじゃろー】




なんか、いいな。
と思ったことを覚えている。




で。



わたしも
そうなりたかったのだ。




なんで言わんかったん?!
詰問や
過去を否定するような言葉では無く



言えない程の
なにかがあったんだね。
と抱きしめてあげられる親になりたかった。



それに今回の件で言えば
【お母さんに怒られると思って怖くて言えなかった】んだから



【算数の教科書がない〜】が
怖くて
言えない程のわたしが居る
という悲しすぎる現実。



言わせないように
わたしがしてきたかもしれない。



怖がらせてる場合じゃなかった。



【この1週間毎日どうやって算数の教科書無しに授業こなしてきたんよ!笑🤣】
って笑うところだったわ〜



真面目が出た。
完璧主義が出た。
笑いが足りていない。


真面目で完璧主義なのが
わたしなんだけど



完璧主義って
生きずらいから
笑って緩められるといい🌸



おばあちゃんも
一生懸命育ててくれてただけ。




だから
酷いことがあったにも関わらず言ってくれなかったことに
驚きとショックがあったかもしれない。



咄嗟にでた
なんで言わんかったん?!
の言葉の意味は




水臭いじゃん。
なんでも言ってよ。
頼ってよ。




そんなことであったかもしれない。


算数の教科書がないごときを笑い飛ばせない
心の狭いわたしを再確認。




長男に、
そんなわたしを
また自己紹介しよう。




そして
改めて



すごいぞ!って
笑わせてもらおう🤣🌸