謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸










1月から
夫の働く勤務地が変わり
それに伴い朝が早くなり
それに伴い今まで夫がしてくれていたゴミ出しを夫が出来なくなった🗑️



幼稚園に行く途中にわたしが捨ててもいいんだけど



小学2年生の双子にお願いしてみると、快諾!


登校班の集合場所が
ゴミ捨て場近くなのだ。



ランドセルと水筒を持つ子に
更にゴミ袋を持たせ



重たいかな〜
大丈夫かな〜
と不安に思いながら玄関先で
息子が見えなくなるまで見ていた







息子たちは
一度もこちらを振り返ること無く歩き続けて行った。



その時により重たいゴミの日もあるし、もしかしたら運べない日もあるかもしれない。



そうなったとき、
双子に【これは運べない】と言われたときには

大人のわたしが出動しようと決めた。






振り返れば3年前。




【わたしが1番大丈夫じゃない】と知り



少しずつ【やらない】を

やってきた。




やろうと思えば

大体のことをやれてしまう。

と思っている。





でもそうやって

【がんばって】やれば

不満を溜め

爆発してしまう。





3年前と言えば

双子は年長6才、

三男は1才!




3年経った今は

双子は小学2年生8才、

三男は4才年中!




人間としての年数が増えたこともあるだろうけど


本当に頼れるかっこいい男たちになってきたのだ🥹





他にも、




毎日のお風呂掃除

毎日のトイレ掃除

毎日の夜ご飯作り

を息子3人でローテーションでやってもらっていて




わたしの【やらない】範囲を少しずつ広げている🤏





【男の子3人は将来料理が大変よ〜】なんてよく聞くけど、

自分たちでも作れる男になってもらう準備もしているからか、そこに不安は全くない☺️





家族の中で

ダントツで気持ちに余裕の無い心の狭い自分を理解して




だから、

お願い💓


そして、

ありがとう😊




そう言うと

彼らに力が沸く様子も見え一石二鳥🥹




いつも自分は大丈夫で
それより子ども達を優先。



忙しいけれど
疲れている旦那さんを優先。





そんなあなたは、

大丈夫ですか?





もしかしたら

いつかどこかで



人に頼らず

自分の中で完結して



私がんばって1人で生きなきゃ!

と決めたかもしれない。





幼い頃の小さい頑張り屋さん。




じゅうぶん大きくなった今も

人に迷惑をかけないように

人の役に立つように

人に負担をかけないように

人を不快にさせないように

って生きなくてもいい。




ゴミ捨ても

全然!やろうと思えばできる。





やろうと思えばできる、ソレは

【出来ればやりたく無い】こと。






こんな小さいこと。



こんな小さいやりたくないことを、やめていく。





怖いかもしれない

小さく見える大きな一歩を踏み出していけば




なんだ、1人で生きなくてもいいんだったって拍子抜け



力が抜けて、

心も体も軽くなる🌷




その軽やかさ、心地よさは

周りにいる人にも伝わってしまう🌼