日常で

〇〇になれたらいいのにな

〇〇したいけど、できないな

〇〇になりたい!

こんな風に思うこと、よくありますよね

 

 

 

子どもが発達障がいじゃなければいいのに・・・

みんなと同じようになりたい

「普通」と思われたい

 

以前のわたしはよくそう思っていました

 

 

 

 

だけど、

わたしが勉強しているBS(Big smile)コーチングでは

 

 

子どもが発達障がいじゃない方が困る

みんなと同じになりたくない

「普通」と思われたくない

 

 

 

こんな考え方、見方をします

 

 

 

 

 

 

challenged(チャンレンジド)育児ママの駆け込み寺!!

発達障がい・知的障がい育児ママを応援する
Big smile mama 認定講師
BSカウンセラーコーチのおがわさやかです

 

 

息子8歳
クローバー3歳前に自閉スペクトラム症の診断を受け、3歳過ぎに療育手帳を取得(B2→B1)
クローバー現在は、特別支援学校の小学部(3年生)に通っています
クローバー放課後デイサービスは週3日利用
クローバー習い事は障がい児が参加できる体操クラブに3歳の時から通っています

 

 

 

 

 

・・・そんなわけないでしょ

 

 

そう思いますよね

 

 

 

わたしたちの悩みは

意識のうちの顕在意識、たった3%で

あれこれ悩んでいるのですが

 

残りの97%に気付くには

今までと同じように悩んでいたら気付けないことも多いのだと感じます

 

 

わたしがBSコーチングを学び始めた最初の講座が

 

『BSコーチングベーシックコース』

 

というものでした

 

師匠福田とも花さんの新講座であり、

今までのカウンセリングから大きくバージョンアップしたコーチング

 

 

このコースを受講した時

 

???

 

が頭にいっぱおい浮かんで

理解するのに時間がかかりました

 

が、今はこのBSベーシックコースなしでは生きていけない!!笑

 

と思うくらいこの考え方が非常に大切だと実感しているんです

 

 

 

 

 

 

BSコーチングを学び続け、

インストラクターコーチとなりましたが

 

本日、このBSベーシックコース受講者に向けて

おさらい会 を開催しました!

 

 

 

 

共に学んできた仲間と一緒に開催させていただいたおさらい会

 

ベーシックコースの中の一つ

 

感情分析 という方法を学びます

 

 

今回のおさらい会に向けて3人で話し合いながら

 

わたしは頭をシューシューいわせながらこの感情分析についてたくさんの事例から分析してみました

 

 

感情は

大きく分けて「ポジティブ」と「ネガティブ」があります

 

叶えたいと思っているものにも

叶ったら嬉しいはずなのに、嬉しいだけではない感情があるから

いつまでも叶わない状態を作っていたい

 

そんなところをワークを使って自分の感情を分析していきます

 

 

そうすると

本当に叶えていいのか

どんな怖さがあるのか

 

この悩みの本当の問題はどこにあるのか、が見えてきたりします

 

これがとってもすごいなって思うんです!

 

 

感情を分析することで

未知の自分に出会いますよ

 

自己理解が進み、もしかしたら悩みが悩みじゃなくなるかも!?

 

そんな経験もしました

 

 

 

 

BSコーチングベーシックコースを受講した人は

受講者特典としてfacebookグループにご招待させていただきます

 

そしてみんなで今回のようなおさらい会や勉強会のような形で

学んだことをさらに落とし込める機会もあるんです


 

学んだのに学びっぱなしで

 

「なんか知ってる」状態でいるのは本当にもったいなくて

 

このBSコーチングベーシックコースは

コーチングの基礎となる部分なので日常的に自分に使えるワザが満載!!

 

 

とってもオススメです

 

 

わたし自身が開催できるようにと、

今勉強中です!!鉛筆

 

 

 

本日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたキラキラ






 

またこれからも一緒にコツコツ学んでいいきましょ~!

 

 

 

みほちんのブログ♡

https://ameblo.jp/callcoreme/entry-12855720082.html


只今BSコーチングベーシックコース受講者募集中です!!

6月中にお申し込みの方には早割特典があるそうです♡



 

さとこちゃんのブログ

 

 

 

一対一でお話ができます♡
ぜひご登録してくださいね