ママから我が子へ周りの人へ
自分らしく幸せに生きる力を

悩み知らずのママにする

【ママの学校】主催ヨダアヤです。

 

 

 

 

産院の病室で泣き腫らした日から15年

 

 

 

 

この春、

中3長男が無事に

中学校を卒業しました^^






今の私がいるのは

すべてこの子のお陰です。

 

 

たくさん学ばせてもらって

気付かせてもらって

 

 

私の人生について

考えさせてもらって、

 

 

そして今、

天職だと想える仕事にまで

出逢わせてもらいました。

 

 

 

 

 

image





今日はちょっと

15年前の私について

聞いていただこうかな、と思います^^


==
 

 

周りの人たちと同じように

 

私も当然出来ると思っていた

”授乳”ができずに

 


母親として

大きな引け目とともにスタートした

私の子育て。



当時のことは

こちらの記事に書いています^^
(まだポジティブ心理学を

前面に出していない頃の記事なので貴重です 笑)

↓↓
筋金入りの完全ミルク育児①サボりたくてミルクじゃない!

 

 

 

 

image

 

 

だからこそ、
 

親として
この子のために良いことをしなくちゃ!

 

 

と肩に力が入って。

 

 

でも、

 

小さな子に関わったことがゼロの私の人生で

うまくいくはずもなくて。

 

 

自信喪失の連続。涙

 

 

 

早稲田大学まで出たのに

それまで住んでいた東京を離れて
全部リセットされて
 

縁もゆかりもない土地北海道で

全てが初めての生活。

 

 

 

自分の価値なんて無いように思えて

社会の役に立っていない自分の孤独感。

 

(今振り返れば、

ぜんぜんそんなことは無いのにね^^)

 

 

 

 

 


 

いつの間にか
ガチガチになった私の心は
 

 

子育てだけは

うまくやらなきゃ!


 

というような変なこだわりが出てきて。。

 

 

 

親は子どもに

良いことをしてあげるもの。

 

 

親は子どものために

がんばるもの、って思っていました。

 

 

親は子どもを愛するもの

 


 

ってこれまたガチガチに考えていました。
 

 

 

 

 

 

でも実は

 

私の方こそ

この子に愛されているんだって

分かった時には

 

 

全身の力が抜けたようでした♡

 

 

 

 

どんなに私が怒っても

イライラしても

最後には私のことを許してくれます。

 

 

 

お化粧してなくても、

1日中パジャマでも

部屋が片付いてなくても 笑

 

 

無条件の愛で

私のことを認めてくれて。

 

 

 

それが分かった時は


小さな長男に
感謝しかありませんでした^^

 

 

 

 

 

 

 

もっと力をぬいても

ぼくはちゃんとそだつよ~!

 

 

ぼくはそんなによわくないよ~!

 


だからママは

しっぱいしてもいいんだよ~!




そうやって長男が教えてくれたので

2才とか3才の長男の胸を借りて 笑


マイナスまで落ちた

自分への自信を取り戻していきました^^

 

 

 



 

そこから積み重ねてきた

数々の学びの中で

 

 

私のように

自分への自信をなくし

 

 

ガチガチに心が固まり

 

 

周りの人たちに頼れず

自分が頑張って何とかしてきたママたちに

 

 

 

とにかく役に立つ!

素晴らしい!と残ったのが

 

 

 

手のひらで優しく触れる
タッチと


幸せを科学する
ポジティブ心理学です。

 

 

 

image

(今も八柱の子すずめ支援センターで
ベビーマッサージ講師をさせていただいています)

 

 

 

 

今のヨダの集大成でもある継続講座、
 

 

\誰かの力になりたいあなたへ/

5ヵ月後のあなたを

人生悩み知らずのママにする

子育て×セルフケアの最強メソッド

 

 

の第7回でも、

 

ポジティブ心理学をベースに

自分をいたわる”タッチ”をお伝えしているように


この2つは私の人生の核になりました。





 

 

でも、

それもこれも本当に

 

長男の子育て初期に
大きくつまずいたから^^



大きな穴に

すっぽりと入ってしまったけど

長男からの愛情を受け取って

そこから成長できたからです。

 

 

 

産院の病室で
目がパンパンになるまで泣いたあの日から
早15年!!

 

 

 

今は3人の子どもたちに恵まれて、

相変わらず

愛してもらって^^

 

 

子どもたちより
少しだけ長めに生きているので

多少のアドバイスは出来そうですが

 

 

 

やっぱりこの子には

感謝しかない!と

 

 

改めて思った卒業の日でした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

今日の記事のなかでご紹介した

私の集大成の詳細は

こちらからご覧いただけます。

 

↓↓

 

【誰かの力になりたいあなたへ】
5ヵ月後のあなたを
人生悩み知らずのママにする
子育て×セルフケアの最強メソッド

 

 

 

 

 

私も夫も18才で実家を出ているので、

もしかしたら

長男と一緒に住めるのもあと3年!?

 

 

そんなことを考えてしまうと

もう涙が出そうなので 笑

 

 

 

今の長男と1日1日を

大切に過ごしたいです^^

 

 

 

 

今日は自分語りになってしまいましたが

最後まで読んでくださり

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです😊



 

 関連記事13年前は想像もしなかった力強い私がいます

これが天職だ!と思えた1年でした

私がママの応援をする理由

筋金入りの完全ミルク育児①サボりたくてミルクじゃない

【感謝】黒歴史を暴露した、子育て講師への反応は!
 
 
☆半年間の継続講座☆

4月30日火曜日スタートします。

子どもとの関わり方を考えたい!
周りの人の力になりたい
幸せになりたいと思うあなたへ^^

個別説明会開催します。
 

 

 

超豪華プレゼント!!

【セミナー動画&
自分らしく
幸せに生きる力をつける小冊子】

公式ラインに登録するだけでGETできます^^
↓↓
 


【アラフォーママこそ選びたい価値ある自分時間】
↓↓クリック
専門家やカウンセリングに
かかるほどではないけれど、
モヤッとしたお悩みがある方へ。
 

ポジティブ心理学を使ったコーチングセッションです




 

 

 
講演・講座依頼はこちらからお願いします
行政やPTA、

家庭教育学級・各企業さまでの

出張講演も承っております。
(令和6年度も、
千葉県白井市や松戸市の施設から
ご依頼いただいています。)

☑子育て関連
(親向け・支援者向け)
☑タッチ
(ベビー、チャイルドマッサージ
・マタニティタッチ・セルフタッチング)
☑燃え尽きない対人支援の仕方

☑ポジティブ心理学講座
 

ご希望をお伺いして
オーダーメイドで組み立てます。
お問合せはこちらからお願いします


↓↓クリック
お問合せフォーム
 

 
 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく
ーーー
親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      ━━━━•♠︎•♥︎
 
 


インスタグラムもしています。
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村