令和6年7月7日(日)

 

 

午前3時10分

起床

チーム長とやり取り

 

血圧体重測定

トイレ掃除

身支度ラジオ体操

 

午前4時

チーム長迎

もうすでに夜明けが遅くなってきていることを感じます

 

今朝は遠方の会友さんをピックアップ

子供さんお二人もです

早朝からよく頑張っておられます

 

午前4時29分

遠方の区です

 

午前4時49分

会場近く

 

午前4時57分

今日は七夕です

 

主人とわたしの短冊も

つけさせていただきました

 

 

ここ数か月メンタルをやられたり

切除して頂いたポリープが

大腸がんだったりで

心身共の健康を願う気持ちが強いです

 

午前5時~午前6時

朝起会

 

 

今日は絆チームの演談日です

金土日と

テーマが決まっていました

「私の人生の素敵な出会い」

 

一番演談のチーム長が

わたしのことを演談して下さいました

 

30数年前に

わたしが演談をさせて頂いた座談会に

当時同じ団地でママ友関係だった

チーム長をお誘いしたのはわたしです

 

もうお一人のママ友と二人で

座談会に来て下さり

お二人ともがその場で入会されました

 

もうお一人は福岡に転居されました

 

わたしの話を聞きたくて連日

我が家に来てくれていた事

やがて朝起会に

頒布活動にと

一緒に励むようになったこと

などなど

 

チーム長のご演談を受け

最後に私もその場で書き加えました

 

わたくしはもとみつもとこでございます。

18年前にブログを開設しました。

その前の年に新聞投稿の原稿などを納めたエッセイ集を出版し、

本に納まりきれなかった作品の公開の場としてのブログでした。

当初は出版仲間とのやりとりだけでしたが、

やがて日々の思いを発信するようになってからは、

子供の受験や、就職の事、自分の病の事、介護の事と、

同じ経験をされている方とのつながりが広がっていきました。

朝起会の事も発信していますので、

倫風を購入したいとのお申し出を頂いたり、

実践の悩みや喜びをコメントして下さる方もおられました。

2年ほど前に

「わたしは演談原稿が苦手なので、

もとこさんの原稿を参考にさせて頂いています」

とコメントを入れて下さったのが、

当時香椎支部でエリアマネージャーをされていたEさんでした。

そんなお立場にある方のご謙虚な姿勢に心を打たれ、

身の縮まる思いをしました。

お互いのインスタグラムをフォローしたり、

ブログでのやりとりも続きました。

当会場から転籍された○○さんのことを

「香椎にとってなくてはならないい方」

ともおっしゃられ嬉しく思いました。

Eさんの5人の子供さんの事や、お孫さんの事、

ご両家の親御さんのお世話、日々の食卓と、

わたくしは触れさせて頂くたびに共感しました。

日常を大切に生きることは倫理実践なんだと実感しました。

2年前に母が骨折で入院していた病院からリハビリ病院へ転院の時、

会いに来て下さいました。

一瞬でEさんだと分かりました。

10秒ほどしか会話が出来ませんでしたが、

懐かしい感じがしました。

忙しい実践の合間に飛んで来て下さる、フットワークの軽さに、

常に人様のために時間を使っておられる方の威力を感じました。

先月やっとゆっくりとお会いすることが出来ました。

今朝の学びの「耳を傾ける」はEさんのご姿勢。

わたくしは

「聞き手に助けられて励まされながら話をしている」

そのままでした。

心のうちが溢れて止まらない時間でした。

これからも母の施設のすぐ近くに、

会友さんがおられる心強さを励みに帰省が出来そうです。

生田会場では子会友さんに頼り支えて頂いています。

△△さんのご演談に懐かしさで胸がいっぱいになりました。

素敵な出会いに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

12名のご演談に学ばせて頂きました

今朝は市議会議員の方が来られてご演談されました

おじいさまが、小学校の記念誌に

昭和49年に投稿された寄稿文を読まれました

大正時代の神戸の風景が思い浮かぶ内容でした

 

昨日読み終えた

「百年の子」

と重なり

とても感慨深い思いが湧きました

 

書き残すことで

次世代の人と

時代を超えて繋がることが出来ると

おっしゃっていました

 

本当にその通りと感じました

 

 

学び終了後は

七夕の広間でした

 

 

たくさんの子供たちが

宝物を吊り上げました

 

 

次は大人です

絆チームからは

もとこさん出て下さいと言ってもらいました

 

サンドイッチと

ペンギンのスポンジを吊り上げました

「おなかが空きました~~」

とコメントしました

 

 

帰宅してさっそく

ペンギンのスポンジで

洗面台の掃除をしました

 

帰りの車で

サンドイッチのイラストは

子供さんにあげました

うれしそうな様子で受け取ってくれました

子どもってなんて純真で可愛いんでしょう

 

午前6時55分

 

 

遠方までお送りしてから

我が家に送って頂くので

主人には

「遅くなります

先に朝ごはんを済ましておいてください」

とラインしました

 

午前9時23分

主人は一人で

なでしこの湯

 

午前10時39分

二杯の洗濯を干してから

ヨガ

 

 

わたしはフジコヘミングさんを聞きながら

ブログ記事を書いたり

読書をしたりのんびり過ごしました

 

 

次に読み始めた本も

馴染みのない言葉を検索しいしいですが

とても興味深く読み進めています

 

 

今日のブログ記事は4本

お付き合いをありがとうございました

 

 

 

 

 

 

9位






10位