2024年-61冊

ヤフーブログから移行1635冊

アメーバブログ608冊

計2243冊

 

百年の子(古内一絵)

 

2023年8月8日

小学館

 

359ページ

 

昭和~令和へ壮大なスケールで描く人間賛歌

人類の歴史は百万年。だが、子どもと女性の人権の歴史は、まだ百年に満たない。

舞台は、令和と昭和の、とある出版社。コロナ蔓延の社会で、世の中も閉塞感と暗いムードの中、意に沿わない異動でやる気をなくしている明日花(28歳)。そんな折、自分の会社文林館が出版する児童向けの学年誌100年の歴史を調べるうちに、今は認知症になっている祖母が、戦中、学年誌の編集に関わっていたことを知る。
世界に例を見ない学年別学年誌百年の歴史は、子ども文化史を映す鏡でもあった。
なぜ祖母は、これまでこのことを自分に話してくれなかったのか。その秘密を紐解くうちに、明日花は、子どもの人権、文化、心と真剣に対峙し格闘する、先人たちの姿を発見してゆくことになる。
子どもの人権を真剣に考える大人たちの軌跡を縦糸に、母親と子どもの絆を横糸に、物語は様々な思いを織り込んで、この先の未来への切なる願いを映し出す。
戦争、抗争、虐待……。繰り返される悪しき循環に風穴をあけるため、今、私たちになにができるのか。

いまの時代にこそ読むべき、壮大な人間賛歌です。

【編集担当からのおすすめ情報】
忘れられないのは、第一稿の小説を読んだときの胸の熱さ。
原稿を読みながら、この流れてくる涙はなんだろう、と考えた。言葉にすると「すごい!」しか出てこない。あまりにも大きくて熱くて深い。
一番身近で古内一絵さんの取材、執筆を見ていて、時にはとても心配になりハラハラもした。そのくらい、古内さんのこの作品への熱量はすごかった。ご本人があまりに考えすぎて鼻血を出したり、胃炎になったり、全身全霊で取り組んでいることが痛いほど伝わってきた。
「ありがとう」と思った。この作品を読むことが出来て、幸せだと思った。涙はきっと、女性であり、かつての子どもであり、母であり、娘であり、労働者であり、担当編集者である自分の心からの涙だと思った。
どうか一人でも多くの方の心にこの小説が届きますように。心から祈っています。どうか、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

清流で見かけて

読みたい本リストにあげていたものの

 

 

神戸市図書館への予約枠が

あまり残っていないし

(上限20冊)

BOOKOFFで買い溜めている本も

数十冊あるし

そのままになっていた本に

 

半年ぶりに再開した

須磨区立図書室で出会ってしまいました

 

初めて読む作家さんです

 

検索してみると

わたしはいきなり重厚な作品を

1冊目に読んでしまったようです

 

とにかく読み応えがありました

 

認知が進んでまともな会話が成り立たなくなっている祖母が

自分が就職した出版社でかつて働いていたことが分かった奇跡

意に添わない部署に異動になったがゆえに分かったこと

 

令和の時代に女性が働くことの息苦しさ

人間関係

コロナ禍

 

祖母が生きた時代の

戦争中

戦後の事

 

昭和と令和の時代を

交互に描く

この作品の構図

 

祖母と母との関係

母と自分との関係

深く心に届いてきました

 

出版社は小学館がモデルですね

わたしも

学年別の雑誌は幼稚園時代から

中三まで読み続けました

 

いろんなことを思い出しました

 

そしてふと

父がそうした雑誌を買い与えてくれた事

今になり感謝です