福岡①朝焼け・数年ぶりのひとり帰省・銀行員時代の先輩方と・蕾・カフェコムサ

 
続きです
 
 
令和6年6月21日(金)
 
 
 
午前4時起床
 
ご著書拝読やラジオ体操など
福岡でも変わらないルーティン
 
午前4時50分
 
M先輩から頂いた紅茶を入れます
 
 
映画を観ます
 
 
午前7時50分
次の映画
 
金融機関の用事を済ませてから
母の施設に向かいます
 
午前9時20分
 
帰省前の予報では
福岡滞在中はずっと雨でしたが
予報が外れて
雨に逢わずに済んだ帰省中でした
 
午前10時18分
あれ?いつも食事していた
ウェストが閉店しています
 
 
わたしはジョリーパスタに行きたいのですが
主人がうどんが良いと言うので
いつもここでした
 
ひとり行動だと好きな店に入れます
 
こちらの金融機関にも用事があり
日頃歩かない道を散策しました
 
こういったこともひとりならではです
 
午前10時40分
こちら側から施設に向かったのは初めてです
 
 
午前10時50分
食堂で母は居眠りしていました
衰えたなぁという印象です
 
 
スタッフさんによると
いつもは部屋で過ごしていることが多くて
こうやって食堂に出て来ることは
とても珍しいんだそうです
 
あれぇ?
あなただぁれ??
 
 
会話はかみ合わないし
わたしのこともよくわかっていないようだけど
お母さん写真を撮ろうよ
笑って笑って!
と言うと
笑ってくれます
 
 
午前11時半
食事前の体操です
 
 
わたしも一緒にしました
 
 
こうやって母は毎日
体操をしているんだと言うことが
伝わってきました
 
 
スカーフの中に
スタッフさんとの写真を
大切そうにしまっていました
 
母の心に何か
あるのだと思います
 
それが何かを
言葉でうまく伝えるすべがなくて
わたしもうまくキャッチしてあげられなくて
もどかしいです
 
相手に伝わらない孤独を
母はいつも抱えているのかなと感じます
 
午後0時4分
食事を楽しみに
美味しそうに食べているのがうれしいです
 
 
わたしもお昼ご飯を食べに外出します
 
 
念願のジョリーパスタです
 
 
主人の好みを優先せずに
好きなものを食べられる
しあわせ~
 
 
午後1時半
朝起会のこちらの支部の方から
連絡が入りました
 
SNSでやりとりをしている会友さんです
2年前に
母の転院のときに会いに来てくれて
10秒くらい話せて以来です
 
2022年10月
 
わたしの帰省の度に連絡をくださるのですが
常に主人と一緒の行動で
わたしに空きがなくて会えないままだったのですが
 
この度はひとり帰省で
この日はわたしが母の施設で一日過ごすだけだったので
早朝
朝起会の時間にラインを入れておいたのです
 
とにかくお忙しい方で
 
この時間に
お母さまの介護を終えて
まずはわたしのインスタグラムを見て
え?ジョリーパスタに
ひとりでいるの???
と気づいたあとで
早朝のラインに気づいたそうなのです
 
10分後に
飛んできてくれました
 
 
ちゃんと向き合って
話したのは初めてなのに
 
 
とにかく話が途切れなくて
話しても話してもキリがなかったです
 
長年同じ時代に同じ学びを続けてきた仲間ならではの
共感の連続です
 
午後3時55分
 
きっとまた
丁度良い時に丁度良く
お会いできると思います
 
午後4時
コンビニでおやつを買って
 
再び母に会いに行きました
 
午前中の面会の記憶がないだけではなくて
「娘のもとこよ」
と言ったら
うっそ~~って驚かれ
グサッときました
 
 
でも次女とリモートがつながり
初孫の寝ているところも見せることが出来ました
 
 
会話はちんぷんかんぷんだし
 
 
歯磨き粉を手にすりこんでいたので
そっと
ハンドクリームと取り換えてあげたり
 
 
なるべく笑顔になれるような
会話をしました
 
 
午後5時17分
そろそろ食堂では
晩ご飯の準備が始まります
 
私はお暇しました
 
午後5時25分
買物をして
 
バスはたいてい遅れるし
混んでいる時間帯なので
タクシーに乗ってマンションに帰りました
 
午後5時53分
 
ひとり宿泊2晩目です
 
今日主人は神戸で飲み会です
明日始発でこちらに来てくれる予定です
わたしは明日は主人と入れ違いで
短大の仲間たちと会うので
主人には明日神戸でゆっくり休んでもらって
こちらに来るのは明後日で良いよ
わたしは大丈夫
と伝えようと思ったら
 
もう主人が寝ていそうな時間帯になってしまってました

7位