令和6年6月18日(火)

 

 

午前4時

朝起会のグループラインの

着信音で目覚めました

 

わたしは天気予報を見て

昨日のうちに朝起会欠席連絡を

していたのですが

 

「警報は出ていませんので

朝起会は行われますが

気を付けてお越しください」

 

とのメッセージでした

 

小さい子供さんと集っておられる方や

自転車で集っておられる方から

欠席の返信や

遠方からお車の方は

ゆっくり向かいますとの返信

日頃自転車の方には

お仲間の方が車での送迎をしてくれる

と言う返信などで

にぎやかでした

 

 

わたしも結果的には

行けないこともなかったなと思いましたが

午前4時までぐっすり眠れたことを

良しとしようと気持ちを切り替えました

 

 

この時間

チーム長はすでに会場へ向かってるはずです

 

 

血圧体重測定

トイレ掃除等

早朝の変わらぬルーティン

 

 

午前4時41分

ご著書拝読

 

午前4時52分

母への葉書

 

午前5時4分

読書

 

午前5時48分

新聞を取りに出ました

 

好きな作家さんである

湊かなえさんの

新聞連載を読んでいます

 

あれ?話がつながってないぞ・・

と感じて

昨日の新聞を読み忘れてたことに

気づきました

 

二日分の新聞を読みました

 

午前6時42分

今日の梅

梅酢が上がり紫蘇の色に染まり

順調です

 

食後も読書です

午前7時27分

 

午前8時28分

洗濯二杯分を

部屋干ししてからヨガ

 

ヨガの後も

マッサージチェアで読書です

寒くてサッシを閉めました

 

午前9時51分

読了して

ふと外を見たら

雨がやんでいました

強い風が吹いていますが

洗濯物を出しました

 

午前11時半

ガスの点検に来て頂きました

 

 

いまのところどれも問題はないのですが

給湯器が11年過ぎているので

お話を伺いました

故障するまで買わないのが我が家なのですが

ガスの事だし

年齢も考えると

この家で果たしてあとどれくらい生活するのか

分からないと思うと

今が替え時かなと言う気もして

リースと買い替え

両方の見積もりを出してもらうことにしました

 

話の途中で主人が76歳と伝えたとき

びっくり仰天されました

リースは70歳までしか契約できないそうで

主人のことを60代だと思っておられたそうです

 

リースに決める場合は

契約者がわたしになります

それでもあと4年しかないんですね

 

夫婦ともそんな年齢になったんだなぁ

 

今日来られたお二人は

お二人とも辰年生まれの

36歳と24歳

同じく36歳の辰年生まれの長男がいるので

そんな話も盛り上がりました

 

午後0時半

 

お昼を食べに外に出ようかと言うことになりました

今日は禁酒日にすると言うので

日頃行かないビールに合わない店に行く事にしました

 

午後1時17分

本を返却して

 

午後1時18分

さくら茶屋

人気があるようで

日頃からたくさんのお客さんがおられます

 

ビールやお酒に合わないので

わたしたちは初めての入店です

 

この量

わたしにはちょうど良いです

ご飯と茶そばを食べて

スイーツにわらび餅とあんみつ

これは年配の女性に人気が

あるでしょうね

 

午後2時

ドトール

 

一時間ほど

今日は読書はほとんどせずに

二人でぽつりぽつりとおしゃべりしました

 

昨日

大黒屋で

福岡土産を買ったとき

ポイントカードを忘れていきました

レシートをもって今日足を運びました

満杯になり佃煮を頂けました

福岡土産と同じものです

 

わたしはとても晩ご飯を

食べられません

主人は食べるので

一品だけ作りました

 

なすとピーマンのおかか煮

 

二つの記事にお付き合いを

ありがとうございました

 

 
 
今日もBGMは
フジコヘミングさん
 

10位