令和6年5月3日(金)

 

午前4時5分

チーム長迎

 

午前4時半

朝起会場近くの駐車場

 

今朝は本来の創立記念日です

昭和21年5月3日が会創立です

ゴールデンウィークの中日に記念日があることで

帰省等に差しさわりが出ることを考慮して

記念日がゴールデンウィークの頭

4月29日に変更されてからもう随分と年月が過ぎています

 

 

14名のご演談に学ばせて頂きました

長年学ばれている先輩の人生の歴史に触れたり

うちの長女におさがりの長靴などを譲ってくれていた女の子が

5児の母となり

上は専門学校生、下は小学生の子育てに奮闘している様子に

年月が流れたことを感じました

 

今日もチーム長が車で家まで送ってくれました

 

午前6時3分

 

車中での話も意義があり楽しいです

 

ご縁とは不思議なもので

似た方をお誘いするケースが多いと言われます

チーム長は

もともとは子育てをしていた団地でのママ友でした

わたしが演談をさせて頂いた座談会に来てくれて

その場で入会をしてくれて以来

学びの仲間としてものお付き合いです

 

気質が似ています

バイオリズムか?何か?分からないのですが

わたしはここしばらく精神的に低迷しています

 

今朝のご著書はオノマトペについてでした

 

ドンマイドンマイ

大丈夫大丈夫を

オノマトペとは言わないのかもしれませんが

自分の心が落ち込んで行かない言葉を

自分にかけるようにしようねとか

 

 

今日の日めくりカレンダー

 

 

思うようにいかない時こそ

笑顔と上機嫌でいようね~

なんて話をしながら帰りました

 

29日30日2日3日と出席させてもらいました

もうこのままの勢いで

明日も明後日も参加でよろしくお願いします

しばらく参加を続けることにしました

 

午前6時43分

 

午前7時半

母への葉書

 

母は朝起会の仲間との写真を見ると

「良い人たちと過ごしているんやね」

と喜んでくれていました

今はどこまでわかってくれているのか?

集合写真の中にわたしを見つけてくれるのか?

わかりません

 

 

主人がお風呂に行きたいと言うので

わたしは

冬物の洗濯等

3回の洗濯と晩御飯づくりを終えれば

一緒に行けると伝えて

待ってもらいました

 

 

午前10時47分

再び家を出ます

 

駅前の桜

 

午前11時20分

学園都市駅で

シャトルバスを待ちました

鳩がいっぱい止まっています

 

 

午前11時37分

のバスに乗りました

 

午前11時44分

 

 

売店の受付でスタッフが

「こんにちは~」

手を振ってくれました

 

階段を降りて

お風呂の受付ではスタッフが

「今日は飲まないの?」

って(笑)

 

今日は時間がないかもしれない

残念だわ~

と答えました

 

なでしこの湯のスタッフさんは

ほんと温かです

 

ゆっくりとお湯を楽しんで

今日は食堂には寄らずに帰ることにしました

晩ご飯を準備して出てきたからです

 

午後2時のバスに乗りました

 

 

午後2時37分

長女からもらった種を蒔いた

ネモフィラの花が咲いていました

 

 

洗濯物を取り込んで

部屋着に着替えて

 

午後3時

遅めのお昼ご飯

早めの晩御飯

 

体調を崩して帰省を見送った長男は

GW後半も休養するようです

 

妊娠末期でも船旅までしていた次女夫婦は

生後8か月の子供を連れて

前半は婿の実家と旅行

そして

後半もまた旅先から写真が届きました

ちっともじっとしてません

 

長女からはGW後半にうちの近くでの

ライブのお誘いがありましたが

わたしに予定が入っています

残念だなぁ

 

二つの記事にお付き合いを

ありがとうございました

 

 

9位