2024年-41冊

ヤフーブログから移行1635冊

アメーバブログ588冊

計2223冊

続・窓際のトットちゃん(黒柳徹子)

 

2023年10月3日

講談社

 

252ページ

 

 

国民的ベストセラー、42年ぶり、待望の続編!
国内で800万部、全世界で2500万部を突破した『窓ぎわのトットちゃん』。
世界中で愛されている、あのトットちゃんが帰ってくる!
泣いたり、笑ったり……トットの青春記。

【本書の内容】
・東京大空襲の数日後、青森を目指して、ひとり夜行列車に乗ったトットを待ち受けていた試練とは?
・「おめえのジンジョッコ、描いてみろ」。疎開先の学校で、みんなとなかよくなりたいトットが、考えついた方法とは?
・「咲くはわが身のつとめなり」の言葉を胸に、トットが通った女学校や音楽学校の思い出は、映画、オペラ、ラーメン、それから?
・「そのままでいいんです」。NHKの専属女優になりたての、トットが救われた一言とは?
・アルバムからお借りした写真や、いわさきちひろさんの絵もたっぷり。

【黒柳徹子さんからのメッセージ】
私は、どう考えても『窓ぎわのトットちゃん』よりおもしろいことは書けない、と思っていました。私の人生でトモエ学園時代ほど、毎日が楽しいことはなかったから。だけど、私のようなものの「それから」を知りたいと思ってくださる方が多いのなら、書いてみようかなと、だんだん思うようになったのです。よし!と思うまで、なんと42年もかかってしまったけど、書きはじめると、笑っちゃうこと、泣いちゃうこと、それから戦争のことも次々に思い出されて……。

 

 

 

 

小学校を退学させられたトットちゃんの個性は

NHK入社後も変わらないんだな

トットちゃんのありのままを受け入れ認めてくれる人の

存在は大きいものなんだなと

感じました

 

わたしは「徹子の部屋」が大好きです

興味のなかったゲストも

徹子の部屋を見ると好きになることが

多いです

 

フラットで純粋な徹子さんが

その人の良い個性を引き出し

伝えてくれているんだなと感じます

 

 

 

黒柳徹子さん作品読書記録

 

2005年

小さいときから考えてきたこと(黒柳徹子)   

新潮文庫 平成16、7、1

平成17年① (9冊)大きなチビ、ロイド(河相冽) 他

 

2017年

窓ぎわのトットちゃん

「窓ぎわのトットちゃん(黒柳徹子)」今年100冊目・婿ご実家からお歳暮・班座談会ビックボーイ・8

 

 

2023年

トットちゃんの15つぶのだいず

「トットちゃんの15つぶのだいず(黒柳徹子・原案)」区立図書室・市立図書館・名谷ふれあいまつり

 

 

2024年4月

木にとまりたかった木のはなし

「木にとまりたかった木のはなし(黒柳徹子・作)(武井武雄・絵)」