イメージ 1


イメージ 2

☆窓ぎわのトットちゃん(黒柳徹子)☆

1984年4月15日
講談社文庫
1981年
講談社刊行
1979年2月~1980年12月
講談社「若い女性」

内容紹介

「きみは、ほんとうは、いい子なんだよ!」。小林宗作先生は、トットちゃんを見かけると、いつもそういつた。「そうです。私は、いい子です!」 そのたびにトットちゃんは、ニッコリして、とびはねながら答えた。――トモエ学園のユニークな教育とそこに学ぶ子供たちをいきいきと描いた感動の名作。

内容(「BOOK」データベースより)

「きみは、本当は、いい子なんだよ!」小林宗作先生は、トットちゃんを見かけると、いつもそういった。「そうです、私は、いい子です!」―トモエ学園の個性を伸ばすユニークな教育と、そこに学ぶ子供たちをいきいきと描いた感動の名作。字が大きくて読みやすく、絵も鮮明に美しくなった新組版が登場!                   

内容(「MARC」データベースより)

「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」小学校を一年生で退学になったトットちゃんに、小林先生はそう言ってくれました。この言葉がトットちゃんの心に大いなる自信を与えてくれたのです。
                   

著者について

東京乃木坂生まれ。大田区の洗足池の近くで育つ。トモエ学園から、英国系ミッションスクール香蘭女学校を経て、東洋音楽大学(現東京音大)の声楽科を卒業。絵本や童話を上手に読めるお母さんになりたくて、NHK放送劇団の試験を受け合格。テレビの一期生となり、放送の中で育つ。「ヤン坊ニン坊トン坊」「魔法のじゅうたん」など子供むけ番組も多い。その間、劇団文学座の研究所、ニューヨークのメリー・ターサイ演劇学校などで学ぶ。商業演劇、新劇などの舞台出演も多く、また定期的にステージのワンマンショウも催す。第一回放送作家協会女優賞、日本婦人放送者懇談会大賞、テレビ大賞などを受賞。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

黒柳/徹子
東京生まれ。女優、タレント、司会者、エッセイスト。東洋音楽学校(現・東京音楽大学)声学科卒業後・NHK放送劇団に入団。NHK専属のテレビ女優第1号として活躍。テレビ番組、舞台、コンサート等幅広く活躍。’81年刊の著作『窓ぎわのトットちゃん』は国内だけでシリーズ累計800万部の戦後最大のベストセラーとなり、世界35ヵ国で翻訳されている。この印税で社会福祉法人「トット基金」を設立し、プロのろう者劇団を支援。また、’84年よりユニセフ(国際連合児童基金)親善大使となり、世界30ヵ国を訪問し、飢餓、戦争、病気で苦しんでいる子供たちを支える活動を続けている
(アマゾンより)

わたしの読書ノート

イメージ 3


年間に100冊くらいの本を読めたらいいな~

と漠然と思っています。

読めない年も多いのですが、

今年はこの本で100冊目になりました。


若いころに読んでいたと思うのですが、

記憶にないので読んでいなかったのかな?

子供を育ててから読んだ今のほうが、

わたしには響いてきたということかな。

とっても感動しながら考えさせられながら読みました。



キラキラ     キラキラ     キラキラ


おはようございます。

温かさを感じる神戸です。

ではつらつらと記録日記です。


平成29年12月17日(日)

午後、ブログを書きました。

DoCoMoで先月スマホの機種変更をしたとき、

無料のおためしで、テレビとアルバムを契約しました。

テレビは全く見ないので、近いうちに解除しますが、

月額280円のアルバム。

試しに申し込んでみたものが届きました。

一部のページを載せます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

これはいいかもしれない・・・。



この日の晩御飯は、雪鍋と、

イメージ 9

イメージ 10

長芋とエリンギをマヨネーズで焼いてとろけるチーズをのせたもの。

イメージ 11

そして昨日

平成29年12月18日(月)

甘酒を仕込みました。

JAの米麹しか使ったことないのですが、

今回はラムーで買いました。

イメージ 12

分量が少し違うのです。


米麹600グラムで  もち米でおかゆ2合

白湯は400CC加えました

イメージ 13


イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

一時間後

イメージ 17

美味しく出来上がることを願いながら

わたしはジムへ行く主人の車で

ビックボーイ

イメージ 18

午前11時半

イメージ 19

今年最後の班座談会です

まずは4人で開会

イメージ 20

途中で5児のママが二人の子供さんを連れて参加

イメージ 21

そして介護の合間を縫ってもう一人参加

イメージ 22

イメージ 23

午後3時

わたしは歩いて帰ります

イメージ 24

そしてくすの散歩トイプードル

イメージ 25

甘酒

美味しくなっています

イメージ 26

長女婿のご実家からお酒が届きました

イメージ 27

お中元お歳暮の時期に

送らせてもらったり 頂いたり

年4回のお電話でのお付き合いです


わたしのほうからは、先日東京に行った折、

とらやの和菓子を送らせてもらいました


お昼にたくさん食べたけど

ちょっとビールが飲みたくて

イメージ 28

両母への葉書

イメージ 29

午後8時

9時間半の保温でした

イメージ 30

年賀状作りが手つかずです。

昨日こそって思っていたんだけど、

窓ぎわのトットちゃんが読みたくて読みたくて、

結局読み切ってから、寝ましたzzzzzz




今日も良い一日をアップ音符