令和6年3月25日(月)

 

 

今朝はいとことのやりとりで

心が動いたことがあったので

エッセイをひとつ書きました

 

午前8時27分

今日も雨です

ヨガ

 

 

主人が内科医院に行ってから

なでしこの湯に出かけました

いつもより1時間ほど遅い時間です

 

午前10時40分

まずは貸し出し本を1冊返却してから

 

地下鉄で

シャトルバスが止まる駅へ

 

午前11時5分

 

午前11時16分

 

明日26日がふろの日で

入浴料が安かったり

回数券の特売があったりだし

今日は雨だから

きっと少ないと思っていたら

 

とんでもなかった

 

すごく混んでいました

1時間遅くの時間だからかもしれません

 

それでも

のんびりとお湯を楽しめました

 

ドライアーも順番待ちでした

マイドライアーをお持ちの方が多いことに気づきました

コンセントが余分にあることも知りました

 

午後1時13分

あ~気持ちが良かった~

でも汗が噴き出しています

 

 

食堂に行ったら

前回フライドポテトの注文を忘れたときのスタッフさんが

「あ!!!また来てくれたんですね

うれしいです

この前はすみませんでした」

って言ってくれました

 

「いや~ここのご飯は

ほんとに美味しいですから

それも楽しみで」

 

小鉢ものは適温に

レンジにかけてくれました

 

前回はこちら↓

 

 

午後1時27分

 

わたしはビールお替り

午後1時38分

 

主人は熱燗

・・だけど今日は熱燗を忘れられてました(笑)

 

 

わたしのポイントカードが550点を超えました

入浴1回無料になります

レジの方が

「ポイント2倍とか以外の日に使ってくださいね。

無料券はポイントがつきませんので。」

って

 

ほんとなでしこの湯のスタッフさんたちって

バスの運転手さんを始め

みなさんフレンドリーでなごめる場所です

 

午後2時14分

今日はちょっとだけの休憩

 

 

午後2時半のシャトルバスで

駅に戻ることにしました

 

 

主人は昨日の晩御飯の残りを食べながら

家でゆっくり飲みたいそうです

ほのぼのキッチンで習った

「信田巻き」

が主人に好評でした

 

明日は

「桜豆腐」

を作りたいので

桜の塩漬けと豆腐を買って帰りました

 

 

ほのぼのキッチン

(令和6年3月21日・木)

 

 

昨日作った信田巻きです

 

油揚げは熱湯で1分茹でて油抜きをする

 

 

横一辺を残し後の三辺を切り落とし

切り落とした分はみじん切りにする

 

 

人参はだし汁と醤油とみりんで5分茹でる

 

 

鶏ひき肉は酒の塩とあげのみじん切りとすりごまをくわえる

 

レシピではすりごまです

わたしはするのが面倒でそのまま入れちゃいました

 

開いた揚げの内側に広げて

人参といんげんを乗せる

 

味付きの出汁で人参を湯がくとき

間違えていんげんも湯がいたので

色が悪いです

 

巻いて爪楊枝で止める

 

 

だし汁・醤油・みりん・酒・砂糖

で3分沸騰あくをのぞいて

15分煮る

 

 

1本を4つに切る

 

 

料理教室はこんな感じでした

 

 

みんな楽しそう🎵

 

 

さて今から

何をしようかなぁ

 

読書もしたいし

録画しているドラマも観たいです

 

・・・けど

すでに眠いです

 

3月27日

本レビュー記事別

10位