令和6年3月18日(月)

 

 

 

今日は新聞の休刊日でした

ゆっくり読書しました

 

 

主人が毎朝作ってくれる朝ご飯

キッチンの音を聞きながら

まだしばらく時間がありそうだなと感じ

ヨガをしました

 

午前6時10分

今日は部屋を変えてみました

ベランダ近くの方が

外気に触れられて気持ちが良いです

 

 

スマホに入れているヨガミュージックを流します

全部流すと35分くらいです

 

太ももを持ち上げて

股関節をほぐして

さらに足を交差させて

前屈姿勢を取る

 

 

左右で同じポーズをすると

いまだ右股関節周りの筋肉が固いことが

わかります

 

ひざで立って

片手ずつでかかとを触るポーズは

すんなり出来るようになりました

 

 

お手本はこれ

 

 

胸を天に向けるポーズで

前向きな気持ちになれる

と言われると

ほんとに気持ちが前向きになるような

気がします

 

いつか両手で出来ると良いなと

思います

 

 

ヨガはポーズの完成形を目指すものではなくて

自分の身体と向き合うことが大切

と教えて頂いています

 

ヨガの時間をゆっくり取ると

心身共に気持ちが良いです

 

さて今日も

なでしこの湯

に行きます

 

その前に図書館

郵便局で化粧品代を振り込んでから

大回りで歩いて行きます

 

午前9時45分

市営地下鉄駅

 

 

午前9時49分

大丸開店まであと11分

 

 

午前9時51分

開店を待っているお客さんは

たぶん30名以上いるみたいです

スタッフが挨拶の練習をしたり

張り詰めた空気の中で

持ち場に立ったりの様子を見ながら

若い頃4年間百貨店でアルバイトをしていた頃の

空気を思い出します

 

 

午前10時1分

図書館

この図書館はこの3月24日で

開館3周年です

いろんなイベントがあります

 

丸太ベンチが

SNS映えするフォトスポットになっています

朝一番なので撮れました

 

 

3月15日~25日

予約図書受け取り棚で

予約本を自分で受け取れば

先着30名

トートバックを頂けます

 

 

予約を入れていてもこの期間内に

予約本が届かなければ受け取れません

わたしは4冊

予約本が届きました

 

でも3回は

午前中に用事があってこれず

トートバックは終わっていました

 

昨日開店と同時に入店して

やっと頂き

今日も頂けました

 

 

受け取り棚を活用してもらうための意味も

ある企画だと思います

初めて自力で貸し出しをされている方が

多い印象でした

スタッフが忙しそうだったので

戸惑っておられる方のお手伝いを

させてもらいました

 

 

今日受け取った予約本はこちら

 

 

ブログ友達さんが記事にされていた本です

 

受け取り棚から出てきたら

主人が待ってました(笑)

 

さて

なでしこの湯に行きます

 

地下鉄に乗って

いつも朝一番のシャトルバスに乗りますが

今日は図書館に行ったので

朝二番のバスに乗りました

 

同じ停留所に

霊園のシャトルバスも来るので

お墓参りの方の長蛇の列が出来ていました

あぁお彼岸が近いんだなと気づきました

 

午前10時44分

 

 

今日はスタンプ2倍とか

回数券特売とかもなく

空いていました

 

ゆっくりとお湯を楽しみました

 

午後0時39分

 

 

先日は食べ過ぎてお腹が痛くなったので

今日はちょい飲みだけにしました

 

主人は小鉢二つも

午後0時50分

 

 

ちょい飲みの籠が出来上がったころには

2人とも生ビールお替り

午後1時2分

 

 

追加したポテトが出来上がらないのに

キッチンにもレジにも人がいなくなりました

レジのおじさんはお昼ご飯のパンを食べようとしているところ

キッチンの女性は売店に行ってました

 

ごめんなさーい

って慌てて走って戻って来られました

 

「楽しそうな仕事だけど人が少なくて大変ですね」

 

そうなんですよ~~

違うこと考えてて忘れていました

 

午後1時34分

 

 

食事をしている時に

なでしこの湯からのメールが届きました

緊急メンテナンスがどうのこうのの内容でしたが

すぐにHPにはアクセスできなくなりました

 

館内放送でも

営業時間を切り上げるみたいなことが

放送されていました

 

 

今日はイオンの北海道店をのぞきたいから

もう帰ろう

って主人

 

はいそうしましょう

 

午後1時54分

お月様が見えました

 

 

北海道店では買物はしませんでしたが

お刺身やパンなどを買って帰りました

 

今日は気温が低いのか

湯冷めをしそうな気がしたので

眠気に逆らわずに

午後5時ごろから3時間ほど

寝たので

 

目が冴えています

 

今から読書したり録画を見たりします

お腹も空いてきたなぁ

どうしよう

パン・・・・

 

今日も良い一日でした


本レビュー

3位