2024年-17冊

ヤフーブログから移行1635冊

アメーバブログ564冊

計2199冊

窓ぎわのトットちゃん・新組版(黒柳徹子)

1984年4月15日

講談社

 

375ページ

 

 

戦後最大のベストセラー『窓ぎわのトットちゃん』。単行本、文庫、絵本の累計は800万部!35カ国以上で愛読されています。本書はその新組版。字が大きく絵も鮮やかになりました!トットちゃんがユニークな教育のトモエ学園で、友達とのびのび成長していく自伝的物語。深い愛情で子どもたちの個性を伸ばしていった校長先生が、トットちゃんに言い続けた言葉「きみは、本当は、いい子なんだよ」は、今も黒柳徹子さんの宝物です。

 

内容(「BOOK」データベースより)

「きみは、本当は、いい子なんだよ!」小林宗作先生は、トットちゃんを見かけると、いつもそういった。「そうです、私は、いい子です!」―トモエ学園の個性を伸ばすユニークな教育と、そこに学ぶ子供たちをいきいきと描いた感動の名作。字が大きくて読みやすく、絵も鮮明に美しくなった新組版が登場! --

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

黒柳/徹子
東京生まれ。女優、タレント、司会者、エッセイスト。東洋音楽学校(現・東京音楽大学)声学科卒業後・NHK放送劇団に入団。NHK専属のテレビ女優第1号として活躍。テレビ番組、舞台、コンサート等幅広く活躍。’81年刊の著作『窓ぎわのトットちゃん』は国内だけでシリーズ累計800万部の戦後最大のベストセラーとなり、世界35ヵ国で翻訳されている。この印税で社会福祉法人「トット基金」を設立し、プロのろう者劇団を支援。また、’84年よりユニセフ(国際連合児童基金)親善大使となり、世界30ヵ国を訪問し、飢餓、戦争、病気で苦しんでいる子供たちを支える活動を続けている

 

続・窓ぎわのトットちゃんが

昨年発刊されたので

それを読む前にまず

この本を再読したいと思って

図書館に予約しました

 

続の方は数百人待ちなので

年単位で待たされそうです

 

黒柳徹子さんの事は好きなので

毎日

徹子の部屋を見たり

黒柳徹子さんゲストのトーク番組や

黒柳徹子さんがモデルのドラマを見たりしているので

知っているエピソードが多かったです

 

知っていて読んでもやっぱり良いです

 

 

わたしは黒柳徹子さんのお母様が

素晴らしいと感じます

そして小林先生との出会いで人生が

開けたと思います

 

 

今回再読して印象に残ったのは

終盤の戦時中の事です

トモエ学園がほんの数年で

戦争で焼けたこと

その後

小林先生は理想の小学校を

作れないまま60代でなくなったこと

そういったことは7年前のわたしには

余り印象には残らず

子育て本として読んでいた記憶があります

 

 

同じ本を読んでも

読んだ時期によって

印象に残る部分が違うものなんですね

 

 

黒柳徹子さんがモデルのドラマ等

 

 

いわさきちひろさんのこと

 

 

黒柳徹子さん作品読書記録

 

2005年

小さいときから考えてきたこと(黒柳徹子)   

新潮文庫 平成16、7、1

 

 

 

2017年

窓ぎわのトットちゃん

 
 
2023年