2024年ー14本

ヤフーブログからの移行1475本

アメーバブログ699本

合計2174本

 

 

解説

山田貴敏の同名漫画を原作に、2003年と2006年に連続ドラマとして放送された名作テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の16年ぶりの続編となる劇場版。

日本の西端に位置する自然豊かな孤島・志木那島。19年前に東京からこの島にやって来たコトーこと五島健助は、島にたった1人の医師として島民たちの命を背負ってきた。島民とコトーとの間には長い年月をかけて築いてきた信頼関係があり、今やコトーは島にとってかけがえのない存在だ。コトーは数年前に看護師の星野彩佳と結婚し、2人の間にはもうすぐ子どもが誕生する。志木那島でも日本の他の地域と同じく過疎高齢化が進む中、島民たちの誰もがコトーの診療所があることに安心し、変わらぬ暮らしを送り続けていた。しかし診療所の平穏な日常に、ある変化が忍び寄っていた。

主演の吉岡秀隆をはじめ柴咲コウらおなじみのキャストが再結集し、原剛洋役の富岡涼は芸能界を引退していたが本作のために復帰。高橋海人、生田絵梨花、蒼井優、神木隆之介、伊藤歩、堺雅人ら豪華キャストが共演する。スタッフも監督の中江功、脚本の吉田紀子らドラマ版を手がけた顔ぶれがそろった。

2022年製作/134分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2022年12月16日

 

 

人気の連続ドラマだったんですね

 

 

タイトルは聞いたことがあったのですが

見たことはないのです

 

 

長年のファンの方には

良い映画でしょうね

 

 

もしかして初回から

出演されている俳優さんも

おられるんでしょうか

 

 

そうだとしたら

年齢を重ねていく様子が

またいい感じでしょうね

 

 

令和6年1月18日(木)

 

午前3時半起床

 

いつものルーティン

 

 

昨日は阪神淡路大震災の日。

今日は義母の誕生日でした。

103歳で亡くなった義母。

生きていれば105歳の誕生日です。

 

TOUMAさんのデビューライブの記事が

16日日付変わってすぐにアップされました。

 

わたしは

16日はパーフェクトディズを観に行き

17日は阪神淡路大震災の日朝起会に集い

今日やっと

早朝ひとりきりの時間を過ごせました。

 

心静かな時に

記事を書けました。

 

 

 

朝ごはんや

ラジオ体操や

 

 

一通りの家事のあと

 

映画を見ていたのですが

途中で主人から声をかけられて

JAへ買い出しに行きました。

 

民放放送でCMがはいったり

買物に行ったりで細切れで観たから

映画の良さをあまり受け取れなかったかもしれません。

 

映画館で観れば

きっともっと良い映画だったんでしょうね。

 

母が入院しているリハビリテーション病院へ

事務関係の事や

病棟看護師に足りないものの問い合わせをしたり

お世話になっている施設に電話したりで

来週の日程が決まりました。

 

先日

一人暮らしだったお向かいさんがお亡くなりになり

さまざまな整理のため

関東からお兄様が来られています。

 

思いがけず

ご挨拶品を頂きました。

 

 

とても美味しい最中です。

 

 

賞味期限があり

夫婦二人では食べきれません。

 

あんこの好きな友達に

食べるのを手伝ってもらおうかと

思っていたところ

 

主人が

次女んちに持って行きたいなぁ

だって(笑)

 

孫に会う口実だね絶対に(笑)

 

長女からTOUMAさんの

カレンダーをもらうことにもなっているし

じゃあ長女次女に

明日の都合を聞いてみようか??

 

と言ったら

主人めっちゃ嬉しそうに

うん!

って(笑)

 

残念ながら長女には先約があるとのことで

次女んちに最中を置いておくことにして

後日

長女にも来てもらって

最中を半分受け取って

カレンダーを

次女んちに置いておいてもらうことになりました。

 

次女にはこの月末に

留守番を頼まれているので

その時にカレンダーを受け取ることにしました。

 

主人

孫と元旦に会ったばかりなのに

月末の留守番まで待てないんだなぁ(笑)

次女んちに行っても

脳トレしながらお酒飲んでるだけなのに~

 

長男からのディズニーのお土産も

わたしは頼まれていて

長女にはTOUMAさんのライブの時に渡したので

明日は次女に渡します。

 

主人が急にうきうきしだしたので

わたしも嬉しいです。

 

母への葉書

 

 

二つの記事にお付き合いを

ありがとうございました。