わたしはノートが好きです。

鉛筆とそろばんも。

 

読書ノートをつけ始めたのは

たぶん中学生時代でした。

結婚して育児に追われていた間

一時中断していたんですが

再びノートを作ったのは

平成5年

末っ子長男が幼稚舎に週3日ほど

通うようになり

読書の時間が取れるようになったんです。

 

 

昨日読み終えた

「渦」

で最後のページが終わりました。

「渦(大島真寿美)」大島真寿美さん作品読書記録

次に読み始めた本から

14冊目に続きます。

 

 

映画の記録を

読書ノートの裏表紙側から

付け始めたのは

平成18年からでした。

 

 

数日前に

読書記録のページまで来たので

 

 

ご即位の番組記録から

新しいノートにしました。

 

今後は

映画ノートも独立させます。

 

 

家計簿も結婚した

昭和59年1984年から

つけ続けています。

鉛筆で記入。

そろばんで計算です。

来月から18冊目です。

 

 

日記も中学生時代から

書き続けています。

結婚してからは

一年に一冊の手帳です。

 

 

学びのノートは

ナンバーを打ち忘れています。

膨大な冊数があると思います。

その他

演談原稿を書いた

原稿用紙も膨大に残っています。

 

 

若いころから詩もたくさん書いてきました。

結婚してからの詩のノートは

ナンバーを打っています。

 

 

ここ数年

詩が書けません。

46冊目に入ったのは59歳の時なのに

61歳の現在まだ余白ページがたくさんです。

 

 

昨夜は

脚の痛みで眠れない夜を過ごしました。

 

インスタグラムにアップして

Facebookとアメーバーブログに

シェアしました。

 

うたた寝から覚めたら眠れない脚の痛み逆らわずに読書雨の音を聞きながら深夜の読書...

 

 

数年前まで年に200以上の詩を書いていたなんで書けなくなったのだろう深夜にオフコ...

 

 

痛くて眠れなくても

なんでなんで???

とうろたえず

せっかく眠れない夜だから

いろんな音楽を聞きながら

大好きなノート整理などして

過ごしました。