食卓がなくなった家 | いとおしい家族 ルルと亡き夫

いとおしい家族 ルルと亡き夫

可愛くてたまらないルルとの日常

変わらず、落ち着かない家で過ごしています。


家の中で、毎日毎日何かを探していて、なんでこんなことしてるんだろうと思いながらも探してて、見つからない物も多い。そんな生活も4ヶ月も続くとうんざりです。それでも、あるはずの物が見当たらないから探す日々。


家が落ち着かなくなってしまったのには、2つ理由が思い当たります①②。

そして、毎日探しものをするはめになったのにも理由があります②。


①夫が居なくなり1人になってしまったこと

②部屋の模様替えをして、家の中が一変してしまった



夫の退院が10月24日に決まったのが、確かその1週間くらい前。


退院後は在宅で24時間介護が必要で、ベッドまわりに多くの機材が必要になること、訪問看護師さんが毎日朝と夕方の2回来ることなどを考えて、リビングを介護しやすいように模様替えをすることにしました。


私は病院に付き添いで泊まっていたので、病室で、介護器具の配置を考えたり必要品の購入などを着々とやりました。


夫は入院中に肺炎を繰り返していたので、退院後に肺炎のリスクを減らすため、リビング内の汚れも空気もキレイにしようと思い


ルル犬あたまのために床に敷いてたタイルカーペットはすべて剥がしてフローリングの状態にして、業者さんに室内清掃をお願いしました。


リビングのスペースを広くして、看護師さんや訪問医の方などが動きやすいように、介護に使わない大きめな家具などは、業者さんに廃棄を頼みました。


清掃も廃棄も、大急ぎでやってもらえる業者さんを探して、無理を承知でお願いをし、急ピッチで夫を迎える準備をしました。


やっとやっと決まった退院日だったので、なんとしてもその日を逃したくなかったし、万が一こちらの都合で1日でも延びてしまったら、退院できないような気がしたから必死でした。



リビングの中央に介護ベッドを置いて、酸素の機械、痰の吸引器、点滴棒、それぞれを作業する台を置きました。


雑菌繁殖の少ないスチーム加湿器を購入

大型の空気清浄機も購入

聴診器、口腔ケア用品諸々、前開きの浴衣、防水シーツ、、、などなど必要品は多種だったので、病院に泊まってる間に、看護師さんに聞きながら


病室の夫のまわりに置かれているものは、ほとんどのものを購入し、備品の配置は病室を真似しました。病室と同じ環境を整えようと、、毎日1時間ほど家に帰った時に、フル回転で整えました。



あとは、

ルル犬あたまはいつもフリーに生活しているので、室内にはルルの毛が飛んでいるのが常です。ルルの毛が夫の口に入らないようにした方がよいとの意見があり、、、

それは想定外の事態でした。


どうしたものかと考えてみたけど、ルルを別室に隔離したくはなかったので、同じリビング内でスペースを分けることにして、大きな柵も買いました。




退院するときの夫の状態は、

寝たきりで、寝返りもできず、話もできなくなってました。食べることは停止され、中心静脈点滴で栄養を摂るようになっていました。


薬は胃管チューブで服薬

尿はバルーンを装着

酸素マスクを装着しての退院でした。


痰の吸引が一番重要で、2時間おきにするように言われてました。

(医療行為についても、私1人でも不安なく出来るようにと、付き添い入院中に看護師さんから毎日練習させてもらいました)



退院後、家で夫が食事をしないのなら、私も食事はしないし、もし食べるなら台所で立って食べればいいと思ってダイニングテーブルを処分しました。

(現在も、台所のシンクのところで食べてます。)



今となっては

どうして食卓と椅子を捨ててしまったのか、、、

悔やみます。


この家に住み始めたとき、夫と一緒に見に行って買ったダイニングテーブル。食器棚とお揃いで気に入って買ったもので、この家の象徴とも言える愛着のあるダイニングテーブルだったのに。


何でそんな大事な物を捨ててしまったのか。写真さえ残ってないです悲しい



廃棄業者さんに廃棄を頼まなかった家具や物は、とりあえず寝室へどんどん運び込みました。なので、日々使う日用品ですら、どこにあるのかわからないという事態に。



あのとき(退院する時)は、介護には使わないものは処分や移動をしまくったので、何を捨てたのか、捨てなかったものは何なのか、何を思って捨てたのか、記憶がはっきりしません。



現在も、毎日のように探しものをしていて、何日も探して見当たらないと、、きっと捨てたのかなと、、、捨ててしまった自分には、ほとほとがっかりです。


今のリビングは、ダイニングテーブルがなくなった他にも、介護ベッドや、その周りを囲んで置かれていた多くの機材も一気になくなったので、、、がらんとしてしまって、、、、落ち着かないのですショボーン



そんなだから、、、

まともな生活は、できてません


何もそんなに急いで捨てなくてよかったのに

大掃除なんてしなくてもよかったのに


夫が入院したときのままの部屋に帰ってきてもらえばよかったのに


何をやってたんだろうね、私



星星星星星星


ママにくっついてネンネ




まあるくなってネンネ

ソファーから落っこちちゃったもやもや

毛布好きなルルピンクハートラブラブ

気もちよさそうだねラブ

ルル、いつもそばに居てくれてありがとうねおねがい