まえよりつらい | いとおしい家族 ルルと亡き夫

いとおしい家族 ルルと亡き夫

可愛くてたまらないルルとの日常

夫が入院してからの事、何か大事なことを見落としているかもしれない。そんな思いが立ち上がってきました。それなのに、、、、なかなか振り返れないショボーン


そのうちきっと。ね。



2月になってからは、家に引き込もりがちです。前半の3連休のときに気持ちがドーンと落ちてしまいました。ちょうど100箇日の頃です虹


だんだん気持が安定していくのかなと思えていた時だったのに、突然、逆方向へ向ってしまって、、この先どうなることかと、うつろな気持ちです。あらがいたくてもなすすべもないです。


買い物に行くのは億劫

ゴミ出しも面倒

何日も外に出ない

出かけなければお金を使わないからいいかなと思ってみたり。




ルル犬あたまが居るので、散歩には行くのでは?と思うかもしれませんが、、、、、それが、行かないですショボーン


ルルは元保護犬で、うちに迎えたとき、お散歩に慣れてなかったので、ドッグトレーナーさんにお世話になったけど、結局、お散歩は苦手なまま。


ルルが病気で失明してから(2022年末)は更に、外に出ても歩こうとしなくなったので、お散歩はしなくなりましたあしあと


夫とは毎日散歩してたので、ルルも一緒に散歩できたらいいのにねぇと話しながら歩いてました。それはほんの数ヶ月前のことアセアセ


今は、

人と会う気になれず、LINEも限られている人とだけ。グループLINEは読むと気持ちがかき乱されるので見たくない。なんにもやらない、やりたくないもやもや



人と会えば、話せば、何かしら(勝手に)傷ついてしまう。だから人と会いたくない。でもそうすると一言も話さない日々。この胸の内を誰かに聞いてもらいたいのに。こんなんじゃあ誰も私に寄り付かなくなるよね。それでも、どうにもできない。



わずかでも収入を得たいからパートを探そうと思ってるけど、、、明日やろう、その繰り返しショボーン



はぁ、ここまで書いてみて、よくもまぁこんなにもダメダメな要素ばかり書けるよね悲しい




そんな生活をしてる私ですが、最近はご飯を炊く気になったので、コンビニに行く回数は減りました。

が、おかずは納豆だけとか、お茶漬けで済ませてます。結局私は、夫やルルのためにはご飯を作るけど、自分だけのために作る気はないのです。



寝る場所は、前にも書きましたが

寝室のベッドではなくリビングの仏壇の前に布団を敷いて寝ています。寝心地はよくはないけど、


あまりにも寝場所を変えすぎて、ルルを混乱させてしまったので、しばらくここで寝ようと思っています。本当に、ルルには申し訳ない事をしてしまいまし。よく耐えてくれて、生き抜いてくれたと、愛おしいですおねがい今の私はルルと肩寄せ合って、生きてますピンクハート





夫がいなくなるとき私も終わると思ってた。 
それなのに、
夫のいない人生を生きている

介護の生活が始まってからは、夫がいつかいなくなるかもしれないとは思っていたけど、まさか、こんなに早くに突然その日が来るとは思わなった。


なんでこんなに辛いのだろう
月日とともにゆっくりでも癒えていくものだと思ってた
3か月を過ぎて、癒えていくどころか逆行してる
前よりつらい


もう
夫がいた日常は二度と戻らないのだという現実に絶望し

その絶望感は蓄積していってて

1人のさびしさ、、、来る日も来る日もやり過ごすしかなくて。そのことにも絶望がたまっていく

塵も積もれば山となる

日々の中で絶えることなく絶望が積もっていけば、持ち堪えられなくなる。

私は積もった絶望を処理できなくて、キャパオーバーになってしまったのかもしれない。

ノックアウトです。降参しました。

ゲームオーバー。これで終了ですよ。よく耐えましたね!
と、言ってもらえることは決してない。
決してないのだということを理解するのも、絶望を感じながらのこと。

日々、毎日、細かな事にいちいち絶望を感じながら、さまよいながら生きている。それしかないから。

当面は、苦しいつらいと息を吐き出しながら、やり過ごすしかないようです。





星星星星星星



ルルは、私と同じ部屋にいても、見えないし聞こえないので私を探し回ります。部屋の中をぐるぐる🌀ぐるぐる🌀歩き回って私を探します。その姿が不憫に感じたこともありますが、今は、運動になるから歩こう歩こう!と思うようにしてます。でも、何度もルルのそばに行って、おちりをちょっと触ります。

犬あたまママが居た〜ラブって感じで歩みを止めます。


毎日15時くらいになると、部屋の中をぐるぐる🌀ぐるぐる🌀何周でも歩き続けます。私がルルの側に行っても、、ルルが歩き回るのを止めることはできません。

これは、どうしたらいいのか、とても悩みました。
見ていて辛くなりました。


わかったことは、お腹がすいて食べ物を探してるみたいです。おやつの時間⏰です。

ちょこっとおやつをあげるけど、、、たくさん欲しいみたいで、またもや歩き回りますあしあと

そうして歩き回るルルをみかねて、16時くらいには、ルルの夕食タイムになるのです。私もなんとなくルルにつられて、ビール生ビール飲み始めます。