月命日なのに、コロナに罹ってしまった | いとおしい家族 ルルと亡き夫

いとおしい家族 ルルと亡き夫

可愛くてたまらないルルとの日常

今日は4回目の月命日虹


それなのに、コロナに罹ってしまい寝込んでいます。


夫の介護が始まった2019年からは、風邪にもコロナにもかかってないし、体調を崩したこともなかったので、私は不死身かと思えいたほどです。

でも、今にして思えば、用心していたからだったのだと思います。


今は、どうなってもいいやという投げやりな気持ちもあるし、手指消毒をしてなかったし、マスクもしてないこともありました。

基本的な感染予防を怠ってました。だからこの期に及んでコロナに罹ってしまったのだと思います。





土曜日の朝起きたら、喉がヒリヒリ痛かった。水分摂れば治まるかと思ったけど、よくならなかった。


日曜日午後から発熱したので、風邪だと思い風邪薬を飲んで寝ました。


月曜日の朝も熱があったので、家にあったコロナ抗原検査キットを使ってみたら、くっきり二本のラインがでました。


症状は、喉の痛みと咳と筋肉痛。

熱は38度台と37度台を行ったり来たり。


発熱外来に電話して行ってきたら、コロナ陽性。


医師お父さんコロナの△△薬を使いますか?


おばあちゃんその薬は効きますか?


お父さんんー。


おばあちゃんでは、いいです。


お父さん結局は、コロナのウィルスが身体から抜けるのを待つしかないのでね。風邪薬を症状ごとに幾つか出しますので、症状に応じて飲んで下さい。


とのことでした。

処方された薬は、風邪薬3種類💊



今現在のコロナ事情がまったくわかっておらずに 

もしかして私の場合、発熱外来に行かずに

解熱剤や家にあった風邪薬を飲んでいたら、そのうち治るレベルだったのかもしれません。

病院へ行ってごめんなさいえーん



病院のあとの調剤薬局が、、、

結構行くのに勇気がいって


病院を出てすぐには行けず、周りを大回りで一周しながら気持ちを固めて行きました。


この薬剤師さんには、夫の事で長年に渡って大変に支えて頂きました。何かわからないことや不安になったときには、相談に行っていたんです。親身になってくれていました。


夫が亡くなったあとクリスマスの直前に、カードとお菓子を持って訪ねてきてくれたんです。その優しさが嬉しくて、玄関先での立ち話でしたが大泣きしていました。


夫が亡くなったことを、まだ近所の人にも言えてなかったので、薬剤師さんにそれを伝えると


「言わなくていいんじゃないですか。いいですよ」


その言葉に救われて、、、あれからも2ヶ月経った今も言えてないんです。

町内会長さんだけでも言わないと、、、と思ってるけど、わざわざお宅を訪ねてその事だけを言うのもなんだしとうだうだしているうちにタイミングを逸してしまった感じがあって、ますますどうしようって思ってました。


それで、また薬剤師さんとその話になって

話しの流れで、薬剤師さんから町内会会長さんに伝えてもらうようにお願いしてしまいました。

こんなことをお願いしてしまってスミマセン。



火曜日そして今日は微熱です。熱は上がったり下がったりです。でも、平熱の時間は増えました。


咳のしすぎで横隔膜のところが悶絶の痛みです。2時間おきくらいに咳がやってくるので、身体をなるべく小さくして丸くなって、つっぷした状態で咳をすると少しはましなのか。


1年くらい前に夫が

咳が続いて、痛い痛いと言ってた時がありました。痩せ細ってしまってたし体力もなかったので、痛かっただろうな~。



今日は、お供えのお菓子を用意できてないけど、ごめんねm(_ _)m



私は体調悪いからか薬の影響なのか、感情が麻痺してるような感じでボーッとしてます。



今、陽があたってきたので、パチリ📸


夫の在宅介護が始まってから、作り始めたサンキャッチャー。1つ作るたびにその作品を夫に見せていた。


「きれいだねぇ」としか言わなかったから
他に言葉はないの?と言っても、、、言葉は出て来なかったなぁピンクハート