決められない | いとおしい家族 ルルと亡き夫

いとおしい家族 ルルと亡き夫

可愛くてたまらないルルとの日常

ブログのタイトルを変更しました鉛筆




ソファーのママの膝の上でネンネしてますピンクハート






夫が亡くなってからは、(私の)寝る場所が定まらず何日かごとに変わっています。どこで寝ても落ち着かないのです悲しい


夫が退院してきてからは、リビングに配置した夫の介護ベッドの隣に、夜寝る時だけ簡易ベッドを並べて、夫の隣で寝ていました。


夫が亡くなってからは、葬儀までに8日あったので、リビングの夫の体が眠っている横で、それまでと変わらずに、隣に簡易ベッドを置いて寝ていました。


葬儀が終わってからは、リビングで簡易ベッドの場所を変えて寝てみたり、布団を敷いて寝てみたり、寝室の今までのベッドで寝てみたり、寝室のベッドを移動してみたり、、、、、寝ていても、夜中に突如、寝る場所を移動したこともあります。


19日からは、リビングの仏壇の前に布団を敷いて寝ていたのですが、そこに落ち着くかと思いきや、昨日からはまた寒い寝室のベッドで寝ました。。。なんでなのかわかりませんが、、、、どこで寝ても落ち着きません。


この家に暮らして27年。

住み慣れてるはずなのに。



夫が亡くなった直後は、夫と暮らしたこの家に1人で住むのがしんどくて、一刻も早くここじゃないところへ行きたい。という思いしかありませんでした。


2ヶ月半が過ぎた今は

その思いは少し弱まったけど、この先ずっとここに1人で住む気は、、、、しません。どこもかしこも、夫との生活が思い出されて、、、夫の茶碗を見るのはつらいし、、、歯ブラシも、湯呑みも、、、


夫がいつも座ってた椅子にも、いつまでたっても夫の姿はないのです。


この家、土地を離れて

縁もゆかりも無い知らない場所に引っ越したい。



ルルにとっては、失明してから環境の変化が次から次へとやってきてるし、引っ越しまでするとなると、大きなストレスになりそうだから、引っ越すならルルののこともちゃんと考えないと、、。



ルルと暮らす家を何件か見に行ったけど、、、、

本当に引っ越ししたいのか、

どのエリア、沿線がいいのか

どのくらいの広さがいいのか、、、間取りは?


自分が暮らす家なのに、、どうしたいの?

わからなくなってしまいました。

何一つ決められないのです。



優柔不断で、不動産やさんにも迷惑だなぁと思いますショボーンなんか疲れてしまった。



夫がいなくなって、相談する人がいないから、なんでも自分で決めなくちゃいけないのに、、、、、

考えがまとまらない。堂々巡りになってしまって、なんだかいろいろとわからなくなっちゃってます。



毎日毎日、心のなかで

どうしよう、どうしようと思いながら生きてるような気がします泣



配偶者を亡くしたら

どんな日々を過ごすことになるのか、、、、

どんな気持ちになるのか


それは

経験した人にしかわからない。

のですね。


だけども、経験した人がまわりにはいなさすぎる。

わかってもらえない、

それが何よりもつらいです。



虚しいし、空虚です。