ここ最近雨、酷かったですねー。

 

 

 

長崎も本当に雨がやばみーで。

お隣の佐賀県は冠水被害もあったみたい。

(被害に遭われた方たちが早く普通の生活に戻れますように)

 

 

 

通勤中は、まるで洗車機の中をずーっと運転しているみたいで。

車降りてからは、足首まである水たまりにザブザブ漬かりながら事務所へ向かい

 

 

 

なんだか朝からスリリングだったっす。

 

 

 

どうもこんばんは

はるちゃんです。


ブレブレですけど、斎場御獄。
とっても神聖な場所です✨

 

 

 

ここのところ、

仕事以外はずーっと実家で過ごしているので。

今日は仕事後に自宅へ足早に戻り

自宅パソコンで事務仕事!

(一応、ひらマス事務局してんのよ笑)

 

 

 

久しぶりに

blogも書いてみようと思います♪

 

 

 

で、

さてさて。

 

 

 

生きやすくなるためのひとつとして

「どんな自分にもマル付けよう」

 

 

 

ってのは、

よく言われますよね。

 

 

 

ダメな自分。

みっともない自分。

冷たい自分。

情けない自分。

できない自分。

弱い自分。

ズルい自分。

劣っている自分。

 

 

 

とにかく、

どんな自分にもまずはマル。

どんな感情の自分もマル。

 

 

 

自分責めをやめて

どんな自分もマルしていこう。

認めていこう。

 

 

 

これってほんと、

基本の「基」だし。

 

 

 

まずはこれができれば

生きやすさも格段にあがると思います。




やったことない人は

まずはそこからしっかりやってみてね♥️

 

 

 

でだ、

今日の本題はここからで。

これができるようになったら…

 

 

 

実はこれの…

更にもうワンステップ上がありますよ。

 

 

 

もっともっと、

生きやすくなるの。

 

 

 

その方法知りたくない?

 

 

 


その方法とは…

 

 

 

 

 

 

 

自分に付けていたマル。

 

 

 

それ

 

 

 

他人にも

マル付けてあげるようにしましょう。

 

 

 

ってこと。

 

 

 




目の前のその人。

 

 

 

大好きなこの人。

 

 

 

そして、

嫌いなあの人にも。

 

 

 

「マル」付けてあげて( ≧∀≦)ノ。

 

 




 

エーっΣ(´□`;)

て思うでしょ?

 

 

 

分かるよー。

わたしもそうだったから(^_^;)

 

 

 

っつーか、

わたしその辺のことを

ずっと勘違いしていて。

 

 

 

例えば、嫌いな人にマルってことは…

嫌いな人の

嫌いなところも「好き」になれってこと?!って。

「好き」になって「仲良くしろ」ってこと?!って。

そんなことできないよっ!

て思ってた。

 

 

 

で、

勘のいい方なら分かると思いますが。

 

マルを付ける

好きになれ

…ってことじゃないんだよね。

 

マルを付ける

仲良くなれ

…ってことでもないんだよね。



あと、

他人がマルなら、

他人が正しいってこと?!

言うこと聞けってこと?!

…でも、ないからね!!

 

 

 

他人にマルを付けるっていうのは

「その人の存在そのものを認める」

「その人の存在そのものを許す」

ってこと。

 

 

 

その人が

ありのまま、そのままに

そこに存在していることを認める、許す。

 

 

 

そこに居ていいよー

そこに居ることを許すよー

どうぞどうぞー。

 

 

 

って、

ただその状態にマルを付けるってこと。

 

 

 

で、

マルを付けるは

「好きになる」でも「仲良くなる」

でもない。

 

 

 

だから、嫌いな人の場合には

「あなたはそこに居ていいし、あなたの存在そのものは許しますよ。ただ、わたしはあなたの傍にいると心地よくないのである程度距離を取りますね。」

ってことも、あっていいってこと。

 

 

 

「あなたはあなたでお幸せにね♪わたしもますます幸せになるわ♪」

 

 

 

で、いいってこと。

 

 

 

他人が、ただその状態でそこに居ること。

 

 

 

それを、

ノージャッジで「許す」。

 

 

 

そんなことをしていると…

不思議と他人との関係が変わったりすることも…あるかもね^^。

 

 

 

かくいうはるちゃんも、そんな経験をした。

 

 

 

頑張って頑張って、

好きになる、仲良くなる努力をしてきたけれど。

本当はめちゃくちゃ恨んでて、嫌って、悪夢にもうなされる程の相手が居てさ。

 

 

 

それこそ、まずは自分にマルで。

そんなどす黒い感情まみれの自分をまずは許したの。




その人を嫌いな自分

恨みなんかの黒い感情を抱く自分

他人と仲良くできない自分

可愛げのない自分

期待に応えられない自分

女としてダメな自分

役割を果たせない自分




そんな自分を一個ずつ

マルしていった。

 

 

 

で、

その相手と…一生関わらなくてもいい!ってガクブルで肚括って。

ほぼ絶縁の状態を作ったりなんかして。

 

 

 

で、距離と時間を置いている間に

その人の存在にマル付けしてたんだよね。

最初は、先に書いてた通り。

たくさん勘違いしていたからなかなか上手くいかなかったけどさ(・・;)。




あなたはあなたのままでそこに居ていいですよ。

どうぞお幸せにーって。




ゆっくり、ゆっくりジワジワと。

そんなことをやっていたら、いつのまにか自分の気も済んで。

 

 

 

そんな頃に、絶妙なタイミングで再会の機会も巡ってきてさ。




以前は関わる度に出ていた内側の拒否感みたいな。嫌悪感みたいなものが全くなくて。




普通にその人と関われたりなんかして。

ビックリしたもんだ。

 

 

 

でさ、

他人にマル付けもできるようになると。

 

 

 

外での生きやすさが格段に上がる。

 

 

 

人との関りがとても楽になったと思う。

(当社比笑)




特別仲良くなった人が増えたとか

話が盛り上がるようになったとか

そういうんではないけれど。

 

 

 

他人と一緒に居るときの緊張感みたいなものが

明らかに緩んだ気がするんだよね。

 

 

 

人は結局、

一人では生きていけない。

 

 

 

人が人として生きて行くには

どうしても他人との関りというものは避けられない。

 

 

 

だから、

自分にマル付けができるようになったら

他人にもマル付けしてみて欲しいなーと思う。

 

 

 

わたしもOK

あなたもOK

 

 

 

そんな世界でゆるゆると

楽しく一緒に生きて行こう♪^^

 

 

 

 

 

はるちゃんセッションmenu★


※メニュー&金額見直し予定!

(今の金額とメニュー変わるかも!!)


✳️TCカラーセラピー
(色を使って潜在意識にアクセスし現在地を知れます。)
キラキラ3対面(長崎県央地区)です。
✳️カウンセリング
(心屋塾認定講師ひらっちの認定カウンセラーです。)
きらきら!!対面(長崎県央地区、応相談)
キラキラLINE
キラキラ3LINE電話
NEWZOOM(アプリのダウンロードが必要です)
    …から、お選びください。
 
✳️お話セラピー~カタルシス療法~
(話したいことを好きなように話してもらい、心の浄化を促します。)
きらきら!!対面(長崎県央地区、応相談)
キラキラLINE
キラキラ3LINE電話
NEWZOOM(アプリのダウンロードが必要です)
    …から、お選びください。
 
 
*ほっこりお茶時間【旧:はるちゃんとお話】
(はるちゃんと会いたい!話したい!LINEしたい!を叶えます。)
きらきら!!対面(長崎県央地区、応相談)
キラキラLINE
キラキラ3LINE電話
NEWZOOM(アプリのダウンロードが必要です)
    …から、お選びください。
 
*はるちゃんセッション、リピーター増加中🎵
本当にありがとう✨感謝(*´∀`)❤

 

 
蝶々ひらっち塾長のblog
心屋塾認定講師・心屋カウンセラー【ひらっち】☆人生楽笑☆うつでも大丈夫!