7/15(土)は

わたしめっちゃ大ファンの

おすなり先生の小話会に参加してきました照れキラキラ

 

 

 

おすなり先生の小話会に行ってきました①

おすなり先生の小話会に行ってきました

おすなり先生の小話会に行ってきました③

 

の、続きですやしの木

 

 

一昨日、

途中までこのblogを作成できていたのに、
なんかしらんけど消えましたゲロー

 

 

わたし、
何度かに分けて長編blogにしたいとき、
おそらくコピーとかその辺りが上手く行かなくて
消しちゃう的なことをよくします。

 


このおすなり先生小話会biogも、
4回は消えましたもやもや

 


いやしかし、
わたしはやり切るぞ。
まだ終わっていない!!

たぶん、この回で終わり!!

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 


さてさて、
オープンカウンセリングの話は
前回したと思いますが。

 

 


わたしその時、

前述したとおりおすなり先生の
カウンセリングそのものについての

興味が強すぎて、

相談内容に入り込むことは

していなかったのですよね。

 

 


しかしこれ、
あとになってバッチリあたりました。

あれです。


 

 

 

 


ですゲロー

 

 

 

わたしが

流れ弾にあたった相談をされていた
ともさんのblog

アップアップアップアップアップ
長い旅が終わった気持ちになったそうです。
素敵なので、ぜひ読んでほしい合格

 

 


そう、
このともさんの相談内容を
後日、わたしの中で噛み砕いていたときに
ふと思ったのです。

 

 


わたしも、
きょうだいの中では
1番でありたかったのかなぁと。

 

 


わたしも、
きょうだいの中では
1番に愛してほしかったのかなぁと。

 

 

 

おすなり先生は

カウンセリング中に言いました。

 

「どんな子どもも、

お母さんには自分を一番に

愛して欲しいと思うものだ。」

と。

 

 

 

それを思い返しながら、

ふと思い出した場面は
うちの母が小さい頃時々言っていたこと。

 

 

 

「じいちゃんは、
はるちゃんを一番かわいがるでしょはてなマーク

 

ばあちゃんは、
○○(上の弟)を一番かわいがるでしょはてなマーク

 

だからおかあさんは
△△(下の弟)を一番かわいがるのよ。」

 

 


ってセリフ。

 

 


あのとき、
ぶっちゃけ子ども心にどう思ったのか。

 

 


なんとなく、
感じてみようと思ったのね。

 

 


おそらくその当時、
それを聞いて母の前では
特にリアクションらしきものは取らなかったと
思うのだけど。

 

 

 

今、
その頃に戻ったつもりで
感じなおすことをしたら…

 

 



なんていうか、
めっちゃムカついたのねムキー
ハァはてなマークムカムカ

みたいない気持ちだったのね。

 

 


いやいや、じいちゃんとか
全然関係ないやん。
みたいな。

 

 

 

あのさ、
いいから
「ちゃんとこっちみろやポーンむかっ
だったのよ。

 

 


なんか、
めっちゃ怒ってるわ。
腹立ってるわ。

 

 


しかもさ、
ちいさいきょだいたちの中で
わたしは1番上だったのよね。

 

 


お手伝いだって
なんだって、
当たり前だけど
その当時の弟らより
全然できていたし。

 

 


わたし
がんばってんじゃん、
手伝ってんじゃん、
役に立ってんじゃん。

 

 


だから、
「1番にしなよムカムカムカムカムカムカムキー
だったかもね。

 

 


おっと、
おっと、おっと。

 

 


前回のblogに、
繋がるじゃんね。

 

 


そうそう。
きっとそうだ。

 

 


わたしは、
1番愛されたかった。
だから、

 

 


「更に、役に立つわたしになる」
ことを
決めたんだろうね。

 

 


1番愛されるために。
こっち見てもらうために。

 

 

 

ありゃま。
ありゃま。
ありゃま。

 

 

 

そして、

一昨日blog書いてて消えちゃったやつより

気付きが深いポーン

blog消えたんこのためやったか!?

 

 

 

この調子で続けよう。

 

 

 

んで、

次に思い出された場面は、

わたしが何か

賞を取ったり

資格が取れたり

特別なことが出来たときのこと。

 

 

 

両親が揃って言う。

 

『はるちゃんはやっぱり俺に似ているんだニヤニヤ

と父。

 

『いやいや、お母さんやろデレデレ

と母。

 

 

 

そんなやり取りを

表面上は、

ツーン真顔としながら。

いや、ある意味『ドヤ!!真顔』みたいな

顔をしながら見てたけど…

 

 

 

そうか。

これ、実はめっちゃ嬉しかったんだ。

なんか打ち込みながら涙出そうえーん

 

 

 

この時ばかりは、

弟たちにできないことが

わたしにはできたことで

 

弟たちに勝てたような気がして。

 

わたしが

『1番』になったような気がして。

 

 

 

わたし、

頑張ったよはてなマーク

こんなにできるし、

役に立つんだから

一番に愛してよ。

 

 

 

だったのかもね。

 

 

 

つまり、

『できる、役に立つ』

は、愛される条件で。

わたしの存在価値だよね。

 

 

 

グッハゲロー

 

 

 

だからだよ。

『役に立たない自分を感じたくない』

のは

『役に立たない自分は価値がない』

だからじゃんねゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

それ、誰が決めたの??

って…

 

 

 

やっぱり、

わたしだよねゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

何もできなくても、

何の役に立たなくても、

どーせわたしは愛される。

っていうか愛されすぎて困ってるしハート

 

 

 

そんでもって、

わたしはその存在自体に価値がある。

やっぱり居るだけでいいんじゃんハート

 

 

 

改めて、

自分の在り方をそう決め直すハート

 

 

 

今回出てきてくれた小さいわたしとは、

暫くは寝る前にお話しタイムを設けよう照れキラキラ

いっぱいお話しよう。

出てきてくれてありがとうウインク

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

小話会終わった後の

ちょっとしたお茶会で

おすなり先生に話していたのね。

『わたしの自分研究のマイブーム。

今はどうやら”できる、できない”なんですよね』

って。

 

 

 

まさか、

ここに繋がるとは。

 

 

 

いやぁー…改めて、

おすなり先生の小話会。

わたしはなんか知らんけどの神様に

『呼ばれた』んだね。

 

 

 

やっべーなぁ。

おすなり先生、

マジやべぇ…

 

 

 

沖縄のみなさん…

あ、沖縄じゃないみなさんも

是非行ってみて。

是非会ってみて。

 

 

 

おすなり先生のオープンカウンセリング

アップアップアップアップアップ

直接質問しなくても、

めっちゃ流れ弾に当たるよー。

 

 

 

おすなり先生、

カウンセリングでの

気付きへの導き方がとても丁寧で、

その仕組みについてもさりげなく、

分かりやすく教えてくれるから。

 

セルフカウンセリングのお勉強もできちゃうよー。

 

 

 

そのせいで、

わたしのように

遅れ流れ弾で悶絶することも

 

 

 

あるよーーーーーゲローゲローゲローゲローやしの木

覚悟しぃやぁーーーーーーーーーー

 

 

 

↑お写真ちょーだいしましたチューリップ

 

 

 

 

おすなり先生、

あざっした!!!!!!

 

 

 

たぶんこれで、

おすなり先生小話会レポートは

終わりキラキラ

 

 

 

また、

気付きがあったり、

書きたくなったりしたら

書きまーす音譜