ここのところ洗濯は長男の仕事となっていましたが、出かけるので時間がないと一度は言い放った長男。

経緯はこちら↓



ここで私は自分の感情に素直に従い快諾しないことにしました。


「わかるよ、出かける前って忙しいものね。

でも、なんか(私は)誠意を感じないんだよね。」


と言ったまま、長男に投げかけて黙ってみました。

我ながら自然な「私メッセージ」だったなと書いてみて思うニコニコエッヘン


しばらくして、私が干していると

「一緒に干すよ

と長男が手伝いにきましたひらめき


誠意感じましたキューンキューンキューン(単純だな私)



息子1人で干すーーーーーー私1人で干す


このちょうど真ん中辺りで折り合えたようです。

歩み寄るとお互い気分がいいのですねハート

干し終わった時に

「2人で干すと早いね」

と息子。1人任されるのは負担だったんだね。



整理しておきましょう

①まず自分を深掘りすると。。。

「出かけるから全てやれません」

って言うのは嫌だったんですね。

言葉にならないイラッとした感情の正体が分かる


②私メッセージで伝えて、委ねる


③歩み寄ってくれると嬉しい


④相手なりの気持ちや事情も分かって関係がよくなる。




私もOK相手もOKのコミュニケーションは様々な理論がありますが、この本はアサーションについて図解で分かりやすく時々見返します。


アサーション度チェックリストもあって、自分のアサーション度が測れるのもポイント。

親子関係以外の事例が多数です。