人生は修行 だから楽しい | kokorono-yoridokoroのブログ

kokorono-yoridokoroのブログ

無常の世の中にあって 変わらないものを知る 人生の旅路

よそ様のご家族にはその家族にしかわからないことがある

自分の家族のこと 他人にわかる訳がないですし


ほめられた話ではなかも知れないが
卓球のあいちゃんは 失うものが多くとも 長男連れてきて一緒に過ごしてましたよね

そこまで強くなれずとも

なんだろうな

母が倒れた時には お百度参りしました
それが正しいとか 間違えとかではなく そうしないと自分が生きられなかった

一番やめられないことと 
一番願っていることと

両天秤にかけて どっちもーーではなく

どちらかいのちがけで選びなさい と言われたら どうなのか……


全部とります

日々穏やかであれば それでよし


日本のお母様方は そんなものではなかったろう

化粧もせずに自分の口に何か入るよりも子供のために動いてきただろう

どっちも大事なのは十分わかる

しかし

子供がほしいのは 香水のにおいに包まれた綺麗なお母さんではなく

愛情

それだけ


人は必ず歳をとる

若い時にはそれが見えないし 分からない


歳をとった時の財産は 無形のものだろう

目に見えるものは 全て失っていく


自分が今どれだけ愛情をかけて育てられるか

今 なんですよね いつも


占いはいつの時代にも流行るが 道理にかなっていない


全部大事という人よりも

あいちゃんは散々世間からは非難をあびたが

自分は 彼女の気持ちはよくよかった



これは イタコさん的眼での 感想で

世間に知らされているのはほんの一部

その非難さえ 受け止めたあいちゃんは 強いですよ


日本の皆同調システムでは、非難轟轟ですが

彼女はきっとまた活躍すると思います