『何事も教えすぎては育たない』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

教えて覚えたことはスグに忘れてしまいますから、
 

相手が自分で発見するまで見守ることも大事です。
 

ですから、何事も教えすぎてはいけないのでしょう。
 

 

 

 

 

相手の個性を尊重することも忘れてはいけません。
 

失敗を覚悟で信頼して任せることで気付けるのに、
 

親切に手取り足取り教えてしまいがちになるのです。
 

 

 

 

 

「無理せず、急がず、はみ出さず」という言葉は、
 

千日回峰行を2回も成し遂げた阿闍梨の言葉ですが、
 

実践するためにはかなりの忍耐を要するのでしょう。
 

 

 

 

 

何度も経験を積んで身に付くのが技量ですし、
 

指導では相手の技量を伸ばせないのですから、
 

相手のやる気を損なわないことを重視しましょう。
 

 

 

 

 

ピンチの時には結果を心配するのをやめさせ、
 

やれると思うから任せていることを伝えましょう。
 

教える側が結果を求めすぎると育つものも育ちません。