『地位よりも心の清さが尊さに』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

身分による差別が残っている国もあり、

 

生まれながらにして人生を嘆く人もいて、

 

命の尊さにも違いがあると思い込みます。

 

 

 

 

 

身分や地位が尊さに繋がるのではなく、

 

心の清らかさこそ真の値打ちを生み出し、

 

人間の尊さは心の清さと比例するのです。

 

 

 

 

 

心の清らかな人ほど自分の悪に敏感で、

 

心が汚れている人ほど悪に鈍感なので、

 

自分は清くないと思う人ほど清いのです。

 

 

 

 

 

自分の心を見ると濁っているでしょうか。

 

でも、その濁りに気づける自分がいれば、

 

清く澄んだ心を取り戻す可能性があります。

 

 

 

 

 

地位を得るために心の清さを失う人がいます。

 

自分の地位よりも下の人に尽くす人もいます。

 

尊い人は、世のため人のためを考えています。

 

 

 

 

 

きれいごとを言うなと馬鹿にする人がいても、

 

そのようなヤジより、困っている人に耳を貸し、

 

役に立てそうなことを尊い人は探すのでしょう。