『経験こそが人生の財産になる』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

お金を払ってでも経験を積みなさい。

 

そのように言われた人もいるでしょうが、

 

授業料を払うことも似たようなものです。

 

 

 

 

 

自分が習得したいことを教わりながら、

 

実際に経験する機会から学んだことは、

 

いつか役に立つこともあるかもしれません。

 

 

 

 

 

しかし、人生の財産になるような経験は、

 

自分の意思とは関係なくさせられるもので、

 

なるべくなら経験したくないと思うはずです。

 

 

 

 

 

それらは、マイナスの経験と考えられがちで、

 

苦しみや悲しみ、憎しみや恨みなども生じて、

 

絶望感や挫折感を伴う、とても苦い経験です。

 

 

 

 

 

あなたにも、きっとあるのではないでしょうか。

 

なんで?どうして?と理由を問うような経験や、

 

自分が自分でなかった状態の経験などです。

 

 

 

 

 

そして、財産は活用してこそ価値がありますので、

 

マイナスの経験を誰かの勇気や希望にしましょう。

 

それが出来るのは、ずいぶん先かもしれませんが。