『教えるのではなく気づかせる』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。




思想や考え方を押し付けてもうまくいかないでしょう。


問題意識を持たせ、考えてもらうことで気づきがあり、


試行錯誤を繰り返す中で、掛ける言葉が響くのです。






技術的なことではなく、取り込む姿勢が問題だったり、


本人の常識が、他人の非常識だったりもしますので、


問題点がどこなのかを気づいてもらうしかありません。






私たちは、ひとりひとりが誰かに活かされていますし、


互いに、活かし活かされる中でも気づきが与えられ、


長所を伸ばせたり、短所を改善できたりするのです。






また、一方的に否定されるとモチベーションが下がり、


どんなに役立つ話を聞かされても頭に入りませんので、


相手を肯定する会話からスタートした方がいいでしょう。






そして、希望がある人ほど努力を苦にしませんので、


どのような壁にぶち当たっても希望の光を示すことで、


発揮されていない想像力を働かせる気になるのです。






失敗やうまくいかない原因を相手のせいにしていたり、


相手の向上心を萎えさせるような言葉を繰り返していると、


より良い自分に変わりたいとは思ってもらえないでしょう。