大阪イチやさしいNLP教室のNLPトレーナーの藤木ミホです。

 

私は、10年以上仕事として、カウンセラー養成と開業支援を行ってきました。

 

カウンセリングやコーチングで開業したい方は多くおられます。

 

しかし、残念ながら、その計画を実現させないまま終わっていく方の数はとても多いのです。

 

それはどうしてか?

 

というお話を今日はお伝えします。

 

 

〇そもそもは教室選び

 

なぜ、お金と時間をかけてスクールに通っても、カウンセラーとして仕事が出来ないのでしょうか?

 

その理由は、

 

「職業としてやっていくほどの、カウンセリングの力が身に付かなかった。」

 

という点に尽きます。

 

例えて言うと、調理の専門学校に通い、「小学生の調理実習レベル程度の技量」で卒業という感じです。

 

びっくりされるかもしれませんが、お金と時間をかけても、仕事をできるレベルで、カウンセリングの実力がつかないケースが多くあるのです。

 

誤った教室選びをすると、お金と時間を浪費し、かつ人生の計画が大きく狂う事になります。

 

 

〇教室選びの失敗例

 

カウンセラーとして開業出来ない方が、どのような教室を選んだかをお伝えします。

 

選んだのは、初学者向けのコースしかない教室です。

 

今日本には、海外から入ってきた様々な手法があります。

 

それをいくつか教室で教わったとしても、そのどれもが初学者向けの基本的な部分、つまり「さわり」だったという事です。

 

また一つの教室でだけでなく、複数の教室をまたがって、初学者向けコースを転々とされるケースもあります。

 

広く浅く、とも言えると思います。

 

図にすると次のようになります。

 

 

カウンセラーとして仕事をする場合、それが実現するよう、職業レベルの実力を伸ばす事が大切です。

 

初学者向けコースを転々としていたのでは、保有資格は増えますが、実力はほとんどつきません。

 

しかし、お金と時間は、かかるので、「これだけお金と時間をかけたのだからできるはず」という錯覚が起こるのです。

 

ちなみに「これだけお金と時間をかけた」ですが、半年から3年ほどで、100万~300万円を使うケースをよく聞きます。

 

 

「できるはず」という思い込みで開業しても、現実はシビアです。

 

ブログやサイトを運営しても、技量が無いと感じられ、予約が入りません。

 

もしも予約をくれたクライアントがいたとしても、「ここではだめだ。」とリピートがありません。

 

しかし、カウンセリングの実力が育っていないので、どうしようもありません。

 

当然の結果なのです。

 

こうして、カウンセラーの仕事をあきらめる事になります。

 

中には何とかしようと、高額のコンサルタントをつける方もおられますが、そもそも仕事をする実力がないので、コンサル代金も無駄になるのです。

 

借金だけが残ったというケースもよくある話です。

 

 

では、なぜ初学者向けの教室ばかり選んでしまうのでしょうか?

 

それは、初学者向けのコースは、広告が派手な事が多いのです。

 

広告をよく見かけることで、いつしか親近感を覚えます。

 

また「広告=大手=安心」という発想から、入学を決めることになるようです。

 

 

〇どんな教室を選んだらいい?

 

では、どんな教室を選んだらいいのでしょうか。

 

それを図にしてみました。

 

 

いかがでしょうか。

 

初学者から、カウンセラー・コーチとして仕事をしているところまで実力がつく事を図化するとこんな感じです。

 

学んだことが、積みあがっていきます。

 

このような教室選びが理想です。

 

このような教室の先生は、実際にプロとしても活動している、ベテランのカウンセラーやコーチです。

 

 

では教室選びは、いったいどうすればいいのでしょう?

 

方法をいくつかお伝えします。

 

◆長年仕事をしているカウンセラー、コーチにどの教室を卒業したか質問する

 

→確実です。

 

 

◆いくつか教室を絞ったら、教室の先生のカウンセリングやコーチングを受けてみる

 

→クライアントになることでわかってくる事は多い。

 

 

◆卒業生のその後を検索する

 

→卒業生がたくさんいても、開業カウンセラーがいないケースも。

 

 

〇カウンセリング、コーチング教室界の怖いところ

 

初学者向けコースのみの教室なら、カウンセリング未経験の知識だけの先生でも、それなりに教壇に立つことができます。

 

初めてカウンセリング、コーチングの世界に触れたばかりの受講生に、先生の実力を吟味する力はありません。

 

ここがこの世界の怖いところです。

 

結局、自分が、カウンセリングもコーチングも出来ない事に気づくのは、開業活動をした段階です。

 

私は、この状況を防ぐためには、教室を選ぶ前に、様々な先生のカウンセリング、コーチングを、たくさん受けてみる事だと思います。

 

低レベルと思われるものから、驚くほど効果的なものまで、様々な先生のカウンセリングやコーチングを受けてみるのです。

 

そこでの出費は、無駄遣いではありません。

 

教室選びで必ず役に立ちます。

 

たくさんカウンセリング、コーチングを受けることで、教室選びの目が肥えるのは確実です。

 

 

お金と時間を失って、

 

人生の計画が壊れていく、

 

そして、何よりも、

 

カウンセリング開業できない悲劇に見舞われないために、

 

教室選びを間違えないようにしていただきたいと思います。

 

 

■無料メールセミナー■

カウンセリング・コーチング起業の基本が無料で学べます!!

カウンセラー・コーチを人生の仕事にする10日間メールセミナー

 

 

ご質問等ございましたら

下記フォームよりお気軽にお問合せ下さい。

 

お問合せはこちらからお願いします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

大阪イチやさしいNLP教室お知らせ

◆僧侶が教える

大阪イチやさしいOSHO禅タロット教室

 

◆「個人店舗・サロン・お教室先生業」の方のための

実践カウンセリング講座

 

◆人生の質とは、あなたの思考の質による。

「脳の取扱説明書、NLP心理学」体験会開催中!!