大阪イチやさしいNLP教室のNLPトレーナー藤木ミホです。

 

この記事は、カウンセリング講座のご案内になります。

 

講座名は、この記事のタイトル通り

 

「個人店舗・サロン・お教室先生業」

の方のための実践カウンセリング講座

 

ちょっと長いタイトルですみません。(^_^;)

 

この講座はタイトル通り

 

・ネイル・美容エステ・美容院など、個人店舗経営の方

 

・ピアノ・書道・英会話など、お教室先生業の方

 

・カウンセリング業やコーチング業の開業をお考えの方

 

・カフェや雑貨店などのオーナー様

 

・アドバイザー業・講師業の方

 

このようなお仕事をされている方に是非おすすめしたい講座です。

 

実はこの講座、個人でお仕事をされている数名の方からご相談いただいた内容がきっかけで始めることにしました。

 

 

個人でお仕事をされている方に少しお考えいただきたいのですが、

 

 

あなたのお仕事はお客様の相談事を聞く事になっていませんか?

 

そのお客様のとめどない相談事に時間をとられていませんか?

 

しかもその結果「何も買っていただけていない」なんてことになっていませんか?

 

さらにこのようなことで自分自身の気持ちも沈んだりしていませんか?

 

 

ここでもう一度お考えいただきたいのですが、このような状態になっているのは、お客様が悪いのでしょうか?

 

それともあなたが悪いのでしょうか?

 

実は、お客様も、あなたもどちらも悪くないのです。

 

お客様はあなたに「ただ話を聞いてほしいだけ」なのです。

 

問題は、お客様とあなたの関係のバランスが崩れているところなのです。

 

 

ここでさらにもう一度お考えいただきたいのですが、もしこのバランスを修正出来て、「話を聞いてほしい」という、お客様の欲求を満たしつつあなたのお仕事の売上も上がっていけば素晴らしいと思いませんか?

 

この講座は、あなたのこのような想いを実現する内容になっております。

 

 

当講座の特徴

 

当講座の一番の特徴は、私が10年以上にわたって積み重ねてきたカウンセリング実績をベースに作り込みました。

 

この講座を受講してプロのカウンセリング技術を身に付けていただく事で、あなたのお客様の悩み事や困り事が短時間でサクッと深く核心へと向かいます。

 

その結果お客様はあなたへの信頼を深めますし、あなた自身がその信頼関係の中でよりよいサービスを提供することが出来るようになります。

 

現在カウンセリングやコーチングのスクールは多数存在します。

 

カウンセラー養成講座たる講座も山ほどあります。

 

ですが、そのような講座を受講しても実践していくのは難しいというのが現状です。

 

それは、残念ながらほとんどの講座が、実際にカウンセリング・コーチング実績のない講師が教科書どおりの流れを教えているからです。

 

その結果、多額の受講料と多くの時間を費やしても実務に効果を発揮できないという結末になっています。

 

当講座は、先ほどもお伝えしましたように、私自身の経験がベースになっておりますので即実践することが可能であり、これこそが一番の特徴と言えます。

 

 

美容エステ・美容院・ネイル、その他個人店舗経営の方に


お客様との接客距離が最も近いサービス業です。お客様は皆様のことをとても近しい存在に感じます。

 

その分話題も踏み込んだものになりがちだったり、心の支えに感じる方もおられるのではないでしょうか。

お客様とサービス提供側の礼節を保ちながら、親しく信頼関係のある感じも大切にしたいところですよね。

 

その程よい距離を体験しながら見つけていきます。

また、こみ入った話、踏み込んだ話をどう聴いたらいいのか。

さらに、話が途切れないお客様への上手な接し方も見つけていきます。

そして、心の不調を抱えるお客様、ちょっと対応を難しく感じるようなお客様の中で何が起きているかも解説します。

あなたのサービスがよりお客様に喜んでいただけ、何度も足をはこんでいただけるようになる講座です。


 

ピアノ・書道・英会話など、お教室先生業の方に


教授系のお教室には大人の方もお子様もいらっしゃいます。

お子様があなたの教室のどんな点が好きなのか?

 

何を求めているかを見つけることができます。


あなたから何かを学ぶことがお子様の内面の育成にどのように役立っているのかが分かります。


そして、お子様の保護者の方からの言葉をどのように受け止めていくか、教室でのお子様の様子をどのようにお伝えするとうまく伝わるのかも理解していきます。

そのほかにも、何かを学ぶことが大好きな大人のお客様には、もっと楽しく向上していただくためにカウンセリングの技術が効果を発揮します。

 

また、ちょっと難しい対応が必要なお客様の心の状態を知り、学習が楽しくなるようなコミュニケーション法も知っていただけます。


 

カウンセリング業やコーチング業の開業をお考えの方に


カウンセリング・コーチング開業をお考えの方にはズバリ王道の講座です。

 

カウンセリングやコーチングは、目に見えない無形のサービスのため、お客様に価値をどのようにお伝えするのかが課題になります。

 

「カウンセリングやコーチングの資格は取得したけど・・・」

 

実際に、この部分でお困りの方も多いのではないでしょうか。

 

当講座では、「知識より実践」を最優先にしておりますので、あなたが勉強してきたことをどのように実践すれば仕事として成立するのかが見えてきます。

 

カウンセリングやコーチングの開業件数は年々増加しています。
 

あなたのサービスを繰り返し受け取っていただくためのお客様心理を掴み、あなたのサロンの繁盛パターンも見つけていきます。


 

カフェや雑貨店などのオーナー様に

 

おしゃべりに来てくださるお客様、常連さんはありがたいのだけど、終わりのない愚痴や解決法のない困りごとのお話を延々と聞いたことはありませんか?


短時間でお客様のテーマを整理し、お客様の終わりなきおしゃべりから脱出する方法を知っていただけます。


こっそりカウンセリングで、お客様の心もすっきり、お店の回転率もあがって、ほかのお客様も笑顔で通っていただけるお店づくりのコツを見つけていきます。


 

アドバイザー業、講師業の方に


何らかの分野の専門家である皆様や、学校や研修などで講義や講演を提供されている皆様には、プロの一言の期待が集まります。


問題解決を希望する方が皆様のまわりには集まりやすい傾向があるのではないでしょうか。


他者の意見や言葉を必要とする方の内面や、権威者に褒められたいという欲求を持つ方の内面を解説します。


お客様のニーズを知る質問法や、お客様の心に届く答え方も知っていただけます。
 

また、依存的傾向を持つ方への回答法なども見つけていきます。

 

ほかにも、あなたのアドバイスに対して、「行動出来ない方」や「継続できない方」の原因となっているものは何なのか?

 

当講座のカウンセリング技術を実践し、根本まで掘り下げることで原因を知り、解決する方向へ向かって行けます。

 

その結果、お客様に喜ばれ、あなた自身の成果も得ることが出来るようになります。

 

 

講座内容

 

・そもそもカウンセリングとは

 

・普段の自分のコミュニケーションパターンを知る

 

・相手のコミュニケーションパターンを知る

 

・やり取り分析(つながる交流、途絶える交流、裏のある交流)

 

・信頼関係を構築する

 

・栄養のある言葉

 

・本音を引き出す質問法

 

・心を癒すイメージの力

 

・対人の仕事をする自分自身へのセルフセラピーと、また頑張るための動機付け

 

これらの内容をお伝えしていくのはもちろんですが、現在(過去に)あなたがお困りの実例などをテーマにカウンセリングの流れを体験していただくような時間もご用意しています。

 

提供する技術

 

 

・人と人の交流分析法。

 

・効果的な質問法(メタモデル)

 

・お客様との信頼関係(ラポール、ペーシング)

 

・心の健康を守る技術

 

・自分の仕事における意欲とつながる技術

 

※()内はNLP用語です。

 

 

私はNLPという米国発祥の心理プログラムのトレーナー(講師)もしています。

 

 

NLPの実習の中にはカウンセリング、コーチングに使える技術が多数存在します。

 

このNLP資格コースでお伝えしている技術も出し惜しみすることなく、ぎゅっと詰め込みお伝えします。

 

当講座を受講することで

 

一番の目的である、あなたのお仕事の付加価値となるカウンセリング技術を受け取っていただけます。

 

そしてその技術を実践していただく事でこのような事も可能になります。

 

 

・苦手なタイプのお客様がなくなります。

 

・お客様の満足度をあげながら売上アップが可能になります。(リピートも増えます)


・効果的な質問ができるのでお客様のニーズがひろえるようになります。

 

・あなたから買いたい現象が起こりだします。

 

・仕事のアイディアがどんどん出てくるようになります。

 

・あなたの商品でいかにお客様の生活の質が上がるかが楽しみに変わります。

 

・自分もお客様も身構えることなく自然なやり取りの中での販売が可能となります。

 

 

これらは一見カウンセリング技術に関係なさそうに感じますが、お客様との関係性の質が上がっていくことで自然と得られるようになります。

 

 

 

講師紹介

 

藤木ミホ(滋賀県出身)

・心理カウンセラー

・浄土宗教師(僧侶)

・米国NLP™協会認定NLP™トレーナー

 

 

みほちゃん

 

大学を卒業後、会社員を経て心の援助の仕事に従事。

 

個人カウンセリング、グループカウンセリングなど、10年以上にわたって続ける。

 

カウンセリング実績は延べ4000回以上。

 

NLPトレーナー(講師)としては150コース以上の開講。

 

また、過去には高校や大学での心理学講師としても活動。

 

多くの人々の心のテーマと、近年はカウンセラー、コーチ、セラピスト、催眠療法家、占い師の方々の育成にも力を注いでいる。

 

生家は滋賀県の寺院。自身も僧侶である。

 

 

講座詳細

 

当講座は、お申込み時点で開催日程を決めていきます。

 

一名様の個別開催もしておりますので、ご自身のご希望スケジュールを最優先にしていただけます。

 

【時間数】

6時間×3日間 (休憩含む、原則週1回×3週連続)

 

【会場】

・会場につきましては、新大阪駅周辺になります。
(詳細はお申込み時にお伝えします)
・オンライン(ZOOM)での開催も可能です。

 

【受講費用】

18万円(税込・レジュメ代金込)

※2018年12月時点の料金です。

お申込・お問合せはこちらをクリック
 

※お問合せのみでも結構です(^^♪

 

※もう少し内容を詳しく知りたい方のために、お電話・ZOOMでのご説明もさせていただきます。お問合せフォームにてお申し付けください。

 

最後に


カウンセラー養成の仕事に携わって気がつけば20年がたちます。

残念に思うのは、しっかりと訓練を受けて充実したカウンセリングサービスを提供できる実力があるのにも関わらず、開業後うまくいかないというケースです。

また昨今、メンタルの不調を抱える人が増加しましたが、なぜかその時に人はカウンセラーではなく、頼りになる販売接客のプロ、お教室の先生などのところにしんどさをもちこまれることも多いのです。

このようなケースが増えてくると、もはやこれまで習ったり編み出したりした接客コミュニケーションでは、うまくいかないのですね。

その現象に気が付いたことから、カウンセラーがうまくプロとして仕事を運営できるように、美容サロンやお教室の先生が、普段のコミュニケーションの中で不調を抱えたお客様とカウンセリング的な方法をとって、サービス提供側もサービス受け取り側もうまくいく方法を知っていただけたらと思いこの講座を企画しました。

皆様がご自分のサービスや商品を世の中にどんどん流通させ、サービスや商品を受け取ってくださるお客様にももっと喜んでいただくために、現在の日本の個人事業主だから必要なことをお伝えする実践的心理講座です。

カウンセラーやコーチの方は、経済行為で必要な心理も知っていただきたいですし、その他個人事業主の皆様には不調を抱えるお客様とのコミュニケーションを知っていただき、それを活用していただくことでよりあなたのお仕事の発展へとつなげていきましょう。

 

お申込・お問合せはこちらをクリック
 

※お問合せのみでも結構です。

※もう少し内容を詳しく知りたい方のために、お電話・ZOOMでのご説明もさせていただきます。お問合せフォームにてお申し付けください。

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしております。(^^)

 

 

 

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最後までお読みいただきありがとうございます。

 

大阪イチやさしいNLP教室 

藤木ミホ

 

 

 

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