大阪イチやさしいNLP教室のNLPトレーナーの藤木ミホです。

 

 

ドイツの心理学者で哲学者のエドゥアルト・シュプランガー氏が、その主著『生の諸形式』において、人間の求めるものには6つのタイプがあるとしています。

 

(もう少し正確に言うと、人がどの領域に文化的価値をおいているかの分類です。)

 

 

 

 

次が6つの分類です。

 

【理論人】
 

求めるものは、「理」「真」
 

論理的に理解することで真理を追究する。
 

理論が通じることや真理に価値をおく。

 

【経済人】


求めるものは、「利益」「コストパフォーマンス」「効率」
 

金銭的・社会的地位に価値をおく。
 

利己主義的傾向で、経済的観点から物事を捉える。

 

【審美人】


求めるものは、「美」
 

造形だけでなく、振る舞いや言葉の美しさも大切。
 

美的なもの、楽しいことに価値をおく。
 

ものごとを感情を通して考える。

 

【宗教人】


求めるものは、「聖」
 

神を崇め、信仰に価値をおく。
 

博愛的で、人生を見つめ、道徳的に生きようとする。

 

【権力人】


求めるものは、「力」


他人を自分の意のまま従わせることに価値をおく。
 

権力掌握に満足感を覚える。

 

【社会人】
 

求めるものは、「愛」
 

社会への奉仕活動や福祉にかかわることに価値をおき、人の役に立つ行動をとる。

 

 

 

すでにNLPに参加されている方なら、あなたが最初にたてたアウトカム(目標設定)は上記6つのどれに該当しますか?

 

またNLP未体験でいらっしゃるなら、あなたが人生で大切だと感じているのは6つのうちのどれでしょう?

 

 

 

昔、私がブラック企業で働いていた時、その職場にいた多くの方が求めていたのは「力」でした。(そんな時代もありました。)

 

意外でしたか?

 

経済(お金)だと思われたかもしれませんね。


 

他人を自分の意のままに従わせることに価値を置く人が多かったので、いつもギスギスしていました。

 

営業成績がよいほうが出世がはやいので、どうやって自分の成績を上げるかにみな夢中でした。

 

ですから自ずと、人を蹴落とす発想を持ちます。

 

自分の成績を上げるより、人の足を引っ張ってまわりの成績が落ちれば、自動的に自分がその中で抜きんでて見えるからです。

 

当然業績が悪化し、ごみ袋も買えず社員は自宅から持ってくる始末でした。


決して権力を求めてはいけないという話ではありません。


多くが権力だけに集中したために職場が混乱したという話です。

 

その結果、普通に経済活動をする社員と、社会への奉仕を考える社員は合わないと言っては辞めていきました。

 

それは経済人は、「会社の利益」を生み出すことが大切で、権力闘争で結果的に業績悪化することは求めていないからです。

 

また社会人は、「社会への奉仕」が大切であり、会社で権力闘争が激しくなり、顧客や社会へのサービス提供がおろそかになっていったからです。


こうして求めるものがあまりに違いすぎると「何やってんだか。」「意味わからん。」という反応が起きることもあります。

 

 


さて、NLPの第一段階のプラクティショナーコースに参加すると、相手と信頼関係を構築するテクニックとして「ペーシング」を知ります。


ペーシングとは、同調と思ってください。

 

身振り手振りから相手の感情や考えまでに対して同調すると、相手と深い信頼関係を構築しやすくなるというものです。

 

実は、上記のアウトカム(目標、追求するもの)を共有できることも、調和と信頼関係構築に役立ちます。


むかし、お試しコーチングに参加した友人が、「なんか、コーチの人、私の目標にあんまり賛同してくれへんねん。」と、契約せずに帰ってきた体験を話してくれました。


友人は、「平社員のまま長く勤めたい。」という思いを持っていたのですが、コーチにもう少し欲を出して目標設定をしないかと言われたそうです。

 

 

今年から、

 

「個人店舗・サロン・お教室先生業」の方のためのカウンセリング講座

 

を開催しています。

 


そこで、「傾聴のテクニックを使っても、なかなか心をひらいてお客様にお話しいただけない」ということを伺いました。


それは、ひょっとすると、お客様が人生で追求している対象を尊重していないため起きているかもしれません。


尊重とは「お客様は、人生において〇〇が大切なんだな。」という思いを持つことです。

 

これは、「私もお客様と同じ価値の基準で生きよう。」とは違います。

 

また、「そんなくだらないことが大切なのか!私が人生で追求している事を勧めてあげよう!」でもありません。


これでは、全く同調は起こりませんから、信頼関係は構築できませんね。

 

 

人生で何を追求するかは、人それぞれです。

 


なんだか生きる意味や意欲を感じないという時、自分の追求するものからかけ離れている生き方をしているのかもしれませんね。

 

 

 

ご質問等ございましたら

下記フォームよりお気軽にお問合せ下さい。

 

お問合せはこちらからお願いします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

大阪こころ企画@NLP公式LINE

友だち追加

 

大阪イチやさしいNLP教室お知らせ

◆僧侶が教える

大阪イチやさしいOSHO禅タロット教室

 

◆「個人店舗・サロン・お教室先生業」の方のための

実践カウンセリング講座

 

◆人生の質とは、あなたの思考の質による。

「脳の取扱説明書、NLP心理学」体験会開催中!!